見出し画像

○○が悪くなっていませんか?

こんにちは!発毛家デルさんです。

髪は手だけで増える✨

をモットーに発毛について熱く語ってます。


今日は○○が悪くなっていませんか?

というお話です。何が入るでしょうか。答えは








姿勢です😁




発毛において姿勢はめちゃくちゃ大事だと考えてます。



この姿勢はちょっと見るからにマズいですよね...
😅



首猫背といわれるこの姿勢。超絶首コリの原因になります
😭😭😭




首の骨と骨の間が詰まったり後頭下筋がガチガチに固まります。そして首の痛みの原因にもなります。





鬼のように血流が悪くなるので薄毛でこういう姿勢の友達がいたらそっと教えてあげて下さい。そっとです。非常にナイーブな案件でございますので。。。



そして首を触らせてもらったらビックリするくらい固いと思いますよ。



昔接骨院に行ったら「君ほど首が固い人を見たことない」と言われました...
💦


そんな経験から電車に乗っている時やコンビニで並んでいる、側頭部がブヨブヨしてたり頭がテカテカになってる人とか、それ多分良くなりますよ!と声をかけたくなります。



でもめちゃくちゃ余計なお世話なのでもちろん何も言いませんが。








話を戻すと、この首猫背は首だけの問題ではなく肩甲骨辺りの筋肉から頭の先までガチガチになっている可能性が考えられます。




自分は首の付け根がガチガチにこっていたので上を向くことが出来なかった経験があります。というか姿勢が悪すぎて首が前に出ているのでずっと上を向いている状態だったとも言えます。


恥ずかしながら身体というものになんの興味もなかったので、首のコリが頭蓋骨の固さと同じだったことから全部骨かと思ってました。(*´ω`*)

「ここは骨だからこんなに固いんだ」

んなわけありませんよね。

柔らかくなった今だからそう言えますが、、、


昔は仕事で毎日忙しかったから自分に構ってあげられる時間がなかったのでしょうがなかった!!
😭



ただこのnoteと出会い読んでくれているみなさんは違います!!首を柔らかくして下さい!!髪を増やして下さい。

薄毛でない方も、今よりもっと太くてツヤのある綺麗な髪になりますよ






そうそう首猫背で首が固まっていた時は先ほども言いましたが慢性的に首に痛みがありました。これは首のつまりからくるものでした。
首の後ろを指で触るともう痛い...
😢


お近くのカイロプラクティックや接骨院や鍼など行って相談してみるのもいいと思います。


アジャストメント?スラスト?ボキボキ?

あれやってもらうと首の痛みがなくなりますよね
☺️
つまってたんだなぁと。

しっかり資格を持った方にやってもらって下さいね!





せっかくここまで読んでくれた方のために自分で出来る首コリの簡単な対策として今日は2つ紹介します。

1つ目は仰向けになりストレッチポールを首の下に置いて顔を左右に振る方法です。


自分はゴリッゴリッといいます。

ゴリッとなる寸前で止めて持続圧でほぐすのも効果的です。

首をほぐすのでゴツゴツしたストレッチポールではなく、そんなに高さがないやつで十分だと思います。







2つ目は体育の授業の背筋測定の方法です。
前に出ている首を後ろに持っていきます。
これをやり出した時は全く動かなかったことを覚えています。ガッチガチに前に固まっていたので反るなんて出来なくて、真っ直ぐにするだけでも力が入りました
💦

※↓手はこうしなくていいです。自分の楽な位置で。
肩甲骨辺りから後頭部までを真っ直ぐにするような意識で無理しないでやってみて下さい。必要以上に反る必要はありません。





急にやるのではなく時間をかけてゆっくり首をほぐす、前に出ている首を正しい位置に。を心がけてみて下さい。


発毛においてとても大事なことは意識することです。
とにかく何がよくないのか、どこがおかしくなっているのか、それをどうしたらよいのか、今どこに効かせているのか、しっかり意識してみて下さい。



髪は手だけで増やせます



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?