見出し画像

【中央競馬2月14日】共同通信杯の予想

はじめに

みなさんこんにちは!

先週は東京新聞杯、本命をシャドウディーヴァとし、3着に好走してくれました!

好走馬を見抜くことが出来てとてもうれしかったです😁

今週も好走馬をズバリ見抜けるよう予想していきます💪

よろしくおねがいします!!!

ーーーーーー

今週は3重賞行われますね👑

土曜日には G3デイリー杯クイーンカップはアカイトリノムスメを本命にして単勝的中出来ました😁

今回は共同通信杯をひも解いていきます!

過去の好走馬の傾向から、今年の好走馬を見つけましょう🧐

今回、特に気になったポイントを3つに絞りましたのでご紹介します!

ーーーーー

予想のポイント


ポイントその1

これは明確に現れている傾向なので一番最初に紹介します✨
それは血統です🐴

父の血統に、ディープインパクトやハーツクライ、ダイワメジャーといった、サンデーサイレンスの血を持つ馬の好走が明らかでした🐴

過去10年間で、3着以内に好走した馬の中でサンデーサイレンスの血を受け継ぐ馬が24頭該当しており、8割を占めることになります✨✨

その半数以上が前走早い上がりタイムを計測していました!


ーーーーー

ポイントその2

前走の上がりタイム順位です

共同通信杯の勝ち馬は、早い上がりを使える傾向があります💨💨💨
過去10年間で優勝した馬の10頭中8頭が、前走上がり1位を計測していました🥇
大きく着差をつけて勝っているわけでも無いですが、確実に早い上がりを使って勝利していました🧐
着順が2・3着となり勝てなかった馬でも、つけられた着差は1馬身差程度と 大きく負けていないので、力があるが展開が合わなかった馬の巻き返しがあると思われます🧐

ちなみに、G1からの参戦で優勝している馬は、過去10年1頭もいませんでした🧐
2019年の共同通信杯、アドマイヤマーズが前走、朝日杯FSを1着🥇と好走していますが、その時の上がりタイムは2位でした🥈
そして、共同通信杯は2着と、ダノンキングリーに敗北しています!
ダノンキングリーは、前走1勝クラスであるひいらぎ賞を上がりタイム1着で優勝していました!

これが全てとは言いませんが、参考にはなると思います😁


ーーーーー

ポイントその3 馬体重

過去10年間で3着以内に入った馬で、馬体重が480kg台の馬が7頭と、最も多く馬券内に入っていました!

その人気も、1・3・3・4・5・6・10番人気と、穴馬も該当しています🧐

しかし 過去10年間で1頭も勝ち馬は出ていませんでした😨

ちょうどポッカリと穴が空いています🕳

勝ち馬には推しづらいですが、軸馬の選定には丁度いい馬の体重が、480kg代と言えるでしょう!

また、500kg代の馬が5つの勝ち星を挙げているので、馬体重で狙うなら480kg以上がいいのかもしれません🧐


ーーーーー

以上3点のポイントを紹介しました✨

ポイントをまとめると

1 父方にサンデーサイレンスの血を持つ
2 前走上がりタイム1位
3 馬体重は480kg以上

となります!

本命候補

これらを踏まえ、今回の推奨馬としたい馬がこの馬

エフフォーリアです!!!

3ヶ月ぶりのレースとなりますが、今回の推奨はエフフォーリアとします!
前走、スタートで接触するという不利を受けつつも、4番手を追走し、直線では上がり最速で突き抜けました🥇
同じく接触の影響を受けた二頭は馬券外になっており、力を示したと思います
今回1ハロン短縮となりますが、レース傾向として短縮馬は好走傾向にあるので、不安はなさそうです🧐
今回の最終追い切りは美浦南のウッドチップコースで追われており、三頭併せ馬も行っていました!
そして、鞍上の横山武史騎手がまたがっており 期待ができます😁
ここまで条件が揃った今回こそ、狙い目と考えます💪

そしてもう一頭、とても気になっている馬がレフトゥバースです!
唯一の牝馬であり、前走馬体重は410kgと過去に類を見ない体重の軽さ🪶🪶🪶
過去の傾向を見ても、450kg以下の馬で馬券になった馬はいませんでした😨
しかし、父がディープインパクトであり、前走の上がりは33.4と、上がり2位の馬に1秒差をつけて突き抜けました!
しかも2着に0.6秒差をつけています😁

また、2/13に行われたクイーンカップの勝ち馬、アカイトリノムスメと同じタイムをたたき出していました🕛

以上のことから力がある事は明確です!
しかも一頭のみ斤量54kgを背負っての参戦は圧倒的に有利ですね😁

過去の傾向から読みきれないてんもあり、未知数な部分が多いですが、期待できるのではなあでしょうか?

と言う事で、今年の共同通信杯は、エフフォーリアかレフトゥバースのどちらかを本命にする予定です!
パドック 馬体重をチェックしてから勝負するか否かを決定します🧐

サポートまでいいんですか!?え?どっち???フォローといいね♡は是非ともお願いいたします♪