見出し画像

”わからない不安”すら愉しめば良い。

凄く久々に書きます。
理由は今は書きたくなったので。大した理由とか、重大発表はありません。

皆さんは、どんなことに不安ですか?
僕はあまり心配性ではないので、大きな不安になることはありません。
ただ、ここ数年の不安と言えば、先が”わからない不安”ということです。

20代の頃はいわゆる「よくわからないけど、何だか自分のそのときに合っていたもの、好きなことをやるでした。」(なんて計画性のない人生なんだろうか、、)
そこからご縁で、昨年からはじまり商店街という小さな会社を始めています。僕は絶対に起業するんだというより、今それを求められている気がしたので、会社をやったというのが正直なところです。(この辺の熱量は皆さんに到底勝てないと思います。)

さてさて、本題です。
人生・仕事柄、判断が多いようで先のわからない不安が更にいい感じで増して来ました。数年前から絶対的な安心はないな!と思い、先のわからない不安に葛藤して挑戦して来ました。葛藤して、葛藤して、それでもまだ、”わからない不安”はなくなってくれません。いつも同じループ。

ただ、これもお陰さまですが
最近周りの皆さんと話していて「この不安はなくならないんじゃないか??」という問いが見つかりました。

そこからは、”わからない不安”に対しては違う問いを立てて、自分を分析するようにしています。不安に思うのではなく、葛藤しながら進むことで精度を上げて、自分の人生を昇華していきたいなと。

”わからない不安”すら愉しめば良い。
なんか、やっぱり僕はマイペースで、前向きです。

次回は、問いについて触れようと思います。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?