映画を観た記録7 2024年1月3日    ジョン・フランケンハイマー『終身犯』

Amazon Prime Videoでジョン・フランケンハイマー『終身犯』を観る。

終身犯ロバート・ストラウドを演じるのはバート・ランカスター。ロバート・ストラウドは殺人を犯し、当初は8年の刑期だったのだが、労役中、他の囚人に暴力を奮ってしまい、独房に入れられ、食事中、看守に怒り、フォークで看守の腹を刺してしまい、挙句、絞首刑と決定した。しかし、母との協力で大統領を動かし、終身刑に減刑された。独房で終身刑。彼はある日、運動場でスズメを見つけ、飼育する。独房で鳥の研究に打ち込み、鳥の治療に効果的な薬を発明する。それでも彼には仮釈放が降りない。挙句、アルカトラズ刑務所へ移送されてしまう。アルカトラズである日、囚人の反乱がおき、すでに老人の彼は、事態の推移を眺め、中心人物が死に、彼は銃を外へ放り出し、警察からの攻撃をおさえ、しずめた。しかし、それでも彼には仮釈放はおりない。

アルカトラズからスプリングフィールドという刑務所へ移送されるときに、トム・ギャディスに会い、抱き合う。

結局、ロバート・オブライエンは、73歳で生涯を閉じるまで、刑務所から出られなかった。

1人の囚人を1個の人間として高らかに描き切った本作品は素晴らしいというしかない。

知能指数は高いのは確かである。

本作品の原作はトム・ギャディスが著した『Birdman Of Alcatraz』である。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?