7/27 5レース

びっくりするほど体が弱いので、セレクションセールで体調崩しました………僕の体力で3日は厳しい
無理のない範囲で更新していきたいと思います

Q.なぜ新潟1400が日本一タイト?同じ内回りでも1200mや2000mとは違うのか?
角度は同じ。2000mに関しては平均ラップとコーナーの進入速度が分かりやすく違うので説明不要

「タイト」の概念によるんですが、戦術性があるのは1400。そのまんまなんですが、1200との主な違いはコーナー入口までの距離が450か650か。その差がひとつ。あとは距離全体の中でコーナー部分の占める割合が5%ぐらい違うという事

1200の方がつまらない……と言ったら語弊があるかもしれませんが、シンプルな決着が多い。細かい数字は取ってませんが、1200の方が逃げ切りも多い印象。馬券的に狙いがつけやすい「外前」や「イン差し」は1400の方がやりやすいと思います

タイトなのに外前?と疑問を抱く方も居ると思いますが、スパイラルカーブはコーナー入口で内側から減速していく。グリップが甘かったり、コーナー苦手な馬ならブレーキ掛かるケースも多々あるので、外側には外側なりのメリットがあります。実際、わりと外枠が強いコースですね。開催が進んで内側が荒れてくれば更に顕著。その辺も意識しながら今夏の新潟開催を楽しんでいきましょう

Q.造園
先週の記事に一部行き過ぎた表現があった事をお詫び致します。この記事にはなるべく頭の中身を全部書いていきたいと考えていて、冗談を許容してくれる方しか読んでないと思うので、不快に感じる方は読まないという選択肢を取ってください。自分勝手で申し訳ありません

ていうか、馬場の補修ちょこちょこやりすぎ。これじゃ馬場読みもへったくれもあったもんじゃない。安全性の確保なら何の文句もありませんが、昔から中央競馬の造園は自己満足的な傾向あり

どれだけクッションが効いてようが、高速である事そのものにリスクは存在しており、骨や関節の繋ぎ目に対する衝撃が抑えられても、腱や筋肉の負荷が上がる事までは避けられない

造園側の言い分。高速なのに、脚元に負担が掛かりづらい馬場を実現、そこには高度な技術が必要。この主張自体は分かる。ミスステップが減るのも事実。問題は、造園技術をひけらかす為の高速馬場になってないかっていうところ。根本的な話として、競馬を好きな人が舵取ってるとは到底思えない。少なくとも、熱心な馬券ファンの中に「高速馬場が好き」という人を見たことは一度もありません

サラブレッドの走る能力って本当とてつもないので、人間の陸上とは全然違う。馬場が良すぎれば全くバテないという単純な結果に直結する。ゴール前でみんな脚余して全力疾走してるレース面白いか……?犬塚オーナーもアメブロに書いてらっしゃいましたが、調教コースの馬場調整も現場の意見と逆行。造園課こそ欧州に研修行くべき

Q.消す人気馬
高配当を狙って人気馬を「買わない」に選り分けるのは日常茶飯事なので、消す「パターン」の話にします。シャトーディフやオメガインペリアルみたいな馬は、まず買わない。どちらも間違いなく好調で馬自体は良い。人気もする。その上での攻めたところの話

シャトーディフの前走
外枠から出脚スムーズ→ほぼ馬也の操作、1コーナー手前で内へ潜り込む→折り合い完璧で終始ラチ沿い→4コーナーで馬は半分へバッてるのに鞍上が全身を使った見事なプッシングと右鞭でバテさせない

自身が踏んだラップも理想的
38.0→31.4(500m)→38.1

年イチレベルの完璧な立ち回りであり、机上の計算だと、どう考えたってあれより上は無い、という考え方。スピード感や行きっぷりは上位の方だと思うが、ここは絶対に買わない馬

オメガインペリアル
この牝系からはオヤコダカなんかも出ているし、キングマンの血統構成もDanzig✕Gone Westなのでダート馬が出ないとも言い切れないが、

父産駒のダート成績は0.0.0.20と壊滅的
馬体構造的な産駒傾向は、肩回りがガチッとしたタイプが居なくてトモの蹴りも綺麗。この辺が芝向きの傾向を出していると思う。オメガインペリアルは少し首が高い走り方をするのだが、それでも比較的ストライドは深い方に属する

以上、「前走上手く行きすぎた馬」と「初ダート」は比較的よく消すパターン。どっちも人気になりやすい。こういうプロフィールの馬、全部が全部来ない訳ではなく、ごくたまに来ますけど。自分の馬券の買い方だと、この辺だらだら押さえる余力は無く、ノータイムで判断。統計的に「消した方が良い」のは間違いないやつなので

「消す」と言えば、パドックを理由にしたものも多く、その辺はいつも復習欄に書いているのでパドック映像を参照しながら要確認。難しい事、細かい事は一切書いてないので、見れば分かると思いますが、上手く咀嚼出来ない場合は気軽に質問してください。馬券は理詰めの重ね合わせです

新潟の9レース以降は休憩入れたい時間帯なので、リクエスト頂いても対応出来ないと思います。基本的には全レース参加派ですが、新潟9〜12だけは買わずに翌週に復習するという手も考え中。皆さんはどんな感じ……?
今週も頑張っていきましょう!

ここから先は

11,395字 / 3画像

¥ 250

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?