【記録用】2018年でんこラボ 募集要項

こんにちは!でんこラボはPRとCommunicationのコミュニティです。

これからのPRについてや生きていく上で必要なコミュニケーションについて一緒に考えています。仕事やコミュニケーションの学びを続けると"自分とは"のセルフマネジメントにたどり着きます。現在は少し幅を広げ、自己啓発要素も含めた学びの場となってきました。ただ勉強するだけ、インプットするだけではなく、自ら発信することによって今、自分自身が何をしたいのか、その上で何を解決しなければいけないのか、いつ、どこで、どうやるか?の答えを見つけます。

想いについてはこちらにも書きましたので読んでみてください。

http://denco.blog.jp/archives/76565149.html

今ある課題をクリアしたり、仕事の幅を広げたいと思った時に信頼できる人の力や声を借りてみたら自分の中でストンと落ちるものがあるかも。なんとなくこれまでたくさんの方の力を借りて来たのでそんな気がしていて、思った以上に一人でため込んでいる人もいるなぁと周りを見渡して思っていた次第です。

素直に話せる、相談できる、発信できる環境を作るために、コミュニティに心理的安全性を担保する働きかけをしています。

ラボの半年アンケートの結果やメンバーの感想はコチラから \満足度100%です/

▼オンラインのslackではこんな部屋があります
・最新のニュース部屋 
・読んだ本・イベント情報のシェア部屋
・広報相談の部屋
・キャリア相談の部屋
・雑談ルーム

メンバーが日記を書く #みんなの日記  や #でんこの日記  などもあります。

▼でんこラボにはこんな人たちがいます
現在のラボメンバー数は28名。半年間で退会した人数は2名。

メンバーの属性ですが、男女比 1:3なので75%が女性です。20-30代がほとんどで男性は40代以上の方もいます。職業はITベンチャー系を中心に広報職が6割程度、その他はITベンチャー経営者、ライター、ウェブメディア編集者、動画メディア編集者、小説家、税理士、カフェオーナー、広告代理店営業など様々です。多様なメンバーと話ができることが魅力です。

▼でんこラボの取り組み・でんこラボで実現したいこと
でんこラボが特にしたいことは”成長したい誰かを応援すること”、そしてその”きっかけづくり”です。それも、ひとりじゃなくて、みんなで応援しあいながら一緒に成長したいです。
基本的にはFBのグループ内でオンラインコミュニケーションを図りながら、ちょこちょこリアルのごはん会や交流会を開催し、そこで互いのことを理解し、成長するために何ができるかを話しています。最近では夫婦の悩みや出産・子育て、結婚や海外転勤への不安、転職の悩みなど会話の幅が非常に広がってきました。

PRとコミュニケーションとありますが、何か叶えたいことがある人を応援するラボなのかもしれないし、叶えたいことを見つけるラボなのかもしれないです。広報ではない方でも全然OKなのでそこらへんは気にしなくて大丈夫です。

参加費の5000円は大人の飲み会1回分の感覚です。行かなくてもいいな、と思う飲み会を1回キャンセルしてでんこラボに参加してみたらいいことあった!と思ってもらえたらいいなと思ってます。主体的に参加する方には安いと思いますし、そうでない方には高いかもしれません。あえて主体的に参加しない人が気軽に入会できない金額設定にしてあります。

▼過去に開催したイベント
職場における対話勉強会

動画のプロに動画制作の裏側を教えてもらおうの会

この露出何がきっかけ?会

定例会 フィードバックを学ぼうの会

その他ラボのことはコチラのnoteで発信していますし、発信できているのはごく一部でだいたい月に3−4本はイベントが走っています。最近ではイベント企画をしたことのないメンバーがそのスキル習得のために企画運営にチャレンジしたりなどのアクションも増えてきました。

▼リターン
<オンライン>
・Facebook非公開グループでの交流
・日頃はSlackでディスカッション/コミュニケーションしています 

<オフライン>
・毎月1回開催される交流会・定例会への参加権利
・プロジェクトをメンバー自ら立案 月に3回程度イベントが開催されています

・その他 ラボメンバー限定特典で無料コーチングをしてくださる先生がいます

▼こんな方におすすめです!
・PRやCommunicationに関して今よりももっと広い視点を持ちたい
・初心者広報会や広報勉強会とは違うより密なコミュニティを求めている
・誰かを支援したいし、自分も支援されたい
・自身のナレッジをもっと積極的にアウトプットしたい
・仕事・家庭・全てのコミュニケーションの課題を解決したい
・自己肯定感を高めたい
・メタ認知を高めたい
・もっと自分を知りたい
・キャリアを考えたい

▼運営者プロフィール

■田 美智子(でん みちこ)

ファンマーケター / PR / イベントプロデューサー
2018年ヤッホーブルーイング入社。三越での外商やオイシックスでのwebマーケティング・SNS運用、トレタでの広報の経験を生かして現在はファンコミュニティのオーガナイズを手がける。人をつなげるプロモーションを得意としており、PRとコミュニケーションについて考えるコミュニティ「でんこラボ」主宰。趣味は野球観戦と排水口掃除。

https://www.facebook.com/michiko.den

ストレングスファインダー:活発性、最上志向、社交性、コミュニケーション、競争性

m-gram:#ロジカルマン #スーパードライ #チャレンジ好き #察しが良い #人にイライラしにくい #主張が強め #少しこだわる #心配しがち

田 美智子はこんな人です。
1、多動の人です。同時に複数やらないと手持ちぶたさで退屈と感じます2、興味のあること、楽しいことしかできません
3、コミュニケーションオタクです
4、課題解決が大好き
5、0→1が得意。人と同じことが苦手
6、協調性ありません。気ままに生きています
7、欲しいものはすぐに手に入れてすぐに飽きます
8、奇人変人と言われる類の人と関わっていたいです
9、今の会社では好きなことをしてくださいと言われてます
10、人のきっかけを作ることが生き甲斐だと思っています

▼入会方法
・各CAMPFIREファンクラブページの「パトロンになる」ボタンから入会することができます。なお、月の途中で入会した場合でも1ヶ月分の料金が発生します。(当月分は日割り計算になりません)。

・CAMPFIREファンクラブのご支援に使用可能なクレジットカードは下記のみです。また、残り有効期限100日以上のクレジットカードに限らせていただきます。
※コンビニ払い・銀行振込(Pay-easy払い)には対応しておりません。

・お申し込みをいただいた後に簡単なアンケートをお送りしますのでご回答ください。またコミュニティのFBページ、slack参加後に自己紹介をしていただきます。主催者判断により入会をお断りする場合がございますので予めご了承ください。


▼退会方法
・各CAMPFIREファンクラブページからご自身で退会の手続きをお願いします。ラボ内のslack/Facebook等で報告・退出処理のみでは退会の手続き完了とはなりません。

▼注意事項
・本ファンクラブ内の情報や、オーナーが発信する内容について、外部へ漏洩することを禁止致します。(口外、SNSなど。許可がある場合を除く)

・Facebookアカウントが実名登録ではない、プロフィール写真がないまたは顔がわからない、友達がいないなど、アカウントがアクティブなものでないと判断した場合、入会をお断りする場合があります。またその際に返金等はございませんのでご了承ください

・他の利用者への誹謗中傷、荒らし行為などに該当する行為があった場合、強制退会とさせていただく場合があります。一度、強制退会処置になった方はFacebookの会員限定ページにはアクセスできません。また、今後もリターンを受け付けることができません。

・その他規約はCAMPFIRE利用規約に準じます。
https://camp-fire.jp/pages/term

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?