見出し画像

俺が一番嫌いな言葉。「俺にできたんだからお前にもできるよ!」は?どういう理屈?💢

Future is Persona, maybe. デルロットです。

自分、基本あんまりこのnoteで悪口言ってないと思うんですが、どうですかね。悪口はネットに腐ってあるので言う必要ないと思い。でもこのお題は、けっこう大事だと思うので書きます。

あちこちでこの言葉を聞くことは多いと思います。「大丈夫。あなたにもできる。だってわたしにもできたんだから!」

この理屈、まったく意味が分からない。わかりやすく例えましょう。

A君がテストで100点を取れた。だからB君にもぜったい取れる。

A君がテニスで全国優勝できた。だからB君にもぜったいできる。

こういうことになると思うんですが、理屈として成り立っていますかね。僕には完全に破綻した理屈に思えるんですが、俺がおかしいのかな。

こういう感じの言葉を知り合いとかネットとかで見かけたりしたら気を付けましょう。詐欺臭 満載です。言いたいことはこれだけなので短いけど終わります。



一億円ください じょーく