見出し画像

Microsoft Copilot でイラストを生成してみました

こんにちは。電動自転車ほしいおじさんです

みなさん Microsoft Copilot はご存じでしょうか。Microsoft が提供するAIコンパニオンであり、AIを通して様々なお仕事等の手助けをしてもらえるというサービスです。

あらゆる場所で動作し、ニーズにインテリジェントに適応する AI コンパニオンである Copilot を使用すると、よりスマートに仕事をし、生産性を高め、創造性を高め、生活の中の人々やモノとのつながりを維持できます。

Microsoft Copilot

まだ可能性は模索中ですが、今回は画像生成機能を確かめてみました。

画像生成

やり方は簡単です。作ってほしい画像をお願いするだけです。
もちろん従来の画像生成AIと同じで、詳細にお伝え(めちゃめちゃ細かい注文)をするとよりイメージに近い画像を生成してくれます。

今回はざっくり文言で、どこまで作ってくれるのかを確かめてみます。


プロンプト

はい。こんな駄文での依頼。現実のイラストレーターさん等にお願いしたらバッシングの嵐ですね。

でも安心してください。Copilot は人間ではないので、まだ許してくれます。(今後AIの進化によってダメ出しされるようになったらどうしよ。。)


生成された画像たち

良いですね。細かくみたらおかしいところがありますが、ぱっと見違和感はそんなにありません。

こんな風に雑なプロンプト(依頼)でもそれなりに作ってくれるので、そこはさすがのMicrosoft

さて、これで終わっても味気がないので、もう少し可能性を追求してみます。

追加でこんな依頼を投げてみました(どんな世界観やねん)


謎の世界観


出力結果

返答にロボットマークを入れるところが、人間味を少し感じますね。

出力された結果は不満はないのですが、ちょっと求めていたものとは違ったので、訂正依頼をします。「パンを題材にしたロボット」でお願いしてみましょう。


パンロボット

アンパンマンテイストな気がしますが、これはこれでOK。

デフォルメされた、ゆるキャラ風味は悪くはないのですが、どうしても子供向けアニメ感がありますね。

やはり幅広い層にも対応していきたいので、ここはガンダムのような等身大ロボットを目指してみます。

なので、再度リテイクし「ガンダムのような等身大ロボット」と入れてみました。微妙に目玉とアンテナのあるものが出力されそうな気はしますが。


まんまやん

もうね。さすがにガンダムのような~という日本人特有のあいまいなニュアンスは伝わらない。まんまガンダムですね。

左下に関しては完全にRX-78です。あと地味に左上が良い感じにまとまっているのがまたなんともいえない

でもまだあきらめない。なんとかして等身大ロボット感をだしてみたい。

余談ですがこのチャットですが無料版だと1チャット5往復しかやりとりができなくて、5回やり取りした場合は、新規でチャット作成しないといけません。


こんな画面

その為、次がラストチャンス。この最後の一文にすべてをかけます!


保存するのを忘れてました

ちょっと最後の最後でチャット画面のスクリーンショットを忘れてたので、取り直しました。

まあパンとロボットを題材という難易度高めの割には、良い感じの着地になったのかなと。

個人的な感想としては、既存の絵柄をもとに組み合わせて作成されているようなので、2次創作とかだと結構きれいな絵柄になりそうだなと。

今回は画像生成に関して楽しんでみましたが、他にも様々なことが対応しているようなので、Copilotの機能を色々と触っていこうと思います。

この記事にもある通り、マイクロソフト的にはCopilotを推しているようなので、今のうちに使いこなせるようになっておいたほうが良いかもしれませんね。


ありがとうございます!いただいたサポートは電動自転車の購入費に充てさせていただきます!