見出し画像

やる気伝道師日記 2020 vol.47
2020年5月25日(月)

『口実』って⁉︎

この頃、Facebookに加えて、
YouTubeをはじめたことで
『メゲそう❗️』になってる⁉︎
(通常の仕事もやってますよ⁉︎)

ここ最近、真面目な日記が続いてるので、本日は「泣き言」を言ってみる⁉︎

特にYouTubeの台本作りと編集には手こずっています。やる気伝道師 日記ダイジェストの台本作りは時間はかかりますが少し慣れてきました。手こずっているのは『会長 no ばぁ~』と、その特別企画の編集です! 『会長 no ばぁ~』 のダラダラ飲みながの3〜4時間は、話が脱線しまくりだし、何より「ピー✖︎」の連続。また京北と美山の取材も朝9時くらいから16時くらいまで細切れではありますが7時間 撮影していました。

それらの映像をチェックしながら編集することを考えると、正直『メゲそう❗️』です⁉︎

でも『メゲそう❗️』なことを『メゲずに❗️』続けていくと必ず何かをつかめる予感がする⁉︎という『口実』をつくって編集に奮闘中です⁉︎

すぐに飽きるし、あきらめるし、忘れてしまう、私ですが、今回は続けていけそうな気がする⁉︎

それは『口実』があるから⁉️

意志の弱い、私には『口実』がないと続けることができない⁉︎

でも『口実』って、たいがいは言い訳など良くないことに使われることが多いですよね⁉︎

でも何をするのにも『口実』があると、行動に移しやすくなったり、続けやすくなったりすると思いませんか?

『口実』って、お手軽で、お気軽で、使い勝手のいいもんですよ!

でも『口実』は、気を付けないと、良くも悪くも使うことができる⁉︎

例えば、このYouTube 一つとっても、「今は皆んながYouTube始めたから今さらやっても遅い」という『口実』でやめてしまうことはできる。また「このYouTubeで少しでも元気になる人が居る」という『口実』で続けることもできる。

そう考えると『口実』は良くも悪くも使い用ですね!

私がFacebookやYouTubeなどを続けているのは、それを読んだり視聴してくれた人の元気や“やる気”に繋がって欲しいという『口実』も確かにあります。

でも正直に言うとヒューマンフォーラムの生き残りをかけてやっているという『口実』が大きい⁉︎

ヒューマンフォーラムの魅力や存在価値を本気で世の中に伝えることで、ヒューマンフォーラムの企業価値が向上するだけではなく、一緒にやってる仲間たちの凄さを伝えることにもなる。

それは仲間たちの誇りとなり、やりがいにつながり、結果的にヒューマンフォーラムの価値もより向上し、お客さんやお取引先や地域社会との関係性の強化にもつながり、結果的に一層の社会貢献につながっていく。

このようなヒューマンフォーラム素晴らしき仲間の集いからの相乗効果の連鎖が生まれて結果的に、私たちヒューマンフォーラムそのものが生き残り、生まれ変わっていくことを加速させたいという壮大な『口実』を持っている⁉︎笑

だから「YouTube」も「Facebook」も仕事として誇りを持ってやっているし、自分自身のライフワークの探求に繋がっているのではないかと感じている!

仲間のためや、世の中のため以外にも、会社のため、仕事だからという、『口実』が染み込んでいる私ですが、そんな私が大好きです。そしてちゃんと自分のためにもなっていると感じている!

でも自分だけのための『口実』は、長続きしないことが多く、自分に対しては甘い『口実』ばかりつくってしまうもんです!

私だって、今でもそんな自分に甘い『口実』の方が多いですよ、きっと⁉️笑

例えば、毎日の日記を書く度に、頭を回転させるためには甘いモノが必要というデタラメな『口実』でDr Pepperを飲んでしまいます⁉︎(ダイエットチャレンジ中にもかかわらず)

実はこの日記を書くことで次の“YouTube”のアップが少し遅くなるという『口実』を作っているんですけど⁉️笑

こんなふうに、私は良くも悪くも『口実』が豊富で助かってます⁉️笑

最後までウダウダした泣き言にお付き合いいただき感謝!

はぁ〜! スッキリした!笑

ーーーーーーーー
ちなみにTwitterもはじめてます!
日常生活のつまらないことアップしてます。
覗き見は下のコメント欄よりどうぞ!
ーーーーーーーー

ちなみに本日の日記の写真は
ここ数日でツイートしたものです!

ありがとうございます!

義理と人情の“やる気伝道師”
出路雅明

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

画像14


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?