見出し画像

罪悪感が消えてる

昨日は久しぶりに受講を決めた、実践コースの初日

21歳で結婚した私は、全ての始まりが罪悪感からのスタートだと思っていました。

実家をサポートしたくて経済優先の結婚を選択したことや、失恋して絶望した後の結婚だったことなど、「純愛」を理想としてきたから、そんな自分をどこか許せなかった。

なかなか消えない思い…

消そうとも思っていなかったし、その罪悪感を握りしめていることで、自分の人生をドラマ化したり、罪悪感をバネに良き妻、良き母にならないとと頑張れた。自分の理想の家庭をつくり上げることしか考えなかった。


私の話しを一通り聴いた私に、講師が言った一言は

「それも愛だったよね」

何度も色々な人に言われてきた言葉ではあったのだけど、昨日、初めて自分の中の深いところに直球で到達したのです。

頑なに固まっていた何かが、じわーっと溶けてしまって、涙が溢れてしまいました。


一瞬、「やられた!」

そう聞こえたのはエゴのうめき声(笑)


今朝起きたら、罪悪感らしきものが消えているではないですか!

感じてみようとしても

無い…

あれ?

凄い!

とうとう長年連れ添ってきた罪悪感とお別れすることが出来た様です。

ありがとう実践コース



実践コースって言われても、何? ですよね。「心のバランスを整えるための方法」を学べる学校【MIROSS ACADEMY】のカリキュラムです。

https://www.mirossacademy.com/




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?