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全ハンターを独断と偏見で説明してみる【2021.8.12版】

***見る前に***
独断と偏見で決めているので事実と違う場合がありますので温かい目でご覧ください。文句があっても知りません。心の中にとどめておきましょう。えっ、心の中に留めていけないって?じゃああんたはこういうの作れるんですか?作ってくださいよ正しいやつを!あれ作れないの?じゃあ文句言う資格ないよね
キャラランキングではないです。またキャラ使いが傷つかないように配慮はしております。またBFLクラン(バルクファミリーの会)公式ハンターにはBFLと記載させていただきます。

攻撃判定について

キャラ名にところにⅠ,Ⅱ,Ⅲと書いてあります。これは攻撃判定の型です。
一型(芸者型)・・・攻撃判定が横長で横の判定は強いです。だから攻撃する時に横むくと当たりやすくなります。
二型(無常型)・・・攻撃判定が縦長で「そんなところまで届くの!」ってぐらい強いですが横の判定がかなり弱いです。
三型(マリー型)縦にも横にも中くらいの判定です。強いていえば斜めの判定が少し強いです。
また数字の横に記号の意味です。
↑(くそ強い)
+(ちょっと強い)
記載なし(通常)
-(ちょっと弱い)
↓(くそ弱い)
A(振りがくそ早い)
B(振りが早い)
C(普通)
D(遅い)
E(くそ遅い)

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復讐者

ⅢB
デフォルトキャラではっきり言ってそこまで強いとは言えません。素のチェイス力が弱いハンターの事を「レオ並みのチェイス力」ということもあります。ですが極めると強いです。椅子前に魂をつけたパペット配置することでかなりの圧力与えることができます。救助狩りは最強です。ランクマでレオ使う人ってだいたい素の力が強い人が多いのでランクマで見かけたら注意しましょう。舐めてかかるとチェイスほとんど持ちません。ちなみにS1の頃は存在感溜まるまで何もスキルが使えなかったキャラの1人です。あと庭師に対して50秒の加護&5秒の加護とサバイバーの味方してるのでほかのハンターから嫌われてるとか嫌われてないとか…

道化師

Ⅲ+A
とにかくダッシュが強いです。上手い人のダッシュは避けようがありません。でも存在感溜まってなければ推進器つけないとダッシュできません。そのため初手のダッシュを確実に当てるか距離をある程度縮められなければかなりチェイス伸ばされます。マリカやってれば大丈夫。そのため傲慢振る人多いですが人格を圧迫します。PSを見につけた人ができることです。あと顔怖いのでサバイバーに威圧感与えられます。

断罪狩人

Ⅲ↓C BFL
チェーンが強いことは言うまでもない。鯖を目の前に引き寄せてほぼほぼ一撃入れることが出来る。存在感溜まればチェーンヒットもダメージ入るので通常攻撃プラスで1.5ダメ入れられる。しかしグルチェにはかなり弱い。壁沿いに移動すればだいたい避けられる。近頃の強化によって罠と無限チェーン実装されたので前よりも強くなったが罠置いた瞬間にポジ移動などまだまだ対策されがちです。

リッパー

Ⅲ↓C
古代兵器。霧が強すぎる。おそらくダメージスキルの中では最強だ。板に攻撃振りながら入ることで確定でダメージ入る。第2スキルの存在感薄いがそこはご愛嬌。霧は壁をすり抜けられるしほんとに極めればバケモン。でもスキルを使うタイミングを自分で決められない。攻撃振ると勝手に刃が飛んで20秒間の地獄のCTが発生する。ちなみに実装当初はサバイバーが同じ場所に留まり続けると霧の都が発生し(画家の絵の範囲みたいに)その中では霧の刃打ち放題。昔と今合わせたら最強なんだけどな。

蜘蛛

Ⅰ D
古代兵器。そこそこ目立った特徴はない。蜘蛛糸貼ると地味な加速と操作速度上昇。まぁ視点低いから視界悪い。でも蜘蛛糸を鯖に絡ませることで足遅くなりハンターに輪郭が表示され解除もかなり時間かかる。監視者以上の能力があるのだ。また蜘蛛糸ダブルタップも許されてるからそこそこ強い。ちなみにCOA2のころは蜘蛛糸一本で何回も加速出来てめちゃくちゃ強かったのでバリバリ使われてました。

芸者

Ⅰ↓C
刹那がかなり強い。鯖に一瞬で追いつけ板窓も簡単に乗り越えられるがCTが8秒はさすがにおかしい。また第二スキルで落下攻撃もできる。とはいえ所詮徒歩ハンターの延長なので呪術師とか探鉱者などの対徒歩ハンター迎撃ミサイルには弱い。&攻撃判定がかなり雑魚すぎる。全ハンター最弱なんじゃないかってくらい。ちなみにS1のころ芸者使ってたんで当時の事よく覚えてるんだけど実装前は強いと騒がれていた。でもいざ使ってみると攻撃判定の弱さに苦戦した。あと板の奥に待機され刹那と同時に板を倒されたり注視ボタン押しながら懐中電灯当てることで簡単にスタン入れられたり…
ちなみに昔注視ボタンを押しながら移動キー下にすることでハンターの周りを回る「クルクル」(命名☆Rem☆)という旋回技やってました( ˘ω˘)スヤァ

白黒無常

白Ⅱ↑E 黒Ⅲ↓A
ファーチェに難のあるキャラだが存在感溜まれば強い。距離簡単に縮められる吸魂と1秒スタンするベル、そこまで強くなさそうに見えるがベルに当たれば障害物なければほぼ確実に一撃当たる。ファーチェをいかに早く終わらせるかが大事。ワープもかなり強く暗号機圧バケモン。ちなみに無常好き多いため「何のキャラ好き?」って聞かれたときにとりあえず「無常好き」って言っとけば話合います。

写真家

Ⅰ+C
チェイスが要らない。初手写真を撮りある程度スポーン位置を覚え残像殴って表世界でそいつを吊ればいい。また1ダメ以下は医師バーメイド以外は回復できないためダメージを刻んでいきワンパン状態の鯖を増やすことで救助来れないという地獄の状態を作り出せる。ただ、2回目の写真終了時点で誰かをダウンさせ椅子に吊らないと勝ちが遠のきます。無常と同じくこっちもファン多いのでとりあえず「ジョセフ好き」って言っとけば話し合います。

狂眼

Ⅲ↓B
壁を立てサバイバーを閉じ込めることで追い詰めます。ずっとコンソールを見て壁でダメージを入れる”ニート型バルク”というのも流行ったこともあります。でもコンソールを見てる間に距離取られたり鯖がコンソール解除することでチェイスの邪魔をされる。利敵にもなるコンソールだがまぁ閉じ込めれば強い。

黄衣の王

Ⅱ↑E
DDの王。この前弱体化喰らったが触手倒すCTが5秒とかなり早い。また耳鳴り外せるので人格に余裕が生まれる。椅子前に触手生やすことで救助者にかなりの圧力がかかる。救助された後救助者に凝視つけ危機一髪終わったタイミングで生えた触手を倒すという小技もある。ただ距離チェにかなり弱い。

夢の魔女

Ⅲ↓D
信徒1人1人の性能はかなり弱いが特質を何回も使えるのと挟み撃ちでサバイバーを追い詰めます。なんで強いのかは知らんがまぁ大会で使われてるんだし強いのは強いか。特にいうこともない。頭めっちゃ使うよ。

泣き虫

Ⅲ C
たとえスキル外したとしても加速できるのでリカバリーが効きます。またスキルは前から襲ってくるのでサバイバーは前も後ろも見なければいけません。サバイバーの気を散らし外しても最低限のバフがある強いハンターです。ただ魂のCTそこそこ長いのでスキル使ったらダメージに変換できないと苦しいです。

血の女王

Ⅲ C
男が寄り付く。鏡を使うと更地相手にチェイスしてることになるので鬼没並みの強さです。ただ鏡のCTが長く鏡で二回殴れることほぼないので実質CT27秒。なので鏡の精度が大事になってきます。

ガードNo26

Ⅲ C BFL
救助狩り最強。ボンボン相手の救助なんて誰も行きたくない。チェイスもそこそこ強いが爆発まで最低2秒かかるので避けられやすい。完璧に対策してる人であればほぼほぼ爆弾あたらない。いかに入り組んだところに追い込むかが大事です。ただ距離チェにかなり弱いです。

ルキノ

Ⅲ+B
ホップステップジャーンプ!!!ジャンプで距離を詰め板裏にもこんにちは。プレス使うと板読み合いほぼ無視。ただチェイス中ジャンプ当てるのきついのでPSが必要。

アントニオ

Ⅰ-A
弦命!弦は範囲ダメージでチェイス中板窓封印できる。しかも弦+波動で二連撃もできる。第二スキルの音符とばしも空振り硬直発生しないので救助狩りも強いのだ。ただ弦のCT。一度使えば14秒、片方音符だしてやーめたってもう片方の音符出さなくても7秒のCT。一発外せばかなり伸ばされてしまうため安定はしないが好プレイバンバン生まれる見ごたえあるキャラだ。

使徒

Ⅱ↑D
ハンターが嫌いなオフェ調香完封!猫出して噛ませて香水振る前に攻撃振るか威嚇することで戻らせない。また猫を目の前に集めることでオフェンスがタックルに来てもスタンで止まってしまう。チェイスもある程度早く終わるし救助狩りも誰かが救助に来たら猫を出し杭を椅子前に出し一撃殴り帰ってきた猫が救助者に当たりスタンしてもう一度殴るという技もある。チェイス救助狩りのバランスが良すぎるため引き分け性能と言われているがクソパ相手に安心して立ち向かえるのはこのキャラしかいない。

彫刻師

Ⅲ+E
存在感溜まれば手に負えない。合体石像近くで生成されたら避けようがない。また象形墓場で簡単に圧かけできる。救助狩りも椅子の左側に横石像を近距離で当たるように構えといて近くに来たら出す。そして縦石像を構え近くに来たら出す。石像砕けて近づいたらまた横出すといった感じでむやみやたらに石像出さなくても落ち着いてCTが回復するように出していけば救助狩り5割越え簡単です。しばらく環境に居座るでしょう。ちなみに存在感貯めなければクソ強いというわけでもないので中華で完全見捨て傭兵以外は39オフェンス(39)もタックルで確定救助というのが流行りました。

アンデッド

Ⅲ-E
よくも悪くも椅子に吊れないハンター。いいところは粘着キャラの心配が要らないところやキャンプの事故を防げる。悪いところは飛ぶまでが長く自己救助もできる。また這いずってゲートやハッチからも逃げられる。つまり鯖の悪あがきを見守るしかないハンター。存在感溜まってない状態だとグルチェに厳しい。でも極めれば無限の可能性を秘めている。板破壊楽しい。爽快感あるキャラクターです。一度使うとハマります。詳しくは下のリンク見て

ちなみにアンデッドはファンクラブみたいなのあってわちゃわちゃして楽しいです。

破輪

Ⅰ-B
昔はめっさ強かったが度重なる弱体化とこの前のトドメの弱体化によりほぼ使う人がいなくなった。車輪状態ではスタンしないという最大の強みがある。ただ初動が命!初動良ければすべてよし、初動悪けりゃすべてダメ。ハッキリ言って暗号機残り4台、60~70秒以内に仕留めなければ勝ちの目が薄くなってしまいます。なんせ暗号機圧かけられるように見えるが素が弱いため存在感溜まってない状態だと棘を刺すまでに時間かかる。また人間状態じゃないと特質使えない。ただ初動がすべてで安定はしないが存在感溜まればクソ強い。板読み合い関係ない。ウィルもまだ舞えます。あとウィルはジジィなのかババァなのかという問題も残されています。

漁師

Ⅱ↑AA
湿気がどうのこうのとややこしいスキルだがこいつの強みはシンプルに通常攻撃!それ以上でも以下でもない。何が強いかって出が早すぎる。全ハンター最速で判定もハスターとまではいかないがかなり強い。救助狩りも救助モーション見えて攻撃しても十分恐怖とれる。そして湿気ゾーン。強ポジを丸ごと囲むことでそこでチェイスをさせない。湿気は高さ関係ないのでみんなが嫌いな病院も丸ごと囲める。強ポジが多いマップで活躍できる環境入りするんじゃないかってくらい強いハンターです。

あとがき

以上こんな感じで独断と偏見でキャラを説明してみました。文句があるとは思いますが温かい目でスルーしましょう。”独断と偏見”なので。

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