見出し画像

NOW ON AIR との出会い、 そして沼にハマるまで

2016.12.29(木)
 コミックマーケット91、1日目。
 青木俊直さんのファンである私。企業ブースにて青木さんがキャラクターデザインを務める、来年公開の映画「きみの声をとどけたい」の展示があることを知り、買い物を終えたあと訪ねてみました。

 ↓ 当日の青木さんのツイート
https://twitter.com/aoki818/status/814284242691571712
 ↓ 当日のキミコエ・プロジェクトのツイート
https://twitter.com/kimikoe_info/status/814335142152044544

 キミコエ・プロジェクトのブース。青木さんのキャラクターがアニメ用にブラッシュアップされた絵を壁に展示。7人の女子高生。皆さん可愛いのですが、どんなキャラなのかは今のところ不明。
 ふと横を見ると、この作品の声を務める新人声優さんたちのPRタイムがあるとの貼り紙。声優さんには特に興味はなかったのですが、もうすぐ始まる時間だったので、何かもらえるかもしれないという下心もありつつ列に並んでみました。
 ブースに6人の声優さん(NOW ON AIR というユニットだそう)が横一列に並んで、こちら側が一人ずつ6人それぞれの前に立ってお話を聞くスタイル。(後のNOAのあ特典会のような感じ)
 こういうのに慣れていないので緊張していたのですが、あちら側が一方的に映画のことや担当するキャラのことを喋って、こちらは頷いているだけでよかったのでラクでした。皆さん一所懸命お話しされているなぁというのはとてもよく覚えているのですが、そのときの話の内容とかはほとんど覚えていません。スミマセン。
 一人一人からご本人と担当するキャラのブロマイドをいただき、流れ作業のように終了。
 この時には、まさかこの声優さんたちの深い沼にハマることになろうとは夢にも思っていませんでした。

 ↓ 当日の桃音さんのツイート
https://twitter.com/momone_i0301/status/814447210393837568

2017.09.03(日)
 T・ジョイ京都で「きみの声をとどけたい」上映&NOW ON AIR 舞台挨拶。
 この日が「きみの声をとどけたい」初めての鑑賞となりました。(封切りが8月25日だったので、この時点での私のこの映画に対する期待度がなんとなく分かっていただけるかと)
 去年の冬コミで会ったNOW ON AIR さんが京都まで来るのでしたらついでに会いに行ってあげようではありませんか、という感じでした。
 お客さんは5~6割の入りといったところ。映画が予想外にとても素晴らしくて感動に浸っているところに、NOW ON AIR の6人登場。
 お話を聞きながら、あー、この人がこのキャラを、という位の認識。服装や背の高さや髪型で、なんとかお一人お一人を把握しようとしていました。名前まではまだ全然覚えきれませんでしたが、皆さんとても丁寧にお辞儀をされるなぁというのが印象に残っています。

 ↓ 当日のみさみささんのツイート
https://twitter.com/misako_i0822/status/904299250321735680

2018.03.17(土)
 初見以来「きみの声をとどけたい」という作品にすっかり魅了されてしまった私。劇場を探しつつ繰り返し観て、次第に声優を務めたNOW ON AIR の魅力にも目覚めるように。NOAのインターネット番組を視聴したり、ツイッターをフォローしたりして、徐々にそれぞれのメンバーを知っていくようになりました。
 そしてついに意を決して「NOW ON AIR が NOW ON AIR」(略称NOAのあ)の第3回公開録音イベント(#19,20)に参加することに。これまでほとんど声優さんには興味のなかった私が声優さんイベントのために東京まで行くというのは、これまでの自分にはほぼあり得ない行動でした。
 新幹線、電車を乗り継いで初めて降り立った押上。こんな間近にスカイツリーを見るのも初めてでした。
 会場のWALLOP。なんか無機質で少しいかがわしい(?)感じが、未知の世界へ連れて行ってくれるような雰囲気を醸し出していました。
 そして始まった公開録音イベント。そのときの記憶はかなり薄れてしまった(・・・)のですが、みんひとさんが初MCをした#20を現地で観られたのはとても幸運でした。

 ↓ NOAのあ#20
https://www.youtube.com/watch?v=ZXzZgQSB898

 本編の収録後アフターイベントがあり、そして終了後にハイタッチ会があるとのアナウンス。会場を出たロビーに長机を置いてメンバーが横並びでお客さんを待ち構えるスタイル。ハイタッチ会と聞いた時は、順番にハイタッチして終了という感じかと思っていたのですが、いざ始まってみると皆さんハイタッチのあとメンバーの方と何やら話し込んでいます。ええーっ!? 人見知りで口下手で視線恐怖症の私には声優アイドルさんとの会話なんてハードルが高すぎる・・・。よっぽどどこかから逃げ帰ろうかと思ったのですが、何しろ出口すぐの所に待ち構えられているため、逃げルートがない・・・。意を決して列に並んでハイタッチ会へ。
 その時どういう話をしたかはほとんど覚えていないのですが、多分「初めて来ましたー」とかでなんとか乗り切ったのでしょう。みんひとさんには「初めてのMC良かったです」と言ったような気もします。しかしこの出来事は自分でも気づかないうちにトラウマになったのか、その後しばらく公録イベントに参加することはありませんでした。

 ↓ 当日のみさみささんのツイート
https://twitter.com/misako_i0822/status/975001184812453888
 ↓ 当日の私のツイート
https://twitter.com/denchist/status/975063776897609728

2019.01.12(土)
 この日は下北沢トリウッドにて「きみの声をとどけたい」の上映&スタッフさんのトークイベントが予定されていました。当然行くとして、さらにその日はNOAのあ第12回公開録音イベントも予定されていました。これは両方行きなさい、という啓示か何かかと思い、はしごすることにしました。 前回参加した公録から間が空いたのは、ひとえに前回のハイタッチ会のトラウマがあったからかと・・・。

 ↓ 当日の私のツイート
https://twitter.com/denchist/status/1084063873194283008

 まずはトリウッドさん。「きみの声をとどけたい」を観て、スタッフの方のトークに耳を傾け、抽選のスタッフサイン入りポスターも当たって、高橋瑞香さんの素敵なイラストも見られて、足取りも軽く一路押上へ。
 そしてNOAのあ公録イベント。事前に分かっていたことでしたが、スタートの15:00には間に合わず、会場に着いたのは前半(#41)収録の終了間際でした。そっと空いていた後ろの方の席に着き、静かに荷物を下ろしました。
 実は今回、初めて番組宛てにメールを送っていたのですが、万が一読んでもらえたとしても前半だろうなーと(勝手に)思っていたので、そのあたりは期待せず、#42の収録に突入。
 そしたらですよ。おたよりのコーナーでみんひとさんが「はい。NOAのあネーム 電池停止さんからいただきました。有り難うございます。」とおっしゃるではありませんか。昨夜散々考え、悩みながら書き上げた(ほぼみんひとさん宛ての)メールをみんひとさんが読んでくださるとは・・・。
 言葉でうまく表現できないのですが、脳が痺れるような快感というのをこの時初めて味わいました。(注:おクスリはやっていません)

 その後YouTubeでも#42(の私のメールの所)を繰り返し観ては1人ニヤニヤする毎日を過ごしました。(未だに時々繰り返しています)
 今にして思えばこの出来事が決定打となり、その後は毎月公録イベントに参加するようになり、ライブにも必ず行くようになり、見事にNOAの深い沼にハマることになりました。
 何にしても夢中になれるものがあるというのは、とても幸せなことですね。

 ↓ 当日のみんひとさんのツイート
https://twitter.com/hitomi_s0621/status/1084017047015571456
 ↓ 当日の私のツイート
https://twitter.com/denchist/status/1084082173458624513
 ↓ NOAのあ#42
https://www.youtube.com/watch?v=0TSy_RHmx38&t=659s


 あと、これも私としてはとても珍しいことなのですが、NOAのあやNOAのライブ等で、同じファンの方に声をかけていただいたり顔見知りになったりして交流が生まれたことも、私にとってはとても有り難く嬉しいことでした。(自分から声をかけることはまずないので)
 今後ともよろしくお願いいたします。

 最後になりましたが、鳥丸さん、お誘いくださって有り難うございました。

  終

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?