7/28 5レース

Q.クイーンS
そもそも、ヴィクトリアマイルは有力馬が自滅。高速馬場のハイペースをテンハッピーローズが綺麗に差し切るというレースだったので、全体的な走破レベルは微妙であり、今回の条件とは求められる能力の質も異なる。3歳馬2頭も、決して地力逞しいというタイプではない

加えて、古馬1800重賞なので、わりと位置取りゲームの要素は強いと思っている。少なくとも、地力が高い順に上位が決まるようなレースとは真逆の感覚。近走比較で重たいのはアルジーヌの前走だが、両隣に先行馬という並び。前半の位置取りは厳しくなりそうな感じもする

週中に狙っていたのは、最も器用で最も小脚の利くレース巧者モリアーナ。内枠必須と考えていたが、これがまさかの大外枠だった

◎ウインピクシス
土曜日のフェアエールング→スミの決着を見て決めた。とりあえず絶好位の確保は高確率で実現しそう。理想はコンクシェルと3番手の間が少し開いて、2番手にすっぽり単騎で収まる形だが、そこまで上手く行かなくても外2かポケットであれば十分有利

昨年の同レースはスタートが安くて、外隣のライトクォンタムにいきなりカットインされる展開

12.5−11.5−12.2−12.1−11.6−11.7−11.7−11.7−11.7

後半が緩みないラップ推移の中、インのポケットを進んで踏ん張り通した。惜しむらくは、自身のテンの入りが36.4と遅かったこと。これはライトクォンタムに抑え込まれた影響だったが、今回はおそらくフリー。1コーナーまでのところは、もう少し出して行っても良いと思う

追い切りの動きも良かったし、こういうレースでは上手に立ち回ってくれるジョッキーなので楽しみにしている。もちろん、馬場が渋っても問題ない。むしろ大歓迎

Q.消す馬、使う時間、ルーティン
土曜日の2頭みたいな露骨なパターンなら、あんまりリスクも無いので迷わずノータイムで消し。この辺は枠順も問わないので木曜日に決定。木曜日に時間が無かったらレース前日に決定

御存知の通り、レース直前はパドック情報の処理やオッズ確認、馬券購入によって死ぬほど忙しいので、ある程度は予習の段階で馬券構築のメドを立てておく。個人的なルーティンの詳細は、時間がある時に紹介したいと思います。予想のやり方は人それぞれで良いと思いますけどね。レース数を絞っているのであれば、当日に全部をやるのも無理ではない

札幌、新潟、ともに持続的な降雨がありそうなので確認しながら。急に内側が悪くなってくるような事はないと思いますが、強めのトラックバイアスが出る可能性もあるので、極力、前売りは止めた方が良いかも。日曜日も頑張っていきましょう!

ここから先は

9,877字

¥ 250

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?