見出し画像

FXについて



FXとの出会い


FXって何だろう?やってみたいなと思っても、何からはじめればいいのか全くわかりませんよね。

私のFXとの出会いは自動売買ツールでした。
FXを勉強するにも誰から学べばいいかもわからなかったし、教室は有料だったので最初のハードルが高かったのです。

自動売買は有料無料とありましたが、最初は無料のものから始めました。
運用金額も3万円~と少額で、初心者にはちょうど良かったと思います。

その後YouTubeで毎日ゴールドの5分間環境認識をしているNさんのコミュニティに入りました!
なぜNさんのコミュニティにしたかというと単純で、YouTubeの声が優しかったのと無料だったからです。
ただ、無料なのに侮ることなかれ。とてもわかりやすく初心者の私にはぴったりでした。

自動売買ツールと裁量でのトレードをすることによって、私の資産運用の幅はぐっと広がりました。

追々、自動売買ツールのことやコミュニティのことは別記事で書いていきますね!


FXとは?


FXとは外国為替証拠金取引(Foreign Exchange)の略称で、通貨の売買を行う取引のことをいいます。

FX取引では、1つの通貨を別の通貨に交換することで利益を得ることができます。
例えば、日本円をアメリカドルに交換して、その後アメリカドルが円に対して価値が上昇した場合、円に戻すことで利益を得ることができます。

FX取引は24時間取引可能で、世界中の投資家が参加するため、市場の流動性が高く、リスクも高い反面、高い収益を得ることができるとされています。


FX業者は国内?海外?


個人的には初めて利用した業者が海外FX業者だったので、何の疑問も持たなかったのですが、世の中的にアンチ海外FX業者の方々の多さに驚きました。
海外FX業者を選ぶ際は大手の誰もが知る業者(例えばXMTrading)を選択したり、そもそも定期的に出金していれば問題はないと思います。

次の項目では、海外FX業者のメリット・デメリットをまとめています。


海外のFX業者メリット


  1. 取引スペックは全体的に海外FXの方が優秀

  2. ゼロカットシステムがあるため入金金額以上の損失はない

  3. キャンペーンやボーナスの内容が非常に豊富

  4. 口座開設ボーナスだけで取引できる業者も多い

  5. 自動売買の導入が比較的簡単


海外のFX業者のデメリット


  1. スプレッドが広い

  2. 入出金に多少時間がかかる

  3. リスク・トラブルが国内FXより多いデメリットも


まとめ


簡単にFXについて纏めましたが、FXって投資ではなく投機になるので、別で積立投資をしているからこそできる短期的な物だと捉えてやっています。
もちろん本業になれば人生が変わるくらいの億トレーダーにだってなれるかもしれません。

主婦が仕事と子育ての合間に出来ること!でないと誰もが簡単に関われないハードルの高いものになってしまうので、私には気軽に出来る自動売買が向いていました。
無料のコミュニティも自動売買を上手く扱いたかったから入ったけれど、今は隙間時間にトレードをしています。

せっかく得た情報、せっかく興味を持ったもの、怖がらずにチャレンジすれば視野は広がりますので、資産運用の第一歩を踏み出してみましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?