見出し画像

【DELTA#3 サブイベント】SmashFreaksの紹介と採用した理由

SmashFreaksとは

DELTA#3では予選終了後、本戦と並行したサブイベントにSmashFreaksを採用することにしました。
SmashFreaksはオフラインにおけるスマメイトのようなレーティング対戦システムです。詳細は以下の画像とこちらをご参照ください。

フリーの声をかけづらい人や、近い実力の相手と対戦したい人におすすめ
当日参加した人の中でレート上位を争う使い方も可能

利用の流れ

プレイヤーは事前にWebサイト「SmashFreaks」にアクセスし、対戦会への登録を行い、イベント会場に集まりSmashFreaksにスマートフォンでアクセスします。
そして、SmashFreaks内の対戦会に参加し、参加プレイヤー間で①マッチング、②システムに従い対戦(モニター台も指定)、③結果報告というスマメイトでもお馴染みの流れを繰り返します。
これを繰り返すことでレートが変動し、レートに応じて対戦会の中での順位も付けることができます。

https://smashlog.games/9818

採用理由

一番の目的は参加者の対戦機会の確保です。
トーナメントが終了した後は空いた台でのフリー対戦を行う、というのが一般的には多いですが、DELTA#3の対戦台は合計64台(その内本戦で32台使う)なので台数に余裕がありません。
もちろん3戦交代を徹底してもらう…という考えにはなるのですが、そういう呼びかけをしてフリー台を回すというより、仕組みとして自動で対戦相手と対戦台を交代していくSmashFreaksを採用する案が出されました。(予選前のフリー対戦はあるので、そちらでは自発的な3戦交代をお願いします)
また、フリー対戦に誘いづらいという声や実力の近い相手と対戦したいという声にも応えられる仕様になっています。
※トーナメントが終盤になり、対戦台に余裕が生まれたらフリー対戦台も解放していく予定です。あらかじめご了承ください。

開催時間・参加対象者について

開催時間は本戦(TOP64)開始後となります。およそ13時30分ごろです。
トーナメント敗退後の選手、見学枠の方が参加可能です。本戦出場者は開始後すぐには参加はできませんが、ご自身のトーナメント終了後であれば途中からでも参加可能です。
皆さんのご参加をお待ちしております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?