見出し画像

やる気伝道師日記 2020 vol.78
2020年6月25日(木)

『あきらめ』Part②

先日の『あきらめ』の続き、、、

意識して視てみると、ホンマに、
いっぱい『あきらめ』とんなぁ⁉️笑

『あきらめ』ることが
クセになってるというか⁈
当たり前っていうか⁈

もう『あきらめ』てることすら
まったく気付いていない感じ⁈

『あきらめ』が悪すぎるのも
良くないと思うけど、、、

でもほとんどの『あきらめ』は
“何もやる前から”自動的に
『あきらめ』てる気がする⁉︎

まるで“自動あきらめ機能”が
作動してるって感じ⁉️

そもそも 私たちは、
何で『あきらめ』ちゃうのか⁉️

それはおそらく、、、
『あきらめ』ることで、
何もやらずにすむから⁉️

やらない方がラクだから
やらないと傷つかないから
やらないと失敗しないから
やらないと恥をかかないから

自動的にやらない理由をつくり
気付かぬ間に『あきらめ』て
何も無かったかのように生きる⁈

こうして願望も、欲望も、
想いも、気持ちも、願いも、
夢も、衝動も、ぜ〜んぶ、
知らん間に『あきらめ』てる!

では、どうしたら『あきらめ』の
ループから抜け出せるんだろう!

そもそも いっぱい『あきらめ』てる
私が語るのもなんですが、、、

まずは『あきらめ』てる自分に
“気付く”ことが何よりの先決だと思う。
これに尽きると思う‼️

仮に気付けたら、、、
『やってみる❣️』
それしかない気がする⁉️

何をやるか?
どうやるか?
誰とやるか?
それは解りません⁈
なぜなら人それぞれやし!

とにかく『やってみる』
『はじめてみる』が大事やと思う!

でも、やっぱり、
一番 大事なんは⁈

どれほど、いっぱい、
『あきらめ』てるかに
気付くこと‼️

『自動あきらめ機能』=
『自動やらない理由つくり機能』が
事あるごとに作動していることに
気付くこと❗️

気付くことがなかったら
『やってみる』も『はじめてみる』もない。

そして、、、
『自動やらない理由つくり機能』で
作り上げた何かを、
無意識・無自覚にやり続ける⁉️

自動的に『あきらめ』てたこと
一つ一つに気付けたら
新しくて面白いことが
いっぱい はじまっていきそう❣️

いや〜 ホンマ むっちゃ いっぱい
『あきらめ』てることに気付けて
よかったぁ〜❣️

写真は、進化型古着屋『森』の
リネン栽培プロジェクトの仲間です。
自分たちでリネンを栽培し収穫し
自分たちの手で糸に加工して、
自分たちでリネンの生地を編む
ということを
『はじめてみた』『やってみた』
“あきらめない面々”です❣️

義理と人情の“やる気伝道師”
出路雅明

#進化型古着屋森
#USEDを拡張する

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?