見出し画像

わたしが生きる道とは

自分を追求し続けること
人生を追求し続けること

そうは言ってもこれからどうするのがいいのだろうか。

3年目で2社やめてしまったわけだけど、生きるのってなかなか難しいな。
実際生きれているのだけども。
周りの人に感謝です。
経歴とかはあんまり自分は気にならないんだけど、とはいえ人はそこをどうしても見てしまうから、なかなかチャレンジングな状況にはなったなとは思う。
あまり気にできないんだけども。

わたしは自分のありたいあり方、自分に期待されていることへの責任感、周りで苦しむ人の痛み、組織の全体最適、変に色んなことに思いを巡らせてしまい全部半端で、自分で自分を追い込んでいたのかもしれない。
それこそ人に「うつ病」という名前を付けてもらわなければ自分で止めることもできなかったのだろう。

わたしは結局どうなるのが幸せなんだろう?

今は正直幸せである。
好きなことして、ゆっくりして、たまに仕事受けて、好きな人と過ごして、、、
でも、やはり社会に貢献したいという気持ちがある。
わたしは何を提供できるのだろう?

これからも社会は少しずつ変わっていくのだと思う。

個々人も幸せで、全体も最適で、持続していく、そんな社会は作れないのだろうか?
この問いは実はずっと小さい頃から密かに考えている。
でも答えは全く出ない。問題が大きすぎる。

わたしはこの中で何ができるのだろう?

まずは自分が幸せで持続していけるようになりたい。
やっぱり仕事はもっとしたいと思う。
変なプレッシャーやしがらみがなかったら仕事自体はぜんぜん好きなんだろうなあ。

そして、もっといろんな可能性を引き出したい。
人やモノや社会やシステムの。

次の世界を見たい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?