2024年冬の北鎌倉with同期

画像1 多忙過の休日、空いていて静かな場所に行きたいとのことで北鎌倉へ。私の大好きな円覚寺に付き合ってもらった。
画像2 紙に寄りかかる、暖かい日差し
画像3 秋の置き土産、有効活用
画像4 苔に映る同期のピース。この明るさ、千代に八千代に
画像5 寺のデジタル化。これも自然な流れ
画像6 凍ってる!!氷結構分厚かった
画像7 円覚寺の開基、北条家のご廟所にて、魯迅寄贈の木が。円覚寺にて禅を学んだのだとか。
画像8 お抹茶。〜ハトの落雁を添えて〜
画像9 ご馳走様でした。
画像10 水仙の写真。久しぶりに花の香りを思いっきり吸い込んだ。
画像11 同期オススメの蕎麦屋さん。エビの尻尾、綺麗に処理していて美味しいから食べてねって女将さんに言われたので食べた。美味しかった、
画像12 北鎌倉の甘味処であんみつだなんて、風流だ。
画像13 明月院へ移動。竹を大切にされていることがわかる一枚。
画像14 吸い込まれそう。
画像15 前回来たのは紫陽花の全盛期でとにかく混んでたので気が付かなかったけど、ウサギを飼育している模様。寒い時は、帰った方がいい!
画像16 可愛いおべべ。寒くないように、かな?こちらが暖かい気持ちになりました。
画像17 やっほーーー
画像18 美しい。救済の言葉。
画像19 方丈。奥の庭園は6月に菖蒲の花でいっぱいになる。
画像20 ピントが合っていなかった花の写真。ロウバイ(臘梅)と言うそうで、寒い時期に花を咲かせるそう。甘いいい香りがした。近くで台湾リスが走り回る音を同期と3人でじっと聞き入った。
画像21 地層を背景に。春の芽吹きを感じる冬真っ盛りの夕方。
画像22 梅の香り
画像23 久々に集まる同期3人、楽しかったし、ホッとした。良き日曜日でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?