見出し画像

ばめん⤴︎

『場面』
発音【ばめん⤴︎】
意味【その時の周りの雰囲気。その時の気分】
例文【夕飯を家で食べるか外食にするかは場面で決める】

10年くらい前にギャル風の女の子が使っていて、すごくいい言葉だと思い、今もよく使う。
私は今52歳。noteをはじめるにあたってこれまでを振り返ってみたら、人生の重要な分岐点を場面(ばめん⤴︎)で決めてきたことが分かった。
恋愛。進路。仕事。結婚。子育て。転職。などなど。
だから、どうしてこの仕事をはじめたのですか?などと聞かれるといつも困惑する。だって『ばめん⤴︎』だもん。ばめん⤴︎としか言いようがないのだよ。

色々なことを『ばめん⤴︎』で決めていることは薄々気づいていた。
ばめん⤴︎はマイナスなことだと思っていた。
しかしあらためて考えてみると、場面で選んだ楽しいことや辛いことは、確実に全て余すところなく今の私の役に立っていることは確かなのだ。

おかげ様で日々楽しく過ごせているのもばめん⤴︎のおかげ?

場面バンザイ!

自分って面白い。
詳しくはお楽しみに…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?