6月最終週 サーナイト

こんばんは。でんぼです。


福岡の環境の進みが明らかに関西、中部、関東より遅いと感じているのでそれを改善したくてこの試みを始めました。

理由は大きく3つ
①自主大会の数が少ない。(基本福岡でしかない為)
②プレイヤーのフットワークが重い。
③自主大会のリストを隠す。


①と②はどうしようも無いので、③を改善したくてこのnoteを書いています。
基本的に大会に出たあとにnoteを書きたいと思います。基本的にはリストを貼っつけるのと改善点と問題点を挙げます。

投げ銭にするのでもし
参考になったなあ〜
続けて欲しいな〜
と思ってくださる方居ましたら、投げてください。

ちなみに、読み直さないので誤字脱字はかなり多いです。

6月29日 ロータスチーム戦

bFvkf5-XrqGZe-FfkfFf

この日なフワンテ+おまもりのサーナイトを使いました。

パオ 後🙆‍♀️
トドロクツキ 後🙅🏼
ルギア 後🙆‍♀️
ロスバレ 後 -

ルギアにおまもりフワンテが刺さり勝利しました。それ以外は特に使ってません。


6/30 トレスタタッグチーム戦

XMXSpy-Kp9eok-yRp2pX

この日は
フワンテ+おまもり
        ↓
ミミッキュ+かじば
に変更しました。

前日にフワンテでしか勝てなかった試合が無かったので、ミミッキュ+かじばに変更。
レジドラゴ、リザードン、タケルライコなどに対して序盤に時間を作ってくれるので採用してみました。
この日はミミッキュがかなり刺さっていたので採用して良かったです。

プクリン 後🙆‍♀️
ドラゴ 後🙅🏼
ロスギラ 後 🙆‍♀️
ネイティオドラパ 後🙆‍♀️
リザ 後🙆‍♀️

2日間通して、フワンテ+おまもりいるのかいらない問題は解決しませんでした。
はっきり言って、その週に合ってる方を採用しないといけないと感じました。

おまもりに関してはミラーなどフワンテ以外にも使う場面があるのでフワンテを不採用でもおまもりを採用する可能性はあるかもしれません。

最後に採用候補と感じたカードを紹介します。

①ゴージャスマント
フワンテを抜いてゴージャスマントに変えることで最後の大ダメージをサケブシッポでも代用できます。
デボリューションも流行ってるのでキルリアに付けることでケアできます。

②クレッフィ
レジドラゴに対してプレイが確立できなかったので、採用価値があると感じました。また、ロストに対してもワンチャンも作らせない動きも可能なのでかなりありです。
実際よく見るリストには入ってますね。

③フトゥー2枚目orボタン
最終盤にマシマシラを3回使うとリーサルになる場面が多く、1ターンも渡さないで勝てることが可能になります。
またフトゥーは310のサーナイトはかなり相手の攻撃を耐えるので実質相手の1ターンを奪うことが可能な1枚です。


とりあえず第1回はこの位にします。
自分はもっと強い環境でポケカを楽しみたいので、みんなで一緒に強くなりましょう。

誤字脱字も多いと思いますが、無料ですしメモ程度に読んでください。
参考になった、続けて欲しいと思う人は投げ銭にしてますのでお小遣い下さい。
モチベーションになります。

意見や質問あればDM下さい。

7/20にACSチーム戦を竜星の嵐で開催します!
まだ枠も空いてますので時間ある方遊びに来てください!!

ジャッジも1人募集してます。
気になる方もDM下さい。

ACS - Tonamel https://tonamel.com/competition/LeHQD


ここから先は

45字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?