見出し画像

頭皮マッサージって意味あるの?あります!!

頭皮マッサージをしても、頭って硬いから本当に効果あるの?🤔🤔



答えは







ありすぎです✨





硬くても頭皮マッサージを続けていると効果が出てきます。そして頭皮マッサージで頭は柔らかくなります!!






頭皮マッサージをやる意味と意識するポイント



まず、おでこや生え際がテカッている人は、頭皮と頭蓋骨が癒着していることが原因と考えています。脂でテカッているように感じますが、張り付きが原因です。
張り付くと脂が出やすいので両方の場合ももちろんあります。


まずこの張り付きを手のひらでゆっくりはがしていくことから始めて下さい。グ〜ッと手のひらを回していくとおでこが引っ張られる痛みがあると思います。
お肉と骨が剥がれる感覚です。それが癒着です。
今ではすっかりなくなってしまいましたが、鮮明に覚えています。


次に指で摘んではがします。この時、硬直した筋肉に酸素を混ぜるイメージで摘んで下さい。すぐ摘んで離すのも5秒じっくり摘むのもいいでしょう。

手のひらでお肉と骨の癒着を剥がしたからといってすぐに摘めるものではありません。筋肉自体が硬直してしまっているためです。

まず薄毛の進行が進んでいる人は眉毛の上から始めてみて下さい。自分も眉毛だけは摘めました。
ここから何年もかけて少しずつ硬直したおでこの筋肉をほぐしていきました。


今はM字ハゲの外側まで摘めるようになってきました。が、真ん中のラインは鉄板のままです。


この鉄板になった部分を引き剥がさないと意味がないと最近まで思っていたのですが、硬くなった頭を揉むだけでも意味があることがわかりました。


何故かというと首が楽になったからです。10年以上首の痛みに悩まされていました。

今年から湯シャンを始め、お湯だけで脂を落とそうとすることを意識して頭皮マッサージしていたところ首の痛みが消えました。


なので硬いから揉んでいても意味がないとは思わないで下さい。少しずつですが頭の凝りは解消されていくはずです。そして他の部位にまで良い反応がでます。


さらに頭と顔がひとつにつながった感覚も覚えました。

キレイな手で頭皮を擦らず爪を立てずに毎日5分間お風呂の中で頭皮マッサージを続けてみて下さい。


引き剥がして摘みあげるだけでなく、しっかり揉んであげるだけでも効果が出ることが分かりました。


これも大きな発見です✨





みなさんの髪が増える参考になればなによりです







髪は手だけで増える✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?