見出し画像

2024CL愛知 エクストラ ベスト64 ドラゴン色ルギア

割引あり

はじめまして。福岡でポケモンカードをしている「でんぼ」と申します。
noteをご覧いただきありがとうございます。

本記事の内容は、2024CL愛知エクストラにて自分が使用したドラゴン色ルギアの解説及びデッキリストの紹介になります。

CL当日や終了後のXのツイートにてリストを見ていると他の人とは違ったアプローチや採用をしているように感じたのでnoteを書こうと思いました。

ルギアの中では1番いいデッキに仕上がっている自信があります。

他のルギアのリストに比べると比較的スタンダードのカードも多く、使い方も分かりやすいのでエクストラ初心者の人にも使いやすく分かりやすいデッキになっていると思います。

エクストラバトルの日も続くので必見です!!


■自己紹介

禁断の光くらいからポケモンカードを始めました。かれこれ6年近くポケカやってる事になります。気が付いたら中堅位になっていました。
エクストラをやる機会は非常に少なく、年1回あるかないか程度です。

実績は目立った物は特に無いですが

・2020年Cl愛知エクストラ オーロットミロカロスを作成(複数のチームが持ち込んでいた内の1派閥)

・2022年CL福岡ベスト32

・2021年JCS ベスト128

・2022年CL横浜 ベスト128

・2024年CL愛知 エクストラ ベスト64

実績と言える物はこの位でここ最近は大型大会では目立った成績は残せていません。

福岡ではありがたい事に自分を信用してくれてポケカを教える機会が増えています。
本当にありがとうございます。

余談ですが、ラブライブが大好きなのでそっちの話もされるとかなり喜びます

■環境考察

CL前のエクストラの環境

Tier1 ドラゴンルギア・レジドラゴ

Tier2 裏工作リザードン・色ルギア・ミュウ系統

Tier3 こくば・パルキア・サーナイト・アマージョ

その他 LO系統

※LO系統はトロピカルビーチなど高価なカードを使用するため強さの割には数はいないのでその他に入れました。

しかし、去年のCL愛知から比べて

①新規ACE SPECの登場(プライムキャッチャー、アンフェアスタンプなど)

②わざマシン エボリューションの登場

③既存デッキのデッキリストが広まっている

大きくこの3つが変化しているポイントだと思いました。
はアンフェアスタンプの登場が大きいと思います。パソコン通信を採用しているデッキは基本的にACESPECはなんでも採用出来ると考えていたので、既存デッキに採用する可能性がありました。
また、アンフェアスタンプを採用したハンデスデッキも出現する可能性がありました。
自分もオーロット+ソーナンス&ダストダスによるロックデッキを考えましたが没になりました。

はΩ連打により、一気に2進化ポケモンまで進化出来ることになりラフレシアやジバコイルなどエクストラの強力な2進化を立てることが出来ます。
優勝がこのタイプだったので、素直に凄いなと思いました。

は強いデッキリストが広まっている事により、既存デッキの構築差で勝つには難しい環境に変化していました。
ほとんどエクストラを触らない自分にとってリストが出回っている事はかなりプラスに働きました。

今回使用したルギアは先攻後攻の選択権がある場合、基本的に先攻を取ります。

■使用デッキ

ここから先は

7,834字 / 12画像

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?