夫婦のコミュニケーションの難しさよ

こんにちは
del(デル)です。
 
夫とのコミュニケーション不足を改善するために、
先週平日デートをし
家族会議をしてお互いの意見を出し合ったが、

その後はというと、
正直いってほぼ何も変わってはいない。
 
夫は家事も育児もよく手伝ってくれるし、
私が好き勝手なことをしても応援も反対もしない
(つまり全く干渉してこない)
家族のために仕事も頑張っている。
 
本当にいわゆる「いい夫」である。
 
しかし
結婚してから8年間、
お互いに「思ったことを伝え合う」ということをサボってきてしまったため、
積もり積もった小さなしこりが、
どんどん大きくなってしまった。
 
最近では、
お互い言いたいことを我慢しては不定期で爆発する、の繰り返し。
 
このままでは子供が自立した後悲惨なことになる、
と危機感を持った私は、
平日デートだの家族会議だのと、
いろいろ手を打ち始めたのでした。

今朝ふと
これまで夫のコミュニケーションについて感じていた違和感が、
「言葉」になって降りてきた。
(なんかスピっぽいけれどw
降りてきたものはしょうがない)

どうしよう?
後でLINEで伝えようか?と思ったけれど、
文字にするのはややこしいので
そのまま伝えることにした。

それは
 
何かして欲しいことがある時に、
理由もなくただ「これをやって」しか言わないので、
こちらは納得できないのでそれをやりたいと思えないこと。
 
そしてそれについて抵抗したり反論した時に高圧的な言動をされると、
力で無理やり通そうとされているようで、
対等な関係だと感じられないことが嫌だ、と。
 
自分でも言葉にしながら、
「そうか、それが嫌だったんだ」と、

頑固な便秘が解消したような(汚くてすみません^^;)
何とも言えないスッキリ感があった。
 
夫自身も、
思い当たる節があったのか、
納得したようで、
すぐに素直に謝ってきた。
 
私も夫も感情的にならず、
淡々と話してはいたが、
娘はんが心配そうに私たちを見つめていることに気がついた。
 
そこで、
「パパとママは喧嘩してるんじゃないんだよ。
嫌だと思ったことを伝えているだけだよ」
と伝えたら、
少しだけほっとしたようだった。
 
ちょっと緊張した食事の空気を変えるように
「今日は◯◯(お友達)の誕生日だね。
パパとママが結婚式をした日でもあるんだよ」
と言うと、
夫の表情が変わった。
 
当時の気持ちを思い出したのだろうか。

少しだけ優しい顔になった。
 

8年前の結婚式で
「相手にここだけは変えて欲しいことは?」と聞かれた時、
夫は
「このままでいてくれたらそれだけでいい」と言った。
 

夫も私も
8年前に比べると
きっといろいろと変わってしまったことだろう。

・・・ってなんかポエムっぽい流れになってしまったけれど、

よく考えたら
「このままでいて欲しい」ってどうなんだ??

見た目だって年を取るし、
成長しないで現状維持しろってこと????

当時はありのままを受け止めてもらえたようで嬉しかったけれど、
今はこんな悪態をつくほどたくましくなった(笑)

 
変わったことはたくさんたくさんあるけれど、
自分たちにとって「いい家族」でいたい、
という思いは
8年前と同じなのかもしれない。
(うまくまとめた感w)

デートや会議を開かなくたって、
思ったことはその時素直に伝えればいいのだ。
 
「もっと関係を良くしたい」という思いがお腹の中にあれば。
 
私たち夫婦が、
自分達の感謝や要求や思いを健全に伝えていれば、
娘はんだってそれが当たり前だと思うことだろう。
 

さて、
既読スルーしていた
「今日パパのおごりでみんなで食事に行きましょう」
というLINEに、
お返事でもするとしましょうか。

読んでくださってありがとうございます。 頂いたサポートでいろんな体験、学びをして、 アウトプットすることで還元させていただきます。