ステラミラクル 環境4週目

こんにちは。
でんぼです。

ステラミラクル3週目はライブに行っていたのでポケカはほとんどしてません。

ちなみに、前回の2週目の投げ銭部分に書いた立ち位置のいいデッキは
レジドラゴ
ルギア

になります。この週の大会を追っていないので実際の結果は分かりません。
個人的に使うならレジドラゴかなと思ってライブ先のトレリでは使用し4-1でした。

さて、今週はSAGA PCGという大会に出てきました。

結果は振るわず
本戦4-3で予選落ち
サブイベ5-0

Dcac8x-FH4LMh-cKx4x8

山口のこーせさんのリストを参考に作成。
というかほぼ同じです。
着想を得ました。

特徴はミカルゲの採用です。
リザードンに対して勝率が安定しないなと思っていたところジャッジマン+ミカルゲで分からせるのを見て採用しました。
実際は1回使いましたが、ジャッジマン+ミカルゲではなくオーリムを使い攻撃した方が強かったので今後採用することは無さそうです。

ジャッジマンの採用を個人的にはかなり珍しいと思いました。本来はナンジャモの枠ですが、2進化デッキに対して先行2ターン目、後攻1ターン目から打つと相手は止まりがちなのでその間に殴り込みにいって速度差で分からせます。
実際当日も大活躍のカードでした。
タケルライコと相性が良いと思う理由は更にあり、タケルライコのはじけるほうこうイキリテイクなのでこちらは手札を増やしながらジャッジマンを打つ事で一方的な試合にすることを望める点です。今の環境はリザードンが圧倒的Tier1なのでそこに対して理不尽に攻めること、苦手なサーナイトに対して分からせる可能性があることを高く評価しています。

間違いなく当日のMVPです

それ以外は一般的なリストなのでここでの説明は割愛します。

マッチアップ
ディアルガ 🙆‍♀️ 先
ロスバレ 🙆‍♀️ 先
ロスギラ 🙅‍♀️ 後
ピジョドラパ 🙆‍♀️ 後
リザ 🙆‍♀️ 後
ミライドン 🙅‍♀️ 後
リザ 🙅‍♀️ 後

サブイベ

nginLH-4BvyUK-Q9LLNN

サブイベは上記リストを使用しました。
リザードンに対してジャッジマン+ミカルゲで勝つのではなく、ブライアで勝てる形に変更。それに伴いオーガポンの枚数を増やしました。
さすがに無難なリストだけあって強かったです。

マッチアップ
古代バレット 🙆‍♀️先
ミライドン 🙆‍♀️後
リザ 🙆‍♀️先
ネイティオドラパ 🙆‍♀️後
ルギア 🙆‍♀️後

正直リストについて言及する事が無さすぎるので、タケルライコのおさらいでもします。

タケルライコについて

①先行後攻問題
このデッキを大会で使用するまで、というか大会も途中までは先行を選択していました。
大きな理由としては

・みどりのまいを使える回数、手張りの回数が増える。
・先2のサポが割と自由でジャッジマン、ボスを狙える。
・先行が強いデッキに先行を渡したくない。

でしたが、大会を通して気付きがあり途中から後攻を選択していました。

・2進化デッキがペパーを含めて盤面を展開してくると崩しが難しくなる
・ミライドン、ミラーなど後攻から2を進められると反撃が不可能
・シンプルに後手1から攻撃する事が強い。また後手1ジャッジマン+はじけるほうこうが強い。

上記理由で後手選択に変更しました。
正直先行でも強いのでどっちでもいいです。
ポフィンデッキは欠損すると後手1から攻撃するとサイド差を2付けれるのと、前のポケモンがHP70なので次にくる300オーバーのポケモンを倒しやすくなるのと山を作りやすくなり基本勝てます。
ここで大切なのは負け筋を極力減らすことです。裏の縛られるポケモンを減らすこと、タケルライコにエネを保存しておくことなどが挙げられます。

②基本的なデッキの回し方
対戦相手によって盤面は異なりますが
基本は
タケルライコ
オーガポン2
イキリンコ

まではほぼ確定です。
残りの2枠は相手によって出すカードを選びます

リザードン
残りの2枠に選ばれるのはオーガポン+キチキギスです。
リザードン相手に非ルールのポケモンを出すとブライアで負けるので出す時は絶対にお守りを貼りましょう。
ただし、最近タケルライコの勝率がかなり良いのでロストスイーパーの採用も考えると出さないに越したことは無いです。

タケルライコを2面出さないのは基本的にタケルライコを3回出さない+最初から出すとオーガポンを2個しか置けなく
アンフェア+エネのないタケルライコを縛られて爆発でサイドを一気に取られる負け筋が存在するからです。
ポイントはオーガポン2体以上に草エネを残して戦いましょう。

ドラパルト系
残りの2枠はゲッコウガ、タケルライコ2枚目、オーガポン3枚目のどれかから出しましょう。
よく見るのはキチキギスを先に出す人が多いですが、キチキギスは相手にサイドを取られない限りは存在価値が無いです。
ドラパルトは基本的に縛って勝ちを狙ってくるので、キチキギスを先に置くとそこ縛られて負ける可能性があります。
基本サイド一気に取られて負けるためキチキギスは置かない方がいいです。

タケルライコ
残りはタケルライコ2枚目、キチキギス、オーガポン3枚目、ゲッコウガなど基本なに置いてもいいですが相手が非ルールを前に出してくるパターンがあるので1個はベンチを空けてテツノツツミを置くようにしといた方がいいです。
この対戦はサイドを先に2取られると基本負けるので先1は非ルールを前するかタケルライコを前にしてお守りを付けて祈るプランになります。
あとは継続的に殴れるようにするだけです。
捲りは存在しないに近いです。

ミライドン
タケルライコとほぼ同じ対戦になります。
お守りタケルライコが序盤の攻撃を耐えるのでそこを上手く使いましょう。
最近はガチグマが入っているのでそこだけ注意です。

サーナイト
ほぼ勝てません。
ジャッジマンで分からせましょう。
ポフィン欠損で勢いよくなぐると勝てることもあります。
そういう対面を逃したくないので後手選択です。


というわけで今回はこの辺にしておきます。
正直ポフィンデッキは先1で使われないとかなりの確率で勝てるのでポフィン使えない人は1回離れてみるのもいいです。
最近はどう考えてもタケルライコの使用率が高いので来週以降対策されることが多くなると思います。使うのは少し怪しい気もします。

色んな人がnote書いてくれてて嬉しいです。
ありがとうございました。
来週もよろしくお願いします。
これ以降は投げ銭部分になります。
今週末の立ち位置の良さそうなデッキの解説をして行きます。
興味ある方は是非どうぞ!

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