エイプリルフールと世の中の理不尽さを見抜く力をつけたい

4月1日だからと「彼氏・彼女できました」とか「彼氏・彼女と別れました」ってツイートちょくちょく見かけるけどまぁほとんどはエイプリルフールという流行りに乗っかってるだけなんだろうけどその中に隠された本当の「彼氏・彼女できました」「彼氏・彼女と別れました」ツイートを見つける遊びを一人でたしなんでます。

エイプリルフールって英語だと(April Fools' Day)って書きます。日本語だと直訳で「 四月馬鹿 」漢語では「万愚節」中国語だと「愚人節」フランス語だと「プワソン・ダヴリル」(Poisson d'avril, 四月の魚)ってなるらしいです(WiKi様)

”エイプリルフール”ってかっこいいですよねカタカナで伸ばし棒が入ってる、かっこいい言葉の条件揃いました

”シャドーバン”という言葉、これもめちゃくちゃかっこいい言葉ですが意味は”SNSで自分の投稿がほかの人に表示されなくなる処罰”のことを指します。かっこいい言葉とは裏腹に恐ろしい意味が隠されていたんですね。
”エイプリルフール”もかっこいい言葉だけど意味は”嘘をついていい日”ということで世の中が嘘まみれになります。なんかシャドーバンとエイプリルフールって似通ったところがあることに気づいた2022年度初め

エイプリルフールの日のツイートで嘘っぽいけど本当のことを呟くとき”※これは本当です”って付け加えると”※これは本当です”も嘘なんじゃないかって思えてくるし”※これは嘘です”ってするとあー噓なんかってすんなり嘘が受け入れられてしまってなってほんとにややこしくてこれもエイプリルフールの醍醐味なんかなって思ってます。
「○○やめます」とか「別れました」とか本来であれば真剣な話エイプリルフールに言われて「どうせ嘘だろww」って言って相手を傷つけることが起こりえないので本当にバレンタインと同じくらい緊張感漂う日です。

一年に一度の嘘つける日だから「明日はみんな嘘つくから騙されないようにしないとね」って思ってた3月31日の自分はどこへ行ったのでしょうか。「カレカノと別れました」だの「Twitterやめます」だの、あからさまなエイプリルフールノリで呟いた投稿に騙されてしまう自分がいます。そんなツイートに真面目に「悲しいです」ってリプした恥ずかしさを洗濯物に染み込ませてお日様に乾かしてもらいたい。

逆に「明日いっぱい噓つくぞー」と意気込んでいた昨日の自分は洗濯物の汚れとして洗い流されたのでしょうか。みんな同じような嘘ついてて別にパクってツイートしてもいいのに”流行りに乗らない人かっこいい”感を出して躊躇っちゃう自分がいます。みんな甘党なのにモテたいからと「俺って辛い物食べれるんだぜすごいだろ」って言って辛い物バクバク食べながら周りの女子から引かれて結局「○○のケーキおいしいよね」という話の輪に入れず悲しんでる男子をナデナデしてあげたいです。

春は出会いの季節であり別れの季節でもある、卒業式の日に担任の先生がそう言っていました。この前中学校を卒業して高校入学説明会を終えた僕は特にそう思いました。”出会い”と”別れ”を一度に体験できる効率がいい季節、まさに”一石二鳥”とはこういうことなんだなって思いました。
敬具

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?