見出し画像

【NYM】2021Metsを打ち砕いた一打

1位にいた期間が長いチームが優勝というルールであれば,2021シーズンのNL東地区の覇者はMetsでした.首位に立っていた期間はシーズン日程の過半数である103日.しかし.8月を境に転落が始まります.

2021年Metsの大失速

Fangraphsサイトより,Metsのplayoff oddsの推移を見ることができます.筆者の知る限り,これと最もよく似た図は中和滴定曲線のグラフです.この中和点に当たる部分,すなわち傾きが最も急な部分がMetsの希望が打ち砕かれたまさにその瞬間を表しています.

August 3, LoanDepot Park

それは8月3日でした.Redsに負け越した後,当時の同地区最下位であったMarlinsとの連戦を迎えます.初戦に完敗し絶対に負けられない第2戦,Metsの先発はTaijuan Walker前半戦を防御率2.66で折り返しAll-Star Gameにも登板しましたが,後半戦は負けが続き防御率も4に迫っていました.勝敗に最も影響したシーンは3回,2回に1点先攻を許し,追加点は防ぎたいMetsでしたが,1アウトから伏兵Isan Diazに右中間にホームランを浴び2点目を奪われます.その後制球が定まらず2アウト満塁のピンチを招き,迎える打者は期待のルーキーBryan De La Cruz.これまで打率は2割前半でOPSは5台と苦しんでいました.De La Cruzに対し,1ボール2ストライクと追い込んだWalkerは低めに変化球を投じます.ボールゾーンを狙った球が僅かに浮き,ストライクゾーンに留まります.伸びたバットの下面に当たったボールが1−2塁間を破りました.その時,希望は砕かれた(動画3分32秒)

この一打で0-4と大差をつけられたMetsは,その後追い上げを見せるも届かず5-4で敗戦します.

The first day of last days

この試合の敗戦により,Metsのplayoff進出率は60.3%から50.9%に下落.結局,8月のMetsは9つの負け越しを作り一気に優勝争いから後退してしまいます.この次の週から始まったMLB2大強豪であるGiants-Dodgersとの連戦にほぼ全敗したことが直接的な失速要因ですが,このルーキーの一打が2021 New York Metsの終わりの始まりを呼んだといってもよいでしょう.

MLB公式サイトより2021年8月のMets戦績

結局De La Cruzはシーズン終盤を好調で終え3割近い打率を残し,打たれたWalkerは後半戦は防御率7.13,0勝8敗に終わりました.

首位陥落は偶然の産物ではありません。
何らかの連鎖的な出来事の結果です。
大惨事はなぜ起きてしまったのか。
その答えは、この、衝撃の瞬間に隠されています。

ヘッダーはMetsファンサイトより.
Morning newsならぬMourning news(訃報)と卑屈さ全開.Photo by Mark Brown/Getty Images

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?