見出し画像

偉い人と凄い人

先日、孫たちを連れて息子夫婦が遊びに来ました。

それで、夕方ニュース番組を見ている時に、親子で面白い会話をしていたのでお話ししたいと思います。


テレビに写った大物政治家を見て、孫が息子に・・・

孫 「この人だれ?」

息子「偉い人だよ。」

孫 「ふ〜ん、じゃあ凄い人なの?」

息子「ん?!・・・いや、そんなに凄くないかな・・・」


・・・なかなか深い(笑)

真理をついていてユーモアもある。


歳をとると、自分の後ろに残る足跡が気になるものです。

若い頃、どれだけ苦労し頑張ってきたのか。
自分がどれだけ出世して、どんな偉業を成してしてきたのか。

その足跡が消えてなくならないように型をとって額に入れ飾る人までいます。


ああ、くだらない。


自分の後ろの足跡など消してしまえ!


小生85歳。

偉そうな事を言っていますが・・・

日々、後悔の念に囚われている未熟者です。(涙)