葛藤

こんにちは、Deltaです。
最近、悩み事が多くて困ります。
特に、起床時の「葛藤」これがとてもダルい。

僕はこれでも学生なのでバイトしていて、地方のド田舎なのでコロナの影響が薄くまだ割としっかりシフトがあります。

まあそんなことはどうでも良くて、葛藤の内容です。

言ってしまうと「バイト休むか休まないか」ただそれだけです。
僕は(自称)ADHDなので昨晩も朝4時に眠いから寝ると言ってそのまま禁書目録Ⅱのラスト6話程を垂れ流すつもりがバッチリ見入ってしまい、7時くらいにⅢに入り1話のOPの途中で寝ました。
昼前に目覚ましが鳴り、起きると当然クソ眠いです。
昨日も睡眠不足の中クラバトをして、そのあとこんなことをしていて、今日もまだクラバトがあります。
眠いのはマズいのでバイトを破壊するかスヌーズにしたアラームで起きる度に葛藤しています。
2,3回目のスヌーズまでは、「うん、破壊しよう」って寝てるんですが、4回目くらいで本格的に検討し始めます。
メリットは、「1.眠いのでスヤァできる(超重要) 2.睡眠をとることでシャキッとクラバトができる。 3.明日休みなので2連休になる(重要)」

デメリットは、単純です。「時給が貰えない、当日欠勤で小言を言われる等」のありふれたもの。

まあ、フラットにみて普通に行く方が良いです。そりゃ当然そうです。そんなことはわかっています。

僕目線の話をします。
僕の頭の中ではもう破壊が7割を閉めるくらいには寝たくて、もう連絡しようとしていました。
そして、頭の中で文章を考えて、どういう体で行くか、その場合のその後のプラン等を冷静に思考し………

とADHDの僕はここで気づきます。

……バッチリ目が覚めていることに。

はい。(超重要)なメリットが消えました。
行くしかありません。

そう、こうして僕の起床時の葛藤はいつも無意味なのです。
どう検討しようと検討しだしたらそれはもう行けるので行くんですよね。

がちでやばい程眠かったら検討せずに寝ています。

「無意味な葛藤には意味があった。が、そこに意味がある意味がない。」

そういうくだらないオチで勘弁してください。

ちなみに今日は行くと決めてからこの日記のための文章も考えていたのでバイト2分遅刻しました。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?