7/21 1レース

昨年、一度書いた事もあったと思いますが、共通認識として徹底されていない感じがあるので、札幌コースの形態について改めて書いておきたいと思います

土曜日の札幌競馬。予備知識が無くても、しっかり復習した人なら気づいた筈。小倉、福島と比べたら格段に詰まりにくい。3〜4コーナーの動きが全体的にスムーズであるという事に……。開幕週で内側の馬場がパンパン。当然、内前が有利な状態である事は揺るぎない傾向。そういうイン寄り背景の馬場状態においても、分かりやすく脚を余してる馬は殆ど居ないという事実。確認不足の方は土曜日のレースを改めて見返してみましょう

理由は単純明快。コーナーの角度が緩い。福島、小倉と比べたら、進入角度も遠心力も内外の距離差も全然違う。それこそ、加藤あいと阿藤快ぐらい違う

加えて、4コーナーの出口が広いので直線に向いたところでバラけやすい。例えば土曜日の6レース。これは文句なし決定的に詰まったと思われたマイネルバーテクスが、ゾンビのように蘇ってくるのが札幌

ちなみに
今開催、有力馬がさんざん詰まって苦戦している小倉と福島よりも、コーナーの角度がキツいコースがひとつだけあります。そう、この記事でも「新潟の1400が日本一タイト」と書く事がよくありますが、新潟の内回りが中央競馬の中で最もコーナーのキツいコース

セレクションセールの前乗り中につき、本日は手抜きの無料記事で申し訳ありません。外出中につき予想環境に少し不便もありますが、馬券は気合いを入れて買っていきたいと思います。今開催は苦戦されている方も多いようですが、最後まで全力を尽くしましょう!

Q.札幌6レースのジーティーポライト
前走はもったいない競馬だったが、馬券を買うタイミングとしては、鉄砲✕距離短縮✕差しやすいメンバー構成の前走がベスト。1200でもそれなりに力みはあったので、2000なら静観したい。九分九厘、力んで自滅すると思う

◎レイピカケ
前走2:02.6 (36.1)は決してハイレベルではないものの、同日の1勝級が2:02.2 (36.5)なので、低調な今回のメンバーなら時計的にもまあまあの担保

その前走は出遅れ→密集した馬群の外側を追い上げ、4コーナーの出口で7頭横並びの大外へ。そこまで悪い形ではなかったものの、道中ミスステップも何回かあり、川端→横山武なら修正出来そうな部分は結構ある。ストライドが良く伸びるので、前走も直線後半は良く詰めている。小回りコースは合わないタイプだが、その点は冒頭に書いた通りで、札幌なら勝負論はある

この時期の未勝利戦らしく詰めの甘いタイプが揃っているので、希望は消耗戦。「自分のペースで先行したい」という旨のコメントを出している馬が結構居るので、前の方に圧力が掛かってくれればチャンス。捌きやすいコース形態ではあるものの、決して器用なタイプではないので、スムーズに捌けるかどうかは五分五分か、五分五分より若干悪いぐらいだろう

イン差しの宿命。ダメならダメで仕方ないので、馬券的には良いイメージの方で想定して1、2着流し。勝ち負けになる形に限定した方が、馬券の組み合わせも絞りやすく、高配当も狙いやすい

おまけ

札幌8
冒頭で札幌コースについて書いたので、もうふたつぐらい簡単な前日予想を置いておきたい

◎トゥルーサクセサー
コーナーで大外に振られる負けパターンが続いているが、札幌コースなら外を回っても実質的なロスは少ないし、この頭数ならイン突きを狙っても面白い

6走前の時点では2000mだと1ハロン長い印象だったが、当時より背腰がシッカリして体力もついている。今のデキで開幕週の綺麗な馬場、少頭数ならバタッと伸び止まる事はないだろう

前走のVTRを見返せば、コース替わりで馬券を買いたくなる人も多いはず。人気どころは瞬発力に欠けるタイプが多いので、組み合わせ的にも長所を活かしやすい。頭まで突き抜けるイメージはあんまり無いので、前日段階では2、3着流しの予定、他馬を含めパドック気配を見ながら少ない点数に絞って払い戻しを大きくしていきたい

札幌9
◎エリカカリーナ
小回りはイン差しで一枚捌くのも大変だが、札幌コースなら安心して買える。馬体成長。滞在効果でカリカリもマシ。この中間からハミを替えた効果も顕著で、調教では口向きの悪さを全く見せないようになった

ナムラローズマリーが人気になると思うが、外前からプレッシャーが掛かれば、2列目からエリカカリーナの差し切りが有望

Q.2600mの福島12
小倉と福島は土曜日も時間帯によって馬場状態の推移があったので、明日も1レース毎に慎重な馬場読みが必要。このレースに関しては、最終日の最終レースなのでキッチリ地力が問われる競馬になると思う

◎オリエンタルナイト
◯ハイラント
配当は全然無いだろうが、どちらも持続的な負荷に対する耐性があり、柔軟性も持ち合わせているステイヤー。勝負処の反応も良く、追ってからシッカリしている。紛れづらい条件でもあり、パドックでイレ込みでもない限りは、この2頭には逆らえない

一定以上の消耗戦に網を張るならカーメルタザイトを消し。能力的にはモルトマエストーソが遜色ないのだが、少しバランスの悪いところが残る大型馬。近走を見てもコーナー部分の走りにはドタドタ感があり、2走前も直線に向いてからエンジンが掛かるような感じだった。どう考えても小回りのコーナー6つは割引材料。上手く助走がつけば◎◯と肉薄

福島2
◎レッドレフィナード
めちゃくちゃ良い馬。芝だとクッションが硬くて上へ突っ張った感じになるので、ダートがベターだと思う。前走は凄く良い手応えで4コーナーに進入しているので要確認。3〜4コーナーのラップが遅くて進路が詰まってしまったのは痛かったが、内に寄せて窮屈なところで競馬をした経験は今回に活きてくると思う。能力的には足りているので、捌き方ひとつ

ちなみに……
小回りコースなのに位置取りが厳しそうで、いかにもアテにならないようなタイプを本命にする事が多々あるのだが、改めて注釈。馬券内に来る可能性だけで決めている訳ではなく、◎が差してくる展開に網を張る事で、買い目が絞りやすく、高配当も狙いやすいという三連単基準で本命を置いている。この記事では、その感覚とコツを何とか伝えようとして奮闘中。色んなレースを題材に、繰り返しやっていくしかないと思っている

このレースの場合。最も消したい人気馬は、4連続2着で、走破内容はそれほど濃くないバスターウルフ。レッドレフィナードが差してくる展開なら、バスターウルフは苦しくなる可能性が高い。ある意味、バスターウルフを消す為にレッドレフィナードに◎を置いたような側面もあったりする

他、人気どころではアズベリー、ケイツーバルボアも利害不一致なところで下げやすく、バンビーノデオーロも消し。人気馬の大半に消しが入れられる。逆にレッドレフィナードと一緒に馬券になりそうなのは、

◯トクシージェネラル
多分ここなので、馬券は2頭軸で行きたい。不器用なので小回りコース自体は合っていないが、レッドレフィナードが捌いて差してくるような展開であれば、こちらもスムーズに運べている可能性が高くなる。前走は4コーナーで結構酷いドン詰まり。完全に勢いが死んでしまい、跳びの大きい馬なので、そこからの再加速は難しかった。能力的にはふたつみっつ外を回っても大丈夫だと思う

Q.小倉1
ワンモアスマイルは体高も骨量もあって立派。この中だと前走の上がりも攻め時計も断然なので、抜けた人気になる事は確実

前走はハミを取る位置が高くて、頭の動きも不安定。上半身の重心が下がらないので、トモも後ろに向かって蹴り切れていないような感じ。2戦目でどこまで修正してくるかだが、現時点ではあんまり好きなタイプではない。馬券はワンモアスマイルを負かすところから入りたい

◎アロンディ
前走は悪馬場で大外に流されてノメりっぱなし。だけに、時計的な根拠は何もナシ。今回が新馬戦のようなものになる

アロンディは、頭を下げて綺麗にストライドを伸ばした良い走りをする。追い比べになればワンモアスマイルより有利だと思うので、とりあえずこの馬の1着固定だけは決めている

グリップの利く馬場なら3〜4コーナーの推進力も違ってくると思うのだが、やってみない事には何とも。こういうレースに関しては数字のデータが枯渇している為、素材感の印象を頼りに決めつけていくしかない

キャリアの浅いメンバーなので、パドックを見てから考えるが、メンバーがメンバーなのでワンモアスマイルを消すのは無理筋なのでは……。これも土曜日の朝イチと同じで、三連単2点ぐらいになると思う

追記
アロンディはあんまり変わってないですね。馬がパリッとしてるのは、やっぱりワンモアスマイルなので、3〜4コーナーで余力をもった上で付いていけるかどうかが鍵

Q.福島3
おはようございます。これも叩き2戦目だらけの、前走が低レベルだったメンバーによる一戦。基本的には、強いメンバーより弱いメンバーの方が理詰めでやりやすいので、馬券的には好きです

◎カガバベル
大型馬のひと叩き。追い切りを見ると、一度使って随分素軽さが出ている感じはする。横の比較で走破内容も優秀。人気最上位馬との持ち時計の差が0.4とか0.6とか、そのぐらい

前走。カガバベルはゲートの中でずっと大人しくしていたが、ちょうど前掻きするような感じで右前を上げたタイミングでスタートが切られ、1秒近い大きな出遅れをかましていた。走る姿勢が良く、二の脚がつくのは速かったので要確認。ポンと出ればスピード負けはしない

プロフィール的に人気になりづらく、素材感は上。叩いた上積みとゲートの修正で頭まで十分足りそうだなという感覚はある

Q.小倉2
◎レディーズナイト
土曜日の最終レースの馬場に合わせるなら、この馬が良いかなと思う。能力は元々高く、4コーナーで悪さをしなければ4走前で勝っていた馬。3走前は好位の外を良い手応えで運ぶも、フラフラして左右から挟まれて自滅。ダートで大敗の2走前もスタートダッシュは一番速かったぐらいで、今回は有利な外前でスムーズに運べる想定

前走。復習の基本に通ずる話だが、例えば隣のタイセイタリズマンとの比較

レディーズナイト
33.2-35.4
10頭ぐらいビッシリ密集した先団の外2

タイセイタリズマン
34.3-34.3
その集団の後ろで単騎

こういう場合は、やっぱりタイセイタリズマンの方が恵まれている計算で、レディーズナイトにとっては厳しい形になっている。今回の並びなら外側を被される心配も少ないので、条件は好転

ひとつ引っ掛かる点は、競馬でフラフラしがちな要因でもあるのだが、腰が弱くて疲れが出やすいこと。ずっと間隔をあけながら使っていた馬が、今回は中1週になる。前述したように前走はキツい競馬をしていたので、ダメージは心配。前捌きは多少硬くても良いので、パドックでは踏み込みの確認を。追い切りはスムーズで問題なかった

後記↓

小倉1
◎アロンディ
もう少しシャキッとして、トモの張りが出てくれば良かったのだが………追記したようにアロンディは前走時とあんまり変わらない。パドックではやっぱりワンモアスマイルの方が圧倒的に良く見せるが、走り出せばストライドが良いのはアロンディの方だと思うので逆転を期待する

買い方。マナミン以下7/6ジャルディニエ組は、朝イチの綺麗な馬場だったのに同日1勝級より3秒以上遅くて低レベル。ショウナンアトレも背の低いズッシリした馬体で距離延長はあんまり良くなさそう

ベストファンタジーで良いと思う。というか現実的に精査するなら、これしか残らない。初戦は出遅れて何が何だか分からないまま終わっていたが、この血統は半兄のスノーライトニングがダート1800で一変圧勝した記憶も新しく、どこかで行き脚さえつけば、これが残り1席を埋めると思う。もちろん動いてくれない可能性もあるが、能力的に他の馬には行きづらく、その場合は仕方ない。追い切りもシッカリ追って先着、最後まで余力があって地脚を感じさせる動きだった

⑤→①⑦→①⑦
2点で。⑤①⑦なら150倍ぐらいある

アロンディは完璧に乗ってくれたが、結果的に馬体の張りの差はそのまま競走能力の差として結果に反映された形。ワンモアスマイルは初戦の時よりハミ受けも良くなっていて、アロンディの方がストライドが伸びるという一点突破ではどうにもならない力の差があった。アロンディも、このあと一息入れて馬体がパンとしてくれば結構変わると思う

ベストファンタジーは一番良い形の競馬が出来ていて、吉村誠之助の好騎乗。このジョッキーも楽しみ。少なくとも軽量が付いているうちは買えるジョッキー

勝ち時計1:50.2
4着以下は52秒台なのでそれなりに掛かっているが、特に走りにくそうな感じはなく、昨日に引き続き、強めのトラックバイアスは出ていない。掴みどころのない微妙な感じなので、あんまり馬場云々に振り回されない方が無難

小倉2
◎レディーズナイト
馬体はキープ、歩様も問題ない。掴みどころのない馬場ではあるが、土曜日の最終レース、今日の1レースを見ても外前が最も低リスクでスムーズ。前走を見ると粘り腰も良いものがあるので、ここから入るのが妥当。ハナまで抜けると勝ち切るイメージもあるのだが、おそらく内側の何かしらがハナに行って外2か外3になると思う。外前らしい買い方で、2着メインの2、3着流し

馬券はここからが大変なフルゲート。1着候補で真っ先に目がいくのはソングオフライフとシャドフ。ソングオブライフの前走は大きく出遅れた上、コーナーで大外に吹っ飛んでいったにも関わらずぐいぐい伸びてきた。ゲートさえ出れば地力は上

シャドフの前走はスタート直後に外へ大きくヨレて他馬と接触。以降はハミを噛んで力みっぱなし。1200でスムーズなら。ハナに行って押し切る可能性もあるんじゃないかなと思っている。この2頭を1着に置いて、レディーズナイトが2着というのが本線

紐。内側が良いと思うが、外側も含めてある程度手広く買うしかない。昨日もゴール前は大混戦の決着が多く、トラックバイアスも微妙。絞るだけの材料がない

⑥⑧→⑬→②③④⑤⑥⑦⑨⑪⑭⑮
⑥⑧→②③⑥⑧→⑬
1点あたりの賭け金は小銭になってしまうが、このぐらい買わないと網がスカスカ。そのぶん配当の大きいところもあるので、荒れてくれれば

レディーズナイト外4でガックリ。せめて外3なら……。スタートが決まるかどうか分からない馬のスタートが全部決まってしまったというアンラッキーな形。パンファギアとバラン、どちらかが凹んでいれば的中になっていたと思っている。馬場に合わせた買い方は出来ていたので、この後の小倉も頑張りたい

福島2
◎レッドレフィナード
◯トクシージェネラル
今日の勝負レース。予定通り2頭軸で、バスターウルフ、バンビーノデオーロ、ケイツーバルボアを消し。紐はマクミランテソーロを本線にして、持ち時計が若干足りないが条件適性のあるエースアンドキング、パレスパートナー、バルダンツァ。ここまで4頭をしっかり買っておく

トクシージェネラルはポケットでレッドレフィナードと縦に並んでもいいし、行きっぷりの良い馬なので外前から先団にプレッシャーを掛けてくれても良い。いずれにしても、イン差しのレッドレフィナードと利害一致でセットになりやすい

結局これが外2に行く形だったのだが、逃げ馬と距離をとってガッチリ抑え込む形。スローペースで内側は大渋滞。残念ながら、ラチ沿い3列目のレッドレフィナードにとっては窮屈で苦しい展開になってしまった。外に出しながら何とか捌いてきたのだが、スムーズに助走がつかず………勝負処から直線もずっと外側を被される形になっていて、窮屈なストライドで走っていた

上手くいかなかったが、こういう馬券の買い方は個人的に伝家の宝刀ぐらいに思っていて、何年も勝ちを積み続けてきた買い方。何とか記事の中で伝えたいという熱い気持ちを持っているので、復習宜しくお願いします。質問のLINEも気軽に送ってください
LINE ID:delneripog

福島3
◎カガバベル
馬っぷりは断然。パドックでは少し伸び切ったような歩様に見える馬だが、前走VTRを見ての通り、走り出すとシッカリ上体を起こしてテンポよく走る

前走比で馬体も締まったので、あとはゲートさえ出れば勝ち負け。馬券は予定通り、ゲートが決まった時のイメージで1着固定

馬場は内が悪くて外の方がマシというのは間違いないのだが、土曜日は内前の粘り込みが多発していたように、いかんせんトラックバイアスは超微妙。コーナーの距離差で内外の有利不利は殆ど無くなっている印象なので、あんまり外々を回らなければ内を突いても外へ回っても、どちらでも良い

パドックでこれといった馬も見つからなかったので、相手選びは結構な骨。一番買いたいのは、前走で外側被されてマトモに追えていなかったイノキ。素材感はカガバベルに次ぐ存在なので、行き切ればこれが粘るかなという感じはする。少しアテにならないタイプなので2頭軸にはしないが、これを2着メインで厚めに買いたい

上位人気2頭では、最後まで渋太く脚を伸ばしたアルデショワの方が断然で良いだろう。人気もこっちだが、馬の感じも明らかにこっち。エネルゲイアはラチ沿いノンブレーキで恵まれた形。フットワークにも非力感があり、パドックでも歩様が窮屈。アルデショワを残す以上、こっちは消してしまって良いと思う

粘りの甘い体型、前走内容も平凡なカーティブヨーク、スナークメスナーもネガティブ。それなら外側でフラフラしていたエコロジェイド、タイキブライトンの方が馬体に緩さもあって上り目がある。あとは好枠軽量コムーネの単騎逃げだけ注意して、

⑧→②③⑫→③⑧⑨⑫
10点買いで勝負。全てはカガバベルのスタート次第だと思う

前走よりはマシだったがカガバベルは出遅れ……。個人的な馬券は1着固定だったので、この時点で6割終わったような感じだったが、馬場の悪いラチ沿いを使って3列目までリカバー。前を走っているマイディアホープが弱い馬なので、あんまり良い並びではなかったのだが、マイディアホープが4コーナーで下がらずに頑張ってくれたのが最大の勝因。やっぱり、ラチ沿いの馬場状態は見た目ほど悪くないらしい

単勝22倍の1着固定で入ったわりには安目の組み合わせだったが的中。タイキブライトンあたりも伸びていたので、もっと大きい配当を取っておきたかった気持ちもあるが、この後も頑張ってホームランを狙いたい

札幌6
◎レイピカケ
体の使い方に柔らかみがあり、いかにもストライドが伸びそうな馬。逆に言うと、ハービンジャーらしく少しふにゃっとしたところが残っている。想定より人気になっているが、前走内容からも能力上位は担保されているし、今日はトップジョッキーが乗っているので仕方ないかなと思う

一個前のレースがレコードの逃げ切り。馬券は予定通り1、2着流しで行くが、2着の方に比重をかけた買い方で行きたい。記事冒頭の文章を証明する為にも、ここは見事に捌けて欲しい

相手。テンダーデイズの前走は4コーナーで他馬と接触して落馬寸前の不利があったものだが、2走前は差し競馬で完璧に展開が向いており、惰性で伸びてきただけのもの。そんなに強い馬ではなく、パンパンの馬場で外差しの形は厳しいと思う。5連単、6連単なら5、6着で買いたいような馬。これと同様に、 ヤルダバオトも外差し確定。コースロスで詰めを欠くのが見えている。消し

対抗はリュラグリーン。相沢厩舎、相沢血統らしい逞しさ。もはや使い出しの頃とは別馬。前走はポケットを追走して、逃げ馬が早めにズルズル下がってくる厳しい展開だった。新人ジョッキーで内に寄せきれるかどうかが鍵になるが、単体として馬券内にくる可能性は一番高いと思う

穴馬で真っ先に買いたいのは、杉山晴厩舎のアークレアル。前走はモロに競り合う形だったので、この馬場で平均ペースなら結構残るんじゃないかというイメージがある

鞍上の性格も含め、内を上手く捌きそうなロードクロンヌ、ファインラインも有力。その他は力の差がある

⑤⑧⑪⑯→①→⑤⑧⑪
①→⑤⑧⑪⑯→⑤⑧⑪
馬券はこの買い方

ゲートは期待したほど出なかったが、リカバーが上手い。川端が乗っていた時よりも重心に安定感があり、やっぱり馬のハマりは格段に良い。このハマりの良さは、斤量3kg差どころではないだろう。終盤、何度かブレーキは掛かっていて、完璧に捌けた訳ではないのだが、これで何とかなるのが札幌

ここも相手が人気サイドの組み合わせで配当が安かった。アークレアルも結構頑張っていたが、ホームランにはならず。旅先なのに深夜まで飲まず食わずで徹底的に予想した甲斐あって、馬券はポンポンと当たるようになっている。そろそろドカーン!!とマグナム北斗級のデカい当たりが来て欲しい。その歓喜の為に競馬をやっているのだから…。ちなみに昨日の小倉最終レースはラブディーヴァから入ってエイムインライフの1着もある、3着が思いっきり抜けました…

福島7
リアルセンターから買って、またしても2、3着が安いという決着。この時間帯になってもラチ沿いが良いですね。リアルセンターとアイソーザライトはもちろん、ラチ沿い4〜5列目のムビョウソクサイですらそこそこ来てるので、このレースは顕著だったと思います

札幌8
◎トゥルーサクセサー
条件は著しく好転。3歳の実績馬マイネルフランツ、ナイトスラッガー、サラダガチップス、エルフストラックはいずれも瞬発力には欠くタイプで、助走が必要。前半がスローになっても、後半のペースアップは早いと思う。全差しは苦しいと思うが、じっくり乗って決め手勝負に持ち込めれば馬券にはなるイメージ。2、3着流しで

プラス16kgのマイネルフランツに太目感は無いが、まだ追い切りの動きも一息でパドック気配も薄い。今日に関しては、内からスパッと抜けてくるイメージなし。消し。決め手勝負ならカエルムも一考。配当的にも、出来ればこれが一緒に来る形がベスト。エルフストラックは、どこかで出切って粘り込むような競馬を想定。ちょい差され2、3着のイメージがある

⑤⑥→④→⑤⑥⑨⑩
⑤⑥→⑤⑥⑨⑩→④

トゥルーサクセサーが後方からになるのは想定内も、鞍上が外側へ誘導したらハミを噛んで行ってしまった。道中は口を割りながら力んでいて、完全に自滅の形。ゲート出たところで鞍上が強引に外ハンドルを切った理由は分からないが、そのせいでハミを噛んでしまったので、出来ることなら大野に往復ビンタしたい

今までこういう事はなかった馬だが、この馬も立派なモーリス産駒であり、血統背景からくる気性難の因子はある

折り合っていれば差し届いた可能性が高いので残念だったが、時計や着差を見ると、スムーズなら1着まで突き抜けていた気がする。個人的な馬券はどのみちダメだったかも

この後の予想は人気サイドなので、ホームラン狙いのドラコンは終わりましたね……。来週からの新潟で頑張ります

札幌9
◎エリカカリーナ
滞在競馬で馬体は増えて出てくるという話だったが、まさかの馬体減。厩舎が下手くそと言えばそれまでだが、典型的な調整の難しい牝馬だなと再認識

前日予想の段階では、
①成長含みの馬体増で
②スムーズに2列目の内を取って
③ペースが流れてくれれば楽勝
…というイメージを持っていたのだが、戦前からひとつ崩れたので怪しいムード。と、なると、あんまりダラダラ買いたくはないレース。オッズも無いし、少ない点数でちょろっと買う程度が良い

こういうシンプルな条件で3歳馬が圧倒的に強いのは間違いないので、3歳馬3頭によるワンツースリーが大本線。どれもスプリンターとしての実力は確か

他。あるとすれば、ナムラローズマリーのスタートが安かった場合に、ポルタフォルトゥナが行き切って残る形ぐらい。これの3着目だけ押さえて、

④→③→②⑫
④→⑫→②③
エリカカリーナが勝ち切ってくれれば、これで大体当たると思う

エリカカリーナは出遅れ最後方。掛かり気味に2列目へ突っ込んでいく形で、4コーナーは外3。まったく矯めの効かない形だったので、むしろよくここまで来たなぁと思う。一番強い馬だった事は間違いない

福島12
◎オリエンタルナイト
◯ハイラント
先日の記事で、ローカルの2600m戦が好きになったという御連絡が2件も来ております。好きこそものの上手なれ。是非、適性やパターンや傾向を追求して、馬券的な得意条件にしていってください

専門紙の感じからも予測はついたが、ハイラントとオリエンタルナイトの人気差が結構大きい。こうなる事を見越してオリエンタルナイトの方に◎を打っておいたが、個人的には両馬の力差はそこまで無いイメージで、パドック気配も遜色ない。馬券はオリエンタルナイトが先着する、

⑫→⑤→◯
◯→⑫→⑤
⑫→◯→⑤
この形に絞って勝負

カーメルタザイトは長距離ベースの地力が足りないので消し。モルトマエストーソは相変わらずのモッサリ感。どうしてもモタつくと思うので2、3着で。福島の芝は1日中、とにかく内前が強かったのでマグマオーシャンとラムゼイテソーロの早め先頭粘り込みが一考

⑫→⑤→②⑦⑨
②⑨→⑫→⑤
⑫→②⑦⑨→⑤
最終レースはこんな感じに。今週もありがとうございました

オリエンタルが外に浮いて掛かり気味になっていて、ハイラントはコースロスなく折り合いもついている。これは、やられちゃうかな……と思っていたが、結果的にハイラントが全然来なかった。時計的にも走り切れていないのは確か。見た感じ、何の落ち度もない乗り方で馬場に脚を取られた感じもなかったのだが、これは敗因の特定が難しい。時期的に熱中症とか筋肉痛とか色々ある

4コーナーの出口でラムゼイテソーロの内と外、2択の進路があった訳だが、1日福島競馬見てれば分かる。あれは絶対に内が正解。内に行けば3着あったかどうかは微妙……というか無さそうな感じがする

本日の更新は以上です
土日ともに記事のアップ時間が遅くなって申し訳ありませんでした。記事を見ながら予習作業する方もいると思うので、なるべく9時ぐらいには上げたいと思ってるんですが、今の馬場はどうしても予想時間が掛かりますね…

結局、蔵が建つような大当たりは取れませんでしたが、小倉と福島はもういいや……
全くもって別れが惜しくない

細かい進路取りひとつで全然違う結末になるし、この馬場は三連単の予想が過酷すぎる。フェアなんだかフェアじゃないんだか分からんけど、乱数だけは確実にあるという馬場でした。造園課のやつら横に並べて、片っ端からルシールでぶっ叩きたい気持ちもありますが我慢します。来週からの新潟に大志を抱きつつ、引き続き頑張っていきましょう

今週もお疲れ様でした
まずは疲れ取って休んでくださいね。馬主さんのサポートするだけですが、セレクションセール頑張って来ます。ついでにシルクの情報も聞き直して記事更新します

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?