煮干し豚骨ラーメンをつくったって話

SUNTORYの新しいビールのCMの川口春奈かわいいよね

ダイエット初めて1ヶ月経った
体重も体脂肪率も少しずつ落ちていっている

体重落とすのってこんなに大変だったっけ?

ラーメンもお菓子もご飯もビールも制限してみたりして
腹筋とかしちゃったりしてるけど
いまのところ「最近痩せた?」って言われないくらいには変化がない。

昔から褒められて伸びるタイプではなかったけれど
たまにはちゃんと褒められたい 根本的には甘やかされたい

悔しいからまたラーメンをつくろうと奮い立つ

家系にしようかと思ってたけど 鶏ガラ買ったり鶏油つくったりしなきゃいけないし 妻からは魚介ベースをつくれと言われた

なんにせよ余ってる豚ガラを使わなきゃなので折衷案として

煮干し豚骨ラーメンをつくってみた

今回は濃厚スープを目標につくったので全体的に水少なめにしてみた

煮干しベースはこちら
豚骨ベースはこちら
を参考に…  水の量はこれの半分くらいでやったかな

①チャーシュー そして かえし

ブタの消費期限が迫っていたので先にチャーシューのみ作成

今回は煮干しと豚骨のスープを掛け合わせるのでしつこくなりすぎないようにチャーシューはスープ作りに参加させないでみる。

作り方はいつもと一緒

一番小さいのを買ったよ

ちょっと切れ込みをいれてゆでる

その間に かえし をつくる

醤油   150ml
みりん  60ml
料理酒  50ml
白い粉  適当
ニンニク チューブ適当
生姜   チューブ適当
煮干し  2匹

さっと沸騰させてアルコールとばす

茹でたチャーシューを入れる(茹で具合みるために真ん中がっつり切った)

ジップロックに入れて終了です

②スープ作り

基本的には前回 前々回に作成したスープの手順と一緒

変更点は以下の通り

・水の量を半分にする
・煮出した煮干しを潰したり砕いたりして味を濃くする
・チャーシューは別で作る

前回は煮込んだあと煮干しを取り出したが…

今回は煮干しを潰してくだいて擦って味を濃くする

すごい鈍い灰色

煮干しの味も濃すぎてえぐみつよい

③スープ配合

煮干しスープ豚骨スープとかえし これをどんな割合で配合すればベストなのか 試飲に試飲を重ねた結果

煮干し2:豚骨1
で混ぜ合わせると煮干しが苦すぎず 豚骨臭さも感じない丁度いいスープになる

かえしは10倍で薄める 

上の配合がスープだけ試飲したらベストに感じたけど
実際に麺とか具材いれたら結構味が薄くなったから かえしを多くするか スープの量を減らすといいよ

④完成

今回の麺は

丸山製麺の極太麺を購入 200g
家二郎で麺用意するならここオススメする

いつもありがとうイオンスタイル東神奈川店
たっぷり入って98円

麺もプリプリのブリブリ
規定の茹で時間だと硬かったので 個人的にはもっとクタクタになるまで茹でたい

完成でした

麺のゴワゴワに対してスープが弱すぎた
うまく噛み合ってくれてなかった感がある

もやしいれると一気に味が薄くなるしコクとかも損なわれるからそれを考慮したスープの味を創りきれなかった。反省点。

こうゆうタイプのラーメンにきざみニンニクはマストだった…

スープ自体はおいしかったと思う 麺のチョイスと具材との相性を考えながらラーメンつくります。精進。

明日からまた、ダイエットします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?