見出し画像

今夜だけ歌わせてくれないか?

2022.5.3
de la chickとして久々のライブが終わった。
ステージの感覚が脳と手元に残る今、僕、Vo.Gタケオがちょっと振り返ろうと思う。

当日、いつもの様にドラムのタケルくんが車で僕をピックアップしてくれた後、これまたいつもの様にVo.G良ちゃんこと竹田くんをピックアップ。
"ライブ"という少し日常とは違う空間に向かう独特の空気感を各々に纏うなか、ミスチルにまつわる雑談でお茶を濁し(いや、普通に楽しく有意義な雑談ではあった)、36号線をひた走りベッシーホールへ。
会場近くの立体駐車場へ華麗にインしたところでBaまっつんことマツハシくんと合流。
まっつんは極度のミスチルフリーク。さっきまでのミスチルトークをまっつんにプレゼンしながらベッシーへ…と言う一連の流れを組み、近々、ミスチルについて深掘りする動画を撮影する事に。
(ほら、有意義だったでしょ?)

ベッシーの扉を前にすると改めて、「ああ、今日はライブなのか…」と、喜びに緊張がブレンドされた形で僕らの五感及び第六感を刺激するのがわかった。

ベッシーホールのステージに立つのは何年ぶりだろう?と僕個人は少しだけノスタルジックな気持ちになったのは隠さず綴る事にする。

扉をくぐり、階段を降り、ライブハウスの香りを確認しながらフロアへ。
ちょうど東京からのゲストであるSnooze Potatoがリハーサル中だった。

対バンのバンドのリハーサルをステージ下で見る感覚、その時点で僕の(バンドの)遺伝子に組み込まれた秘密の導火線に火がつくのを感じた。
この感覚、バンドマンなら多かれ少なかれ共有出来るんじゃないだろうか。

少し時間があったので、ステージ衣装を4人で探しに行った後(このライブからステージ衣装を揃えるアイデアを採用した)、リハーサルを終了。

この時点でタケルくんとまっつんは緊張がマックスだったようで、
「今ならまだ引き返せる」
「このまま映画館にでも行って帰るのも手では?」
などと言う弱音をしきりに吐いていた。
とは言え、その顔はどこかしら楽しげで、僕同様、バンドメンバーと過ごすひと時を噛み締めていたのは間違いじゃない。


ベッシーホールの楽屋は独特で、フロアから階段を上がった所に位置している。リハーサルを終え、階段を4人で上がり楽屋へ。
もう引き返せない事を悟った僕らは覚悟を決め、あとは今日のイベントを誰よりも楽しむしかない!と割り切った表情で本番を待った。


Chienoirのソリッドかつキャッチーな楽曲と唯一無二のボーカル。
The Genghis Khanzのファンクネスとユーモアのマッシュアップ、と、確かな技術。
THE PHROCKSの完成された楽曲とステージング。
Snooze Potatoの純度100%なパワーポップ。


"日常とは違う空間"を味わうには完璧なラインナップだったと思います。
僕はずっとその奇跡とも言える時間を、これでもか!ってくらい楽しめた。
足を運んでくれた皆様とこの感情をシェア出来たと強く信じています。

色々と書いてきたが、最高の夜を僕の文章力でまとめるのは難しい。
ただ、言えるのは、この日、最後に演奏した『Icon』と言う楽曲。
この歌詞に僕らがこの日感じた感情は詰まってるのかなと思う。

金田のバイクに未来を重ねた少年は
94年のバッジョの背中に少年は
僕を突き動かすのはいつも記憶の回路に
「もういいじゃん」って言ったって
可能性は開かれてるんだぜ

後悔は腐るほどあるけど
今夜だけ歌わせてくれないか
同情、哀れみの視線を蹴散らして
蹴散らしてゆけ

ユニオンジャックをまとったギターをもう一回
99年石狩の夜をもう一回
僕を突き動かすのはいつも決まってるんだよ
もう何回もこうやって
ステージに立って捧げてるんだぜ

後悔は腐るほどあるけど
今夜だけ歌わせてくれないか
同情、哀れみの視線を蹴散らして
蹴散らしてゆけ

缶コーヒーと少しだけ退屈な映画
手に入れたそんな時間も大切にしないとさ

後悔は腐るほどあるけど
今夜だけ歌わせてくれないか
同情、哀れみの視線を蹴散らして

永遠に届かない理想も
今夜だけ歌わせてくれないか
どうかこの歌の少しでも
少しでも届けばな

"同情"や"哀れみ"と言う言葉は大袈裟だし、自己陶酔的に思われるかもしれないが、
"今夜だけ歌わせてくれないか"
と言うラインは切実である。


もっともっとライブで沢山の人達とコネクトしたいし、新しい音楽仲間と出会いたいです。
その為には、それぞれの大切な生活を送る4人が、時に、日常をちょっとだけ飛び越え続けていくしかないのだ。

そんな事を思った夜だった。


追伸
打ち上げ、終電で帰るミッションのため、後ろ髪を引かれる結果に。
Snooze Potato、Chienoir、THE PHROCKS、
The Genghis Khanz
心からありがとう。

そして、新保さん!またお願いします!


たけお


-------------------------------------------



▼de la chickの新曲『Jealousy』各種サブスクにて配信&iTunes等でダウンロード販売中です!
https://linkco.re/Ud6x1mEF

▼『Jealousy』のMVはこちら
https://youtu.be/W9NLCdFvra4

▼その他多数MV公開中
https://youtube.com/playlist?list=PLSYqMXNsVABKKF7wFpsLJr5zu60aYsvkP


●de la chickのホームページ
https://delachickboys.wixsite.com/official

●Twitter
https://twitter.com/delachickboys

●Spotify
https://open.spotify.com/artist/5dJOJnuTMvDyoMfAfWjO5J?si=5JnPrORhS_GN-AtqF7VVyQ

●SoundCloud
https://soundcloud.com/de-la-chick-official

●note
https://note.com/delachick

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?