就職活動

こんばんは でこぱちです。

芸人さんの復帰が最近多くなりましたね。
個人的には芸人=エンタメなので、不祥事していた過去などはあまり気にせず面白いから見る!面白くないから見ない!の判断基準です。
面白い芸人さんはどんどん復帰して欲しいですね。

あとはビジネスの”復帰”の話しって非常に興味があります。
業績が悪く低迷期に挫折したりする方が色々な手法を使い違ったビジネスだとしても復帰する事って良く聞きますよね。
この”どうやって”復帰できたかのエピソードは良く耳にします。
でも、本当にそのエピソードを生かそうとするなら復帰しようとしてもできなかったダメエピソードの情報も取集し比較・分析できるかが一番大切だと思ってます。

私の場合(就職先)
•良くなかったエピソード
 営業がしたい!
 明るい性格だと思うし文系だし人と会話するのが苦ではないから!
 どうせならお金をたくさんもらいたい!
 Fランだから大手に就職できる気しないからベンチャーで!
 勢いのある環境だと自分も活躍できそう!
 
 などの理由で私はベンチャー企業に絞って当時大阪の大学に通っていましたが就活の効率を上げるため定期的に東京に通っていました。

 ここまでは自己分析や業界分析など自分的にはできていると感じてましたね。

 実際に就職した企業ではゴリゴリの体育会系でメインがテレアポ、1時間半ごとの進捗の確認(アポがなければ怒声、罵声)、週休1日(無い週も)。。。
 まだまだありますがキリが無いです!笑

 長くなりましたが、
 したい事•できる環境など就活中に夢見ていた事は実現できませんでしたね。

 ようは勤先の情報収集不足や浅はかな考えだけでは成功しないという事です。
 すべて自己責任です。
 迅速に行動した結果が成果に結びつくことも多いですが、
 

 私は
 楽観的に目標設定し
 計画の段階では悲観的に見つめ直し
 自信を持って楽観的に実行

 これが大切だと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?