見出し画像

LINE謎「地獄謎巡り」の解説

LINE謎「地獄謎巡り」を遊んでいただきありがとうございます!まだの方は下のリンクから↓

はじめに

こんな解き方で良かったのかわからないと不安になっている方、その解き方で合っています!というよりどんな解き方をしてもいいと思って作成しています。一応想定していた手順をここで書いていくので、自身の進め方と比べてみてください!

設定

みなさんは地獄で開催されている周遊謎の回答受付アカウントを見つけました。しかし、問題冊子は地獄に行かないともらえないようです。誤植のお詫びに問題冊子の一部が写っていたので、これを頼りに謎解きを進めていくことになります。

各謎の解説

火炙り地獄の謎

⬜︎に入った数字を文字に変換していく謎です。例示を見ると、その順番の干支に変換されていることがわかります。火炙りにされる時間はわかりませんが、言葉を作ることを考えると「かいぬし」か「かいし」くらいしかできないので、両方入力するといいと思います。答えは「かいぬし」。

針山地獄の謎

問題の半分が隠れていて見えません。かろうじて見えている情報から、○の中に数字が当てはまりそうなことはわかります。例示で「アスリート」と「フォーク」があることを考えると、○の数字が英語に直されるという法則であると想像できます。「ちゃ○」が言葉になりそうなものを考えると、答えは「ちゃわん」。

残り2つの謎

もしかしたらこのステップを飛ばして進んだ方もいるかもしれません。一応残り2つは解かなくても推測で進める作りにはなっています。
冊子をよく見ると、ヒントがほしいときは「○○○○のヒント」(○○○○は地獄の名前)と送信するよう書いてあります。残り2つの地獄が「血の池」と「舌抜き」であることは正解時のメッセージでわかっているので、ヒントを見ることはできそうです。問題はわかりませんが、ヒントを見ると答えを推測することができます。
血の池地獄は、アルファベットを元素の名前に直す法則のようなので、答えは「ちっそく」。
舌抜き地獄は、「+-×÷」を「わ、さ、せき、しょう」に直す法則のようなので、答えは「しょうわ」。

最後の謎

それぞれの謎に正解すると、最終問題のピースが手に入ります。

答えは「贖罪」

炎と山のマークが冊子に書かれていたことから、4つのマークは4つの地獄を表しているようです。今までの4つの謎で使った法則で変換すると、答えは「りんねてんしょう」。

作った経緯

自分が死んだ後も謎解き作って遊んでいたいと思って作りました。普段いい子にしている謎解きプレイヤーの皆さんにおかれましては勝手に地獄へ落としてしまい申し訳ありません。
導入部分がわかりづらいかもと思いつつ、世界観を作りたかったので若干説明を省いています。本当に問題冊子を探した方すみません。
ちなみにテーマ画像は生成AIを使いました。本当にすごい。超便利です。これからもお世話になりそう。

最後に

現世で行われている周遊謎は、実際に現地に出向いて解きましょう!!新しい発見もあって面白いです。
この記事にスキしていただけると励みになります!おこがましいと思いつつ投げ銭もつけています、、これからも面白い謎が作れるよう精進します。
ここまで読んでいただきありがとうございました!

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?