ステラミラクル環境2週目

こんにちは
でんぼです。

今週は土日両方とも大会に出たので記録します。
2日とも大空洞パルキアを使って合計9-2でした。

7/27 まぐカップ

ngPLPn-6itT8v-NnL9nH


大空洞パルキア 先 🙆🏻
ピジョドラパ 後 🙆🏻
ピジョコン 後 🙆🏻
リザ 後 🙆🏻

トナメ
サナ 後🙅🏻

先週結果を残していた大空洞パルキアのリストを参考に使ってみました。
知り合いのツテもあり直接お話させていただきました。自分には無かった考えを知れたので本当に嬉しかったです。

個人的にはヨルノズク+博士の研究の相性がかなり良いと感じでいたので博士多めの構築を使っていたのですが、直接お話する中で
イキリンコ+カイ
のパッケージが強いとなりました。
実際に試してみるとかなりカイ型で不安に感じていた箇所が改善されていたので、カイ多めを試すことにしました。

ちなみに、イキリンコの評価が低かった理由はベンチ枠がないからです。
ゼロの大空洞で8枠にもなっているベンチですがかなりキツキツのベンチをしています。
正直現場判断の部分が多く断定は出来ませんが、

バトル場
パルキア

ベンチ
パルキア、ホーホー3、テラスタルポケモン2、キチキギスex、スピンロトム

上記が最初自分の考えていた理想盤面です。
ですが、実際に対戦しているとテラスタルポケモンを倒される回数は多くなく正直ベンチに1匹入れば手札鑑賞と混ぜられない限りは足りているように感じたのでベンチ枠の問題を解決してイキリンコを置けるようになりました。

この気付きは本当に大きかったです。

ちなみに、デッキリストはこの日は1ターン目に手張りがなかなか出来なかったのが課題だと感じていました。
負けた試合も手張りを出来ないターンのせいで微妙な動きをしないといけなくなり、そのままずるずるいいようにやられてしまいました。

次の日は絶対にエネを増やそうと確信しました。


7/28 バブルこうせん杯

8cxx8J-Xg1Wl7-xG4cca

サナ 後 🙆🏻
ライコポン 先 🙆🏻
ライコポン 先 🙆🏻
サナ 後 🙆🏻
ネイティオドラパ 後 🙅🏻
ロスギラ 後 🙆🏻

この日はチーム戦で噛み合いが悪く、予選落ち
正直クソ自信あったので6-0する気満々だったんですが、砂漠パルキアになっちゃって1回負けちゃいました。

振り返り

緊急ボード→ゼロの大空洞4枚目
ホーホー→大地の器3枚目

上記2枚を変更しました。
ずっとゼロの大空洞4枚目を試したかったので今回こそはと思い変更。
ゼロの大空洞4枚目の効力があったかは正直分かりませんがよく手札に来てくれていたので良かったです。
しかし、入れ替えを少なくした事で縛られる回数も増えてしまっていたので別枠から1枚割かないと行けないなあと感じました。
次回はゼロの大空洞を3枚にして入れ替えを増やしたいと思います。
今回のようなリストは序盤にかなり圧力のある盤面を作り、相手の盤面を崩壊させてサイドを進めて行くデッキになるので後半は息切れしがちです。最後に勝ち切るのに必要なカードを計算しないとリソース切れも起こしてしまいます。
また、縛られるのもかなり効果的ですが序盤にサイド差を開かいてゲームをするので体感より1ターン多く止まってもなんとかなる印象です。

大地の器3枚目に関しては前日の大会で1ターン目に手張りが出来ない試合が多く2ターン目の動きが弱いパターンが多く見受けられました。
ホーホー4枚目の効力があまり感じられなかったのもありますが、エネを手張りする事の重要度がかなり高いので今回はエネを増やして見ました。
実際この1枚の差はかなり大きくほぼ全試合で1ターン目に手張りをすることが出来ていました。

しかし、1日通して最終戦以外はエネが2枚以上サイドに落ちており見た目よりも苦しい試合をしていました。
大空洞パルキアを使っている方は手張りの重要性をもう一度検討した方がいいと思います。
ホーホーの4枚目実際この日1日通してずっと欲しかったです。ホーホーは4枚入れましょう。


逆に2日間通してほぼ使用しなかったのは
スグリ
になります。
相手がベンチ枠をケアすることを咎めたり、入れ替えになるのですがサポートでするにはパワーがかなり低く別のカードに回せるような気はします。

そしてずっと欲しいなと思っていたカードは
ベンチを呼び出すカードの4枚目
になります。

基本どのデッキに対しても2-2-2のサイドプランを狙っています。
しかし今の入れ替えの枚数だとどうしてもイキリンコ、ハイパーボール、博士などで巻き込む試合が多い事やどれか1枚がサイドに落ちているとかなり試合通しての要求が重くなる印象でした。

大会の総括

まずは7/27のまぐカップ、2日前に決まったドタバタ大会だったけど人数は少ないけどかなり密度の濃い大会でした!
フリースペースの大画面でスマブラやったりポケカやったり、狭い空間ならではのコミュニティの広がり方でした!
まじでめちゃくちゃ楽しかった✌️

まぐ君ありがとう!

7/28 バブルこうせん杯
けんじゃさんに誘われて遊戯王やってた頃の知り合いと組むことに。初めての2人チーム戦でめちゃくちゃ楽しかったし、ルールもかなり面白い!
クイズ大会なども盛り上がっていてかなり楽しい大会でした!
また開催されるならいきたいと思っています!


まとめ

ここ2週間ずっとテラパゴスを擦ってきました。ポケカしてて初めて自分の好きなポケモンがまあまあ使える性能をしていたので毎日ジムバトル行ってリスト変えて、色んな人の意見を聞いて1人回しと考察。
久しぶりの感覚で本当に楽しい2週間でした。

色んな人にテラパゴスどう?
って聞かれるのでここで答えます。

正直寒いです

けど、これはまだ構築が定まってないからだと思っています。やってる事はかなり強く再現性も高いのでこれからもめげずにやって行きたいと思います!!


今週はこの辺にしとこうかと思います☺️
ちなみに、先週発表した今週の推しデッキは

タケルライコ
ミライドン(大空洞)

の2デッキでした!
タケルライコは広島の大会でも数多く居たらしく、やはり立ち位置の良さげなデッキだっんじゃ無いでしょうか!!

それでは今週も立ち位置の良さそうなデッキを投げ銭部分に書いておきます🙇

ここまで読んでくださり本当にありがとうございます。
テラパゴス一緒に考えてくれる人随時募集してるので気軽に連絡下さい!!!
テラパゴスで優勝したいです!

haruさん優勝おめでとうございます🥇


〜それではまた来週〜


ここから先は

813字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?