見出し画像

webから単語を長押しで単語リストを作るショートカットを作った

webで分からない英単語を長押ししたら、そのままリストに放り込みたい。と思ったのでiPhoneのショートカットで長押しした単語をiPhoneのデフォルトメモに放り込む機能を作りました。

▼DLはこちらから。

ショートカットを落とせない方は、設定→ショートカット→信頼されてないショートカットを... をオンにしてください。

以下、使い方の説明です。

前準備1:単語リストを作る

まずiPhoneで「単語リスト」みたいな名前のメモを作ります。名前はなんでもいいですが、変えた場合はショートカット内の検索するメモ名を変えてください。

名前を変えたらダウンロードしたショートカット内部を開いて以下の画像の赤枠部分をメモで作った名前に置き換えてください。
このメモはピン留めとかで固定してると後で探しやすいです。

前準備2:分からない単語の意味は先に抑えておく

ショートカット内部に日本語訳などを調べてくれる機能はないので先に調べておきましょう。

調べ方は一例です。ちなみに自分は読む速度が落ちるのが面倒なのでとりあえず登録することを考えてこの段階を飛ばしたりもします。

ショートカットを使う

分からない単語を長押しして、共有を押してください。

単語リストを作成、という項目がどこかにあるのでタップします。この順番は1番下の「アクションを編集...」というボタンで変更できます。

入力画面が出てくるので、日本語訳を入れて完了を押します。何も入れなくていい方はそのまま完了を押してください。
※キャンセルを押すと追加されないのでお気をつけて。

過去形など形が変わってる場合は現在形に直すこともできます。まぁ、面倒なのでやりませんが…。

完了を押す

単語リストに単語が追加されました。

分からない単語は記録したいけど、良いアプリが見つからなかったのと、こういうリスト形式の方が単語帳よりも使いやすい派なので作りました。このリストならワードやGoogleドキュメントに読み込んでQuizletに出力すれば単語帳作成も難しくはないはずです。

ぜひ使ってみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?