見出し画像

古布の臭いにベルオアシスの除湿剤がおすすめ

水の溜まる除湿剤、そこまで頻繁ではなくても、水を捨てるのが面倒だと感じていました。

ジャパネットたかたさんの通販で紹介されていた、帝人のベルオアシスという素材を使った除湿剤、『乾っとソフトパックドライ』。
2ヶ月に1度、天日干しをすれば半永久的に繰り返し使え、消臭効果もあるとのこと。 

これは臭いが気になっている帯にも使えるかもと思い、購入しました。

⬇️この画像は取扱説明書の表紙の写真なのですが、側生地は不織布のような素材で、フワフワしてとても軽いです。

届いてすぐに、帯の臭いが消えるか実験。
大きめのビニール袋に臭いが気になる帯と、1番大きいサイズの除湿剤を念のため帯に触れないように入れ、袋の口を軽く縛って1ヶ月ほど放置していました。

そしたら嫌な臭いが消えてましたよ!

webショップで買った新古品の名古屋帯の臭いが酷く、丸洗いに出してから結構長い間干したあとにしまったのですが、臭いが残っていて、元々入れていた他の帯にまで臭いが移って困っていたのです。
カビの臭いとかではなく、古布独特の臭いだと思うのですが、その臭いが不快で他の帯からも同じ臭いがしてしまうようになり、とても落ち込んでいたので、とても嬉しかったです。

なので、何度もくんくん嗅いで、もう「やったー!消えた〜!」と喜んでしまいました。

今、他の帯もこの方法で消臭しています。これで気持ちよく使うことが出来そうで、とても嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?