バックの現場を初めて体験してきたお話

Hey! Say! JUMP DOME TOUR 2019-2020 PARADE 福岡公演にお邪魔してきました。

このツアー、わたしの永遠の自担 堂本光一さんが演出のお手伝いをされるよ〜との事で、我が地方でも3公演あるのでこれは1回くらい行ってみたいよね!とリア友でジャニオタの友人と話していて(友人は長らく伊野尾くんがお気に入り)初日大阪公演に入ったきんき担の方から、コンサートのキャラクター(今回のペンライトモチーフにもなっているウルぷぅ)のお声、あれ多分光一さんだと思う…という話を聞いて、それは実際に入って自分の耳で確かめるしかないでしょ〜!と福岡公演1日目のチケットを確保したのは数日後。

しばらくたってSABONを自給自足してきた12/20の夕方。
トラジャの公式インスタに、何やら7人が見たことがない衣装を纏って、どこかの現場?で撮られたと思わしき写真がUPされる。
数時間後にまたUPされて…
Hey!Say!JUMPのコンサート名古屋公演のバックに付いてらした!!
ツアーの途中からとか、ジュニアって本当に本当に神出鬼没なんだな、すごい。
名古屋公演後には『トラジャ』がTwitterのトレンドに入ったりする事態になってるし、ももももも、もしやこちらの公演にもそのままバックに付くのでは!?と右往左往。
後日のインスタやラジオの発言から、こちらの公演にもやってきてくれると感じとり、喜びと同時に不安も押し寄せてくる。
定価の何倍もの高価格でチケット譲りますという人達や(当方『積む』という思考は一切持ち合わせておりません)定価以下でお譲りだったはずが前日になってドタキャンされた、等という事案も多発しているとチラホラ目にしたりしていたので、まだまだ先だけれど自分達も無事に入れるのかどうか心配になる。
当日の待ち合わせでお会いするまでは、本当に入ることができるのか、毎日不安でいっぱいでした。何をしていてもチケットの事がチラリと頭を過ぎる。

メンタルを保つ為に友人と2人で、もしも万が一トラジャちゃん達が居なかったとしても光一さん演出が観られて、お声が聞けたら良いしね!ドタキャンされたらどこか美味しいもの食べに行こう!と互いに励まし合う日々を過ごす。

結果、何のトラブルもなく無事に入れました(嬉涙)しかも急遽オーラス公演の日もお仕事の半休を勝ち取ることが出来たので、また別でお譲りを探し、合計2公演お邪魔いたしました。忙しい中、休みをくれた上司にも感謝。次の現場が決まるまで粛々と働きますと心に誓った

友人と待ち合わせし、いざドームへ向かう。デジチケ現場は慣れているもののJUMPさんの現場は初めてだったのと、どうしても世代的に若いファンの方が多いイメージが頭にあって、現場の雰囲気とかどうなのかなぁとドキドキでしたが会場内でも幅広い世代の方が多くてホッとしました。
そして何より福岡1日目とオーラス公演、それぞれお譲りして頂いた方お2人がとても良い方で、初バックの現場を気持ちよく楽しめました!
偶々なのですが、お2人とも中島裕翔くんのファンの方でした。ステキなファンがついているのだなぁ〜と、それだけで裕翔くんに好感を持ったので、自分も誰に観られても応援しているグループや、応援している人に恥ずかしい思いをさせないファンでいたいなと改めて思ったのでした。

そして、人生で初めてバックに付いている人をお目当てに現場を生で観た感想を〜


後ろの子の事が目当てで入るのはメインの方ファンに失礼では…という思いがあって(去年の夏にもキスマイ兄さんの現場チャンスはあったけれど、のえるさんを初めて生で観るのは絶対にEndless SHOCKで!!と決めていたのでお断りしたのでした)でもSHOCK梅芸、虎者御園座公演の現場を経て、やっぱりバックの現場も一度経験してみたい!となり、観に行けて良かったです。先輩のバックにつかせてもらっているのを観に行く、というのを念頭にお邪魔させていただきました。

ここ最近は毎晩ぷれぜんとを観ていたし、とても新鮮でした。ジャニーズJr.なんだなぁと改めて実感。バックのお仕事に徹しているのえるさん、自分達のステージとまた違って、それもとてもカッコ良かったです。おそらく客席のファンサうちわや、明らかにトラ担達のペンラもしっかり見えていただろうに、ファンサもそこそこにジュニアとしてのお仕事をしっかりこなしているのを見てときめきました。
私が入っていない12日公演のMCで本人の口からもそういった発言があったというレポツイを見て、やっぱりこの人の事が好きだし、これからももっと応援していきたいと強く思ったのです。

えびsummary、えび座応援屋!、えび座2017、キスマイYummy!を円盤で履修済みだけれど、実際現場でバックのお仕事をしてるのを観るのはまた違いました。
Twitterで導線解説を上げてくださってる方がいたので、事前にそちらを見てポイントを予習をして行きました。めちゃ当たり前だけれどトラジャはメインモニターにはほぼ映らないし照明が当たっていない暗がりで踊っている事が殆どなので、まず何処にいるのか双眼鏡でひたすら探す!という行為に慣れるのに必死。(普段ライブ等は双眼鏡は滅多に使わない勢なのです)最初は戸惑ったけれど、次第に金髪としなやかな品のある動きでパッと見つけられる様になり、ジュニア担ってこういう事なのか〜とひとり感動したりもして。

記憶違いもあるかもだけれど、いつかの未来の自分の為に今回も書き残しておきます。


〜私から見た曲別のえるさんポイント〜


Zombie STEP
ど、どこだ!?と暗がりの中、寝転がってる人を探す探す。い、いたぁ!SHOCKのデドアラっぽいお衣装でヒラヒラ付きの蛍光に光る棒を振っていた。まだ双眼鏡に慣れない

パレードが始まる
棒についたキラキラ光る大きなお星様を両手で持ってフリフリしながら先頭で外周にやってくる。そのままバクステまで歩いて行く。これぞ私のイメージするジュニアの奴でした

ウィークエンダー
福岡1日目は立ち位置がちょうど反対側でめちゃ遠くてなかなか見えず。オーラス公演は近くで観られた!知っている曲だし楽しかった

僕はvampire
トラジャ1人ずつメインモニターに抜かれてキャーーーって歓声が上がっていた。フードをすっぽりかぶって足元まで長い黒マントを纏って棺桶に入る。ジャニ曲で棺桶っていうと、愛してる愛してないが浮かんじゃう世代。始まる前のJUMPの映像がDye D?みたいでカッコ良かったです

SUPERMAN
Entertainment
ここ!!めちゃくちゃ最高でした🙏✨できる事ならもう一回観たい!双眼鏡でずーーーーーっと目をかっ開いて観ていたからコンタクト取れるかと思った

はな壱もんめ  
ひとり優雅で、お手手の振りとか好き。ひらひらと華麗な日舞みたいでした

我 I Need You
めっちゃくちゃ可愛かった〜!ぶりっこのえさん。しゃかりきジュニアのお仕事が凄かった!!

MCタイム
思っていたよりも倍くらい長かった!驚き。MC長いのはきんきさんで慣れているけれど、JUMPさん達もこんなに喋る子達だったのか〜!となった。JUMPさんのお仕事紹介のお話の後にトラジャひとりひとり自己紹介させてくれるの優しいしとっても有り難いな〜( ; ; )バックの子達までこんなにフューチャーされるってよくある事なのかな??単にバック文化を通ってこなかった私が知らないだけなのかな。

メンバー紹介はメインステージ正面に向かって1番左端の、のえさんから始まる。宅建のお話と、バク転土下座を観られた〜〜生は初めて!!縁起物!!👏もっともっと髙木くんと仲良しさんになれたらいいねぇ。実は11日公演を観ていた時にJUMPだったら髙木くんがいいなぁ〜とぼんやり思っていたから、のえるさんもファンになりました!と言ってて一緒じゃん!って嬉しかった。お上品な色気が有る人に惹かれるのわかる〜

Oh!my darling
この曲はミュージックフェアで観て知ったから、生で聴けてしかもトラジャ全員バックで観られて良かった!皆でワイワイトゥナイト可愛かった。
ワイワイ知念も最高。この時のJUMPおにぃたんたちが着ていたメンカラのキラッキラお衣装が、自分の大好きだった元7人組となんだかダブってみえてしまいました


こののえるさんがめっちゃくちゃ可愛かった〜!!オーラス公演は位置的に割と直ぐ近くだったのでここぞとばかりに双眼鏡でガン見でした。のえるさん、髙木くんの近くでニコニコしながらプリプリ踊ってて、最後皆それぞれセンステに集まるところとか終始可愛かった!!そしてやっぱり動きがキレイ。

Lock Lock
初めて生で観るはLock Lockは力強くて、めちゃくちゃカッコ良かった!!!もう何度も夢に見た現場でペンライトをぶんぶん回す、という事が出来たのが本当に本当に嬉しかった(嬉泣)とても幸せな時間でした。JUMPおにぃたん、トラジャにこんな時間をくださって本当ありがとうございました。感謝です。夢のような時間でした。いつか単独コンサートに行くんだ!

和ギミラ                     まず衣装が最高&天才。右袖だけ長いヒラヒラが優勝でした。儚い感じが美しくて本当によく似合う…あの人は天女なのかな。いつかトラジャで和vanillaとかやったらいいなぁって考えてました。


Last Dance
トラジャ初見の友達も大絶賛🤝こういう曲がほんとよく合ってらっしゃると思う。ずっと観ていたかった。美しかったなぁ

UTAGE Tonight
左手のウルフフロートが出てきていきなり中からトラジャ3人飛び出してきた。のえるさんが先頭で大きな旗をブンブン振り回してるのカッコ良すぎる。心の中でのえる団長!と呼びたい気持ちになった。

パレードは終わらない
フロートから巨大ムビステに歩いて移動して、ピカピカ光るお星様に持ち替えて、そのまま、正面を向いたままメンステにバックで戻ってくる。お席的に終始後ろ姿しか拝めなかったけれどよかった


アンコール

真夜中のシャドウボーイ
DREAMS COME TRUE
lucky unlucky
愛だけが全て
COSMIC☆HUMAN
カモナマイハウス

外周・花道でのダンス、キレッキレでめちゃ素敵でした。曲終わりに特定の誰かに向けてって訳じゃなく、自分の立ち位置周辺の方々に向けて、ニコニコ両手でお手手振りして、最後にぺこりとお辞儀してからまた別の花道に移動して踊るの、本当に好きなのえるさんでした。あと曲中にぴょんぴょんジャンプしてるのめちゃ可愛い&楽しそうでした

明日へのエール 
ぷれぜんとで歌っていたので、知ってる!ってなった。改めて良い歌だなぁ。床にツアーグッズのタオルをくーるくる。その後にはタオルをぶんぶん回していました。11日はメインステージに戻ってきた時に自分の手に持っていたタオルを几帳面に揃えて折りたたんで自分の腕にかけてたの、のえるさんって感じでした


あと、どこの曲かは忘れてしまったのだけれど、花道を元気いっぱい踊りながら練り歩いている時にメインの方が近くにやってくると、ササっとさりげなく端に避けて、しかもすれ違う時は身体がかぶならないように低くかがんで前を通っていったりして、先輩に対して敬意を感じる素晴らしいお仕事っぷりだなぁと惚れ惚れ。のえるさんのカッコいいのも、オラオラ煽ってくるのも、ぶりっこアイドルなのもエレガントなのも、全部全部好きです。友人も、バックでもこれだけ沢山出番があったら見応え有るねぇと。バックにつけてくださって沢山時間も頂いて本当に有難うございます。

そしてそして、ライブ演出もとても良かった!他作品を観たこと無いのだけれど、今回の照明使いと、雰囲気、和テイストとリボンフライングは自分が大好きな奴でした。BANGER NIGHTかな、赤と白の照明グルッグルも良かった。テンションめちゃ上がりました。あと、バクステ上空に横にのびたり縮んだり広がるレーザー使いにも光一さんの雰囲気を感じました。
キャラクター映像ではウルぷぅさんがタオルの階段落ちwと言葉に『PA』をつけて喋ってて、普段から想像できない光一さんのふにゃふにゃ声はめちゃ可愛かった〜。一瞬のイケボ、ドームでまさかのshow must go onという台詞を聴けて嬉しかったです。

JUMPさんのキャラクター(調べたら9ぷぅというのですね)のレーザーも天井にくるくると映されていたり、色々と手が混んでいるなあと。カウコンでも観ていた、あのぐるんぐるんされる巨大なステージ機構がメインステージからゆっくりとセンステまで出てきた時も心が躍りました。この装置めちゃくちゃ強そうでかっこ良い!!ガンダム感。JUMPさんがそれぞれ両腕につけた鏡?でヒカリを操るのも良いなぁ。規模感が違うけれど、A.B.C-ZのA.B.C-Z(曲)みたいだった。
赤く染まったドームを生で見たのは久しぶりで、少し懐かしくも感じました。 あと特効が多かった。お金掛かってて良い!!
2公演ともステージサイドのお席だったので、(初日は1塁側、オーラスは3塁側)横のサブモニターに照明の櫓が半分以上かかっていてたけれど、メインステージにとても近くて外周も花道も見易く私は満足でした。アリーナ席よりも全体が俯瞰で見られるスタンド席が好き&スーパーボックス席でも全然大丈夫。(パッと見た感じだけど今回スーパーボックスはステージサイド真横の上下階の計4室ぐらいしか稼働していなかったように見えた)現場に入れるだけでハッピー女なので席に拘りが無い。席が何処になるかなんてそんなの運だし、与えられたお席で楽しむまでなのでね。それよりも規定外とか盛り髪だとか盗撮とかが居ないかの方がよっぽど重要。楽しく平和にオタクしたい。求む、昭和生まれのトラジャ仲間。どなたか早急にオタクマッチングアプリの開発をよろしくお願いします。

つらつらと書いてて全然纏まっていないけれど、本当に良い経験をさせていただきました。バックのお仕事もジュニアならではだもの。百聞は一見にしかず。ジュニア担としての経験値もほんの少しだけレベルUPした気がします。
初めてが増えていくの嬉しいな。

トラジャから公式の嬉しいお知らせも、日々首を長く長〜〜〜くして楽しみに待っております!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?