マガジンのカバー画像

dely designer's

40
delyのデザイナーによる投稿をまとめています。
運営しているクリエイター

#プロダクトマネジメント

【TRILL】多国籍チームでのプロダクトマネジメントの課題と面白さ

こんにちは! delyでプロダクトマネージャーをやっているkoba(@kazkobay)と申します 去年の7月からTRILLアプリのプロダクトマネジメントをしています。 TRILLでは現在約半数程度のメンバーが外国籍のチームでプロダクト開発を行っています。 チームに本格的に外国籍メンバーJoinし始めてから、約9ヶ月程度。 今回の記事では僕自身が経験した、グローバルなチームのプロダクトマネジメントを実践した挑戦と失敗について書いてみようと思います。 特にこの記事を読んで

フェーズ毎に適したプロダクトマネジメントについて考えてみた

はじめにこのnoteは「モバイルアプリマーケティングアドベントカレンダー2021」の22日目の投稿と delyアドベンドカレンダー 23日目の投稿です。 初めましてdelyのkoba(@kazkobay)と申します。 delyでクラシルアプリのプロダクトマネージャー兼デザイナーとして、3年ほど経験させて頂いた後、現在TRILLという女性向け記事アプリの新規リニューアルにおけるプロダクトマネージャーとして働いています。 今回は、今年の7月にクラシル→TRILLに異動してか

進撃のプロダクトマネジメント

僕がサービス開発で意識している心得や考え方をざっと書いてみたので、プロダクトマネジメントの参考になると嬉しいです。 プロダクトマネージャ(PdM)として意識していること先ず実行し、同時に深く考えていく 新しい取り組みの時は、先ず形にして行動しながら考えを深めるを強く意識します。 例えば、新しい機能を検討する時は、先ずデザインを起こし、ユーザーニーズを把握する時はそのデザインを見せながら意見を聞き、手触り感を重視する機能ならモックアップを作って触りながら考えを深めてく事に

UIデザイナーを目指す新卒に伝えたい事を言語化してみた

delyで、新卒デザイナーを積極採用しているので、面接で話している事や伝えたいことを言語化してみました。(※一般論ではなくあくまでクラシル開発の話になります) 事業会社のUIデザイン業務先ず、学生がイメージするUIデザイン業務と、実際の業務が異なる事が多いので可視化してみました。 UIデザインの磨き込みを行う印象が強いですが、実際は左図のように、ユーザーの行動分析、アイディアを言語化し、デザインに起こしてみて議論をし、開発版のアプリで触ってみて、良ければさわり心地やグラフ

良いプロダクト成長を目指して「良いプロダクト開発」を行うための心構えと実践

はじめに:この記事で伝えたいこと🚀会社全体を1つのチームと見立てて、「良いプロダクト開発」を行うために、開発やマーケティングなど様々な職種を横断してプロダクトを作るための心構えと具体的に取り組んでいる方法を書いています。 これは何このnoteは「モバイルアプリマーケティングアドベントカレンダー2020」の14日目の投稿です。初めましてdelyの小林和央@kazkobayと言います。普段はクラシルアプリのプロダクトマネージャー兼デザイナーとして、主にアプリの企画・UI設計・仕

UIデザイン×PdMで広がるデザインの可能性

こんにちは!dely株式会社でクラシルプロダクトのUIデザイナー兼プロダクトマネージャーをしている小林和央 (@kazkobay) です。最近はUIデザインとプロダクトマネジメント両方やる形で仕事をしています。 今回は自分がUIデザイナー出身がPdMに挑戦していてメリットに感じていることを実際の仕事の経験からまとめてみようと思います。 今回は各章ごとにPointを設けてますので、ざっと読みたい方はそちらだけ読むのをお勧めします。 この記事はdely Advent Cal