見出し画像

「ひげそり」ポピュラー

両刃カミソリに出会いましたよ

わたしは電気カミソリをつかいません
若い時に1度だけ購入した時がありました
数日使用したあと、掃除でもしようかと電気カミソリのあみあみを外して、小さいカマボコのような刃に埋もれた自身の髭の匂いを、うっかり嗅いでしまったその時から、電気カミソリに触ることはなくなりました

それからは普通?の5枚刃といわれるカートリッジ式カミソリを20年余り愛用しておりました
最終的にはカートリッジの表面に何かの潤滑液がたっぷり仕込まれていて、ハンドルに電池いれてスイッチを入れるとブルブル震えるやつを使用しておりました

さて今から1年前、
いつものように4個入りで2000円くらいするカートリッジを買い求めようと立ち寄ったドラッグストアで 見つけて しまいました

FEATHER(フェザー)
ハイ・ステンレス 両刃 20枚

1000円ちょっとで売られているこの刃は何だろう?
よく知ってるんだけど実際に使っている人を見たことがないヤツです
わたしも実物を触ったことももなく、どんな感じで剃れるのかなーと思っているとすぐ近くの棚にホルダーもありました

FEATHER(フェザー)
両刃ホルダー ポピュラー

これまた1000円ちょっとで売られています
いつも買ってるカートリッジが4個入りで2000円ちょっと
このフェザーホルダーと替刃20枚を両方買っても2000円ちょっと

FEATHER(フェザー)買いました


はじめて使いましたよ

プラスチックのケースからガムを取り出すようにスライドさせると、紙に包まれた替刃が取り出せます
つつみ紙をはがすと、両サイドに刃がついた想像していた通りの形のカミソリが取り出せました
ホルダーの根本をくるくるさせてトップを開き刃をセットします

かっけえ

さてシェービングフォームはいつも使ってた押せば泡の出る缶のやつを適当にぬりたくります
そしていつものように右のもみあげ付近から下へ滑らせようとした時、
「あぶねえ!」
一瞬で、これは凶器だとわたしの脳が認識して滑らせる手を止めました

一息入れてから力を抜いて軽ーく滑らせるように再開します
サリサリサリサリ・・
サリサリサリサリ・・

音が心地よいです
そして軽ーくあてればすごい剃れます

時間はかかりましたが無事に剃ることが出来ました
1枚刃なのに肌がすごいトゥルトゥルです
爽快感がすごいです
「ひげそり」をしたという満足感があります

「しばらく使ってみよう」


1年使ってみましたよ

わたしはサラリーマンなので平日は毎日剃ります
無精髭はだらしないと言われる会社なので平日は毎日剃っています
週末は、ほとんど剃りません
たまに土曜の夜に時間をかけてゆっくりシェービングするときがあります

初めて使ったときから、両刃カミソリについて検索しまくりました
動画も見ました
意外と愛用者が多いこともわかりました
自分なりに剃り方も練習しました

ポピュラーとハイステンレスの組み合わせだけで、1年間「ひげそり」を続けられました
毎朝のルーティンに組み込まれていたからでしょう

良かったことがあります
・肌の調子がすこぶるいいです
  1枚刃なので肌への負担が減っている気がします
  ウェットシェービング用のソープは保湿性の高いものが多いです
・朝、時間をかけて剃ることでスッキリ1日が始められます
  ブレードを肌にあてるときに集中しますので強制的に目がさめます
  1日のやることを整理しながら身だしなみを整えられます
・お金があまりかかりません
  道具を色々購入してもそこまで高価ではありません
  1度購入すると意外と長持ちします

必要なことがあります
・ひげそり時間を15分はつくらなければいけません
  プレシェーブ
  ソープのラザリング
  順剃り横剃り逆剃り
  アフターシェーブ
  一連の所作を終えるには最低でも15分は必要です
・静かな時間が必要です
  静かでなければブレードが奏でる音を楽しめません
  途中、話しかけられたり大きな音がすると残念な気持ちになります

1年使ったポピュラーがこちらです
まだまだ使用できます

長持ちするでしょ

でも..1年も続けていると新しいホルダーが欲しくなるんですよね
だって色々動画見てるから気になって気になってこれが「ひげそり」が趣味になる瞬間なんでしょうね


おニューのホルダー買っちゃいました


「ひげそり」はじめませんか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?