見出し画像

○○というスポーツはドフサの人が多い!?発毛の視点から考察してみた

みなさんこんにちは!

発毛家のデルさんです
😆


10年前からずっと考えていたことがあります。



それは


水泳選手ってドフサの方多くないですか?
🏊‍♂️



オリンピックや世界水泳を見てていつも思うんですよね。


鍛え抜かれた筋肉もさることながらあの毛量にはいつも驚かされます。


女性も男性もフサフサですよね。



なぜ水泳選手に注目したかというと、1番ハゲる要素満載なスポーツのような気がしていたからです。理由は3つあります。




理由①

ゴム製水泳キャップを脱ぐときガッツリ毛抜けるんじゃないかなんなら被る時も抜けるんじゃないか問題



理由②


塩素で毛抜けるって聞いたことあるんですけど問題



理由③


練習してご飯食べてまた練習して家帰ってお風呂入って1日に何回もバスタオルゴシゴシ問題



↑薄毛の方たちなら共感して頂けるのではないでしょうか。
「そーだそーだ!!」という声が今はっきりと聞こえてきました
👂
こういう問題から基本薄毛の方達はあまりプールに入りたがらないのではないでしょうか。



これらの問題を調べてみたところ髪は塩素で脱色されるみたいですね。黒染めしてる方もいるみたいです。なんか髪が透明になってくるみたいなことも書いてありました!!


ただハッキリ言っておきましょう!


脱色しようが白髪だろうが透明だろうが俺たちからしたらそんなこと何の問題でもない!
脱毛こそが唯一の問題であると!

そして黒く染める髪があることが羨ましい
✨✨✨




斯く言う私も「チ○毛でもいいから生えてきてくれ」と何度も言っていたほどです。



話を戻します。



髪に良くないとされるドライヤー!
バスタオル!
塩素!
水泳帽を着脱、さらには頭の締めつけ!


これらの問題を乗り越えてなぜ水泳選手がフサフサなのか!!


はい、このブログは発毛のことしか考えておりません。


ここからは私の推測であり勝手に確信していることです。



水泳選手がなぜフサフサなのかその答えは







息継ぎ!!



息継ぎ=首の運動




これなんではないでしょうか。



水泳選手が1日で泳ぐ距離は

おおよそ 10000〜15000㍍ !!Σ(゚д゚lll)


とんでもない距離ですよね
😭

歩くだけでもしんどいし自転車に乗ってもキツい
😅

これを泳いでいるんですよ
🏊‍♂️信じられないですよね。

100㍍でけっこう泳いだ気になりますよね。


それでは息継ぎの回数を決めてみましょう。

50㍍の間に息継ぎを10回と仮定します。


さて問題です。
泳ぎの得意なA君は...
😪







10000÷50×10=2000
15000÷50×10=3000


つまり練習中に息継ぎを2000回〜3000回行っています。


3000回首を前後左右に振っているんです。
自由形、平泳ぎ、バタフライ、背泳ぎ、さらにターンでは首を中に入れる運動で頚椎のストレッチにもなります。

2000回〜3000回首を動かすって相当の回数ですよね。
しかも付加のかかる水中の中で...


パソコン
💻作業に集中してる人が1時間で首を動かす回数ってどれくらいでしょうか。

首がガチガチになり
血流量が違うのではないでしょうか。

差は歴然としてますよね。




ということで水泳選手
🏊‍♂️にフサフサの方が多いのは首の運動が大きく関わっているのではないかと考えています‼️





しかもそれだけではなく

呼吸→かなり深く吸い込みますよね

全身運動→指先から足先まで使いますもんね。
腕も回しているので肩こりもなさそう。

これらも血流が良くなります。



「きっとこれだ!水泳選手は塩素にもゴシゴシ髪を拭いてもドフサなのは首の運動だ!!」



こんなことを毎日考えながら10年間生きております。


水泳やったら髪増えるのかなぁ
よし水泳やろう!!となっても

髪濡らしたくないしなぁ...

もうね、ザパァ〜ンてプールから出る時ホント地獄だし...

もう髪をどっちの方向にやったとて、やったとてなんですよ...なんなら飛び込みだって根こそぎいかれんじゃないかって...

そんな方もいるのではないでしょうか。


後、バスタオルで髪拭くのめちゃくちゃ怖くないですか?
もうあれハゲの儀式ですよね!
髪が増えてくるまでは超イヤでした。
今でも好きではないですが。


でも選手は1日に何回もタオルでゴシゴシしたりするじゃないですか...すごい...


そこに負けずにやってみるのもいいかもしれないですし、お風呂の中でダラダラ首を動かしてみるだけでも効果あると思いますよ
☺️


自分は毎日やっています
🛀





はい、というわけで


今日はなぜ水泳選手は髪に良くないであろうことをしてるのにフサフサの人が多いのかという自分の疑問に自分で答えてみました。





髪は手と水泳で増えるよ
🏊‍♂️




最後まで読んでくれてありがとうございました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?