見出し画像

結ぼれ KNOTS

「結び目を解く聖母マリア」メダイ

「結び目を解く聖母マリア」は、人間関係や悩みのほつれを解きほぐす願いを聞いてほどいてくださると言われています。

人間関係がこじれて悩んでいたので、ここ2年間ほど、このメダイをストラップとしてつけていたのですが、この2022/3/12に、ものの見事に落下しました(笑)。
まず、落ちない構造になっているのにするりと落ちた。
これは、解決のサインかと何となく思って、少し期待していました。

そして3/15にあることが起こり、こじれていた人間関係を手放しました。ほどくことを望んていたのにするりと私の手から落ちました。

メダイは元通り付けている。


さて、R.D.レイン(イギリスの精神科医)の著書で「結ぼれ」という詩集があります。
詩集という体裁ですが、論理学みたいな一面もあります。
こんがらがった事態に対して、登場人物がもがきながら対峙していく様を、精神科医というR.D.レインの洞察が捉えます。

もがけばもがくほど、こんがらがっていく、
こんがらがっていくうちに、自己を見つめる。
自己を見つめて、行きつく先は・・・

昔、いろいろ悩んでいた時期に、繰り返し読んでいました。この本が好きすぎて原書まで高いお金出して買ってしまったぐらい。
今回の人間関係の件で、先の「結び目を解く聖母マリア」メダイが落ちたことで久しぶりにR.D.レインの「結ぼれ」を思い出し、引っ張り出してきたところです。

結び目は自己の内にあり


R.D.レインのこの「結ぼれ」が廃刊になっているとは驚きました。
すごく、いい本なのに。古本価格も高いから再販すればいいのに。
同じく「好き?好き?大好き?」も廃刊。こちらは、漫画家の岡崎京子さんが「好き好き大嫌い」という短編コミックを出しているので、それでR.D.レインを知った方も多いのではないでしょうか。

あれ?KNOTSの原書が見当たらない(泣)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?