to Dive
おはようございます。
こんです。
昨日は、きみから初の主催フェス
kimikara(きみから)Presents
「かわきゅーとふぇす」@ 白金高輪 SELENE b2
見させていただきました!
(20:25〜20:50の2本目だけですが…)
きみからメンバーの5人、からーずのみんな
おつかれさまでした!!
早速ですが、本題へ入らせていただきます。
初披露された新曲「to Dive」について、です。
to Diveの事前告知ツイートを2件ピックアップして貼っておきます。
・めちゃくちゃエモくて最高に痺れる曲
・全力でかかってきてほしいタイプの曲
・絶対にきみからの勝負曲になるはず
この3点から曲の全体像をイメージして聴きにいきました。
2曲歌唱後にMCが挟まり、そのMC後がそのときでした。
君の胸に飛び込みたい。そんな曲です。
聴いてください。
「to Dive」
せっかく公式が動画をツイートしてるので使わせていただきます。
この動画の00:07がイントロの鳴り始めで
00:18からが本イントロ(?)なのですが、
3点の事前情報があったのでイントロの鳴り始めの時点で
「はいはいはいはい、ここから速くなるのね」
と予想がついてました
(スクリーンに映像が映し出されたことでエモ方向性だということも明確に予想ができ)
約10秒間の静寂ピアノイントロが過ぎ、
00:17のドラム連打から
00:18で音が勢いよく一気に弾けて────────
「あーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー」
「やっとこういう曲がきたか……………」
僕自身が別にこういう曲を望んでたわけじゃないんですけど、
(僕はむしろ曲どんなのでもいいので)
(きた曲をなんでも受け入れるタイプの人なので)
(しゅわしゅわも僕はかなり上位で好きな曲ですし)
でもto Diveの本イントロを聴いたとき一番に溢れた感情は「やっとこういう曲がきたか……………」だったんですよね。
おそらくみんなこういう曲をずっと待ってて
長年この世界で生きてきたアイドルオタクだったら
自分の推しとそのグループの元でこういう曲に絶対憧れがあって
だからそういうたくさんの要因込みで、このイントロを聴いたとき食らいました。
このイントロが
予想を、想像を、超えてきました。
00:18からの本イントロの振りに
何十回も見てきた未来絶対とYou & Me Songの振りがあって
(映像見てたら+Baby Starも)
それもあって
「あ、これほんとにやばい曲なんだろうな」って。
1曲目と2曲目の時点でからーずのみんなが
このかわきゅーとふぇすにすごく気合いを入れて臨んでることも後方の僕まで伝わってきてたので、
to Diveでも1番Aメロからそれぞれの推しのソロパートで順にみんな跳んでて
みんな本当に今楽しくて嬉しいんだろうなぁっていうのが伝わってきて
というか曲本体もYou & Me Song+未来絶対+Baby Starの要素が盛り込まれてますよね
イントロはBaby Starと同じく星空を連想させる概念系のイントロだし、1番Aメロの
「きっと出会うことがなきゃ 傷つくこともなかったかもね」
の裏でこのタイミングでこの感じの音の鳴り方を刻み始めるのもYou & Me Songの1番Aメロ
「急に すぐに 何か 動きたくて 止まらなくて」
とタイミングも同じで彷彿とさせるし
Bメロは未来絶対のBメロだし
(2回繰り返すことで進化感?)
サビは
言わずともいいでしょ。
ほんとに、いいサビです。
(あとサビの振りがいいんですよね)
(今は長くは言及しないですけど)
あと2番サビの歌い出しが
「誰でもいい訳じゃない」
なのやばすぎです。
何十回聴いてきたことか、このフレーズを。
そのフレーズが変わらず、前以上に輝きを放つ形で再臨して。
たぶんもっとちゃんと探せば歌詞絶対もっと散りばめられてるんですよね。
この曲絶対それくらいやばいです。
マジでめちゃめちゃ色んな仕掛けが入ってると思います。
(まだ今は見つけてないですけど…)
Cメロがなこ→さゆ→あす→るるの順でソロパートなんですけど、このうちのさゆさんのパート
「深く深く飛び込むなら 好奇心と深呼吸を」
がめちゃめちゃいいです。
今後to Diveをライブで見るときはマジで毎回注目したいポイントです。
ライブを見てるリアルタイムの瞬間、
このさゆさんのソロパートが特に強く印象に心に残ったんですよね。
たぶんライブ1番2番を経て自分の集中力が一番整ったタイミングとこのさゆさんのソロパートのタイミングがちょうど合致したんだと思います。
(今映像見返してたらソロパート全員いいです)
(Cメロ終えて落ちサビのうにちゃんソロパートも𝐺𝑜𝑜𝑑です……)
(うにちゃん後のなこさんも)
(いえ、この辺はさすがに直接言いにいきます。)
で、ここからなんですけど、
ラスサビに入っていって、
ラスサビも歌詞は最後以外1番サビと同じなんですけど、
後半部分ですね、
「この瞬間 今だけは」以降のラスサビクライマックスの部分で、
最前7人が跳んでて
その光景を見て、本当に感動したんですよね、。
ラスサビクライマックスの部分で最前がみんな跳ぶ
これって
からーずが見たかった景色で
からーずがやりたかった景色で
からーずがなりたかった景色で
みんなが待ちに待ちに待って待ち望んでた待望だった景色が1年7ヶ月の月日を越えて昨日、実現して
だからその光景を目の当たりにしたとき、
からーずが報われたって、
本当に感慨深い気持ちでした。
あの瞬間、間違いなくきみからが生まれてから1年7ヶ月の集大成がそこにありました。
個人的には、kimikara(きみから)を見てきた中で一番の景色でした。
オタクとして忘れられないライブです。
「 to Dive / kimikara(きみから)2024/9/24(火) 」
そして、ここから締めに入ります。
昨日のライブを見て、思ったこと。
to Diveがきたことできみからはより強く羽ばたいていける、戦っていける、そう強く思いました。
5人のパフォーマンスがそう思わせてくれました。
対バンでto Diveを歌ってる姿は、見た人の心にきっと何かを残すはずです。
これから先、新しくきみからのことを好きになって応援したいって思う人は更に現れてくるはずです。
to Diveが今後を掴む一手になってほしいなって僕も思います。
やっぱり、僕は自分が輪の中にいるよりも知り合った人たちの輪を外から眺めてる方が好きです。
自分が輪の中にいた日々も楽しかった。
でもそれ以上に、知り合った人たちが作り上げる景色を少し遠くから眺めることの方が好きだなって思いました。
昨日のto Dive本当に本当によかった。
7月の絶望してた僕が見ても、
8月の自分がどうすればいいのかわからなくなってた僕が見ても、
9月前半の進む道を決めても悩み続けてた僕が見ても、
絶対こんなに心を打たれる曲にはなってませんでした。
中途半端な気持ちで前方で見てても
「あー強い曲だな」「いい曲きたな」
で絶対終わってました。
9月後半の現在
今の道を進むって決めて、この道を選んだ僕だから
昨日あんなに感動するライブを見ることができました。
からーずには強いパッションを持ってるオタクが大勢います。
きみからとからーずなら大丈夫。
to Diveがきたことでより更に安心できました。
kimikara(きみから)は
"令和を担うアイドル"
に近づいていってると思います。
これは掛け値なしの本音です。
本当に、to Diveが生まれてよかった。
to Diveっていう曲が生まれたことが本当に本当に嬉しいです。
to Diveといっしょに
きみからとからーずに
ますます明るい未来が広がっていますように
雨宮さゆさん
月詩あすさん
蜂光うにさん
桃瀬るるさん
白石なこさん
かわきゅーとふぇすに向けて、レッスンも準備もたくさんおつかれさまでした。
夏の終わり際にすごくいいライブが見れました。
よき夏休みをです。
ここまで読んでくださった方。
ありがとうございました。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?