幸せの伝播
近くに不機嫌な人がいると、何か変なことを言ってしまったかなと萎縮してしまい、とても居心地が悪いです。
同じ空間にいるのに、他の方はなにも気づいていないようで、私は人の感情に対して敏感なのかもしれません。
でも、自分だけがそういう気持ちにさせられているのではなく、自分の感情や言動も、相手に影響を与えてしまっているのですよね。
先日、私の幸せそうな顔を見て、幸せな気持ちになったと言われました。
そう言われて、そうだよね、周りの人の感情って伝播することがあるよね、と思い、私は相手が萎縮するような感情ではなく、なるべく幸せや楽しい感情で接して『幸せの伝播』をしていきたいと思ったのです。
ただ落ち込んだり、怒りの感情のままでいるのではなく、それを解消するための解決策を考えてみたり、解決策が見当たらないなら、嫌な感情に支配されている時間がもったいないので、好きなことや楽しみにしている予定のことを考えてみたり。
テレビのチャンネルを替えるようにというけど、言うのは簡単でなかなか難しいです。
今まで、感情を切り替えることは、自分の感情をコントロールするだけのものだと考えていたのですが、自分と接する人たちにも大いに関係することなのだと気づき、なるべく明るい気持ちで接するためにも、感情を切り替えられるように努力したいと思いました。
誰だって、近くにいるひとが不機嫌そうにしているより、楽しそうにしている方が居心地がいいですものね。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?