6/1 3レース

ダービーに関する質疑応答

Q.レガレイラは腹目が細かった?
細くない、そもそもの体型だと思います。あれぐらいでいちいち割り引いてたら馬券買えない。パドックの見方だけは個人差あって当たり前、細かいところを言い出したらキリが無いと思うんですが、関節の動きも良かったし、そもそも状態面に敗因を求めるようなレースではないと解釈

Q.スローなので、エコロヴァルツ、シュガークンはダノンデサイル以上に有利だった?
この2頭が力不足なのは確かだが、答えはノー

前半スロー→直線までペース上がらない
1列目と外目の捲り差しが有利。これだと大概、ポケットは進路無くて死にます

前半スロー→3〜4コーナーで早目にペースアップ
これはラチ沿いの2、3列目が最も有利になるやつ。ダービーは3〜4コーナーでハイラップになっていて上がり5ハロンが56秒台、これに該当

なので、ダノンデサイルの次に有利な位置だったのは一応ジューンテイクという見方。ジューンテイクがダメだった理由は、1コーナーで直ぐに折り合いがつかなくて、前の馬に乗りかかってた事。直線の身の置き場も中途半端だった事。そもそも力量の比較で見劣っている。そのあたり

まだPOGの後処理、社台サンデーのカタログ登場でバタバタしてますが、今週からまた頑張っていきましょう。鳴尾記念◎ニホンピロキーフ。この距離延長は良いと思う。マイペース命のニホンピロキーフにとって最悪なのは、勝負処で前が詰まって急ギアを求められるような形。スムーズに助走が付けられるようなら、内回りコースである程度外を回る形になっても大丈夫。馬券は無難にここから入りたい

条件戦で3歳馬が強い季節がやってきました。詳細は昨年の記事を参照。ある程度は持ち時計が足りなくても3歳有利。馬券的に一番狙いやすいのは夏競馬ローカルのダート1700。今年もキッチリ予習、大回収していきましょう

ここから先は

4,724字

¥ 150

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?