献血行ってきました

おはようございます。昨日は天気が悪かったですが、今日は天気が良いですね。昨日は久しぶりに400mLの全献血へ行ってきました。

献血の流れ

1)受付で名前や血液型の確認等が行われます。指紋認証の機械でピッとされます。身分証として免許証等の提示を求められますので持っていくとスムーズです。2)問診表の作成の作成をします。最近海外行った?病気持ってる?最近手術した?特定多数と性行為・同性間性行為した?みたいな質問に答えます。3)医者に問診と血圧・体温測定をしてもらいます。体温測定は赤外線式で額にピッっとして一瞬で終わりました。4)血液の事前検査を行います。少量の血液を採ってヘモグロビン濃度を測定して、献血者が貧血気味ではないかを確認するそうです。この時に針を刺される腕は実際に献血される時の逆の腕(=利き腕)に刺されます。5)利き腕と逆側の腕で採血を行います。事前検査の時よりもやや太めの針を刺されます。横に倒れるイスに座ってTV見ながら携帯つっつきながら10分ぐらいでした。行った日が休日だったので待ち時間が30分ぐらいあり、上記の2~4が30分ぐらいかかりました。全部合わせて1時間ぐらいでした。

献血メリット

1)ジュース飲み放題。ネットカフェにあるような自販機があり無料で飲み放題でした。以前に献血バスで行われたときには、ペットボトル飲料を3本くらい貰えました。2)アイス貰える。セブンティーンのアイスを1本貰えました。お菓子も近くに置いてあります。3)漫画読み放題。ワンピースやコナン等のメジャーな漫画が置いていました。私が献血ルームに入ってから出るまで同じ席でずっと読んでる人がいましたので、無料で入れるネカフェと考えているのでしょう。コスパ良し4)自己満足感。気持ちの問題ですけど、最近の生活に満足していない私としては社会貢献した気分になれました。献血を担当している受付の人や医者看護師は人あたりの良い人が多かったので、ちょっとしたVIP待遇を受けられます。5)血液検査をして貰える。献血をした後日に血液各成分の状態を詳細に書かれた書類が送られてきます。病院で自主的にやってもらうには1万円ぐらいかかるそうです。ネット情報ですが血液を抜くことで新しい血液を身体が作ろうするから健康的になるとかなんとか。

献血って?

献血された血液はどうなるのか?ブロック血液センターに運ばれて成分ごとに分離されて血液製剤になります。有効期限が血小板製剤は4日・赤血球製剤21日らしいです。スーパーの生鮮食品コーナー並で大変そうやな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?