トレーナーさん→競馬おじさん→一口馬主になったお話(後編)

後編です。前編はこっち。

Q.なんで初手で40口クラブに行ったの?
A.そこに推しがいたから。

・競馬おじさん→一口馬主になる直前まで

初回の申し込みを終えましたが、社台・サンデーは〆切の1週間前から申込状況の経過を中間発表という形で公開してくれて、その状況を見て1回だけなら指名馬を変えることができたりします。そして最初の中間発表となる6月16日を迎えました。

まさかのだよ。

画像1

何で一番上にいるんだよ。

クラブの実績差もあり、明らかにサンデーの募集馬の方が社台の募集馬よりも第1希望の応募が集まっていて、これはまぁ予想通りで僕からすると助かるやつ。でもその社台の全88頭の募集馬の中で、ディープインパクト産駒と同数1位タイの応募数がノヴェリスト産駒に集まること誰が想像できたよ…できねぇよ…意味わかんねぇよ…

中間発表は翌日も続きます。こちらが6月17日時点のものです。

画像2

なんで伸びてるんすかね。

もうこの時点でこっちは「俺はひょっとして下手を打ったのでは…?」と疑心暗鬼ですよ。思ってた人気順はスカーレット→ミランダ→レジェンドだったのに、目の前にある表にはレジェンド→ミランダ→スカーレットの順に並んだ中間発表。今のところ第2・第3希望で出した馬は上位に来ていませんが、それがいいことなのか悪いことかも分からない状態に。

一人で抱え込むのはよくないし、こういうときは当事者に相談するのが一番やろと、翌日土曜に社台の営業事務所に電話してみました。ちゃんとHPには「出資に関する相談などお気軽にお問い合わせください」って書いてあったので問題はないアプローチです。

「こっち出資初検討なんですよ~でも中間発表見てよく分からなくなっちゃって~色々教えてくれたりしませんかねぇ~?」と揉み手しながら聞いてみたところ、ちゃんと色々と教えてもらいました。親切。

僕「今ダイワレジェンドの子を第1希望にしてるんですが、このペースで抽選になった場合、そこ落ちてもワンチャン残り30口に新規が入れることある?他もみんな新規だったりしてで…」
社台のお兄さん「この馬だったらそういうことは多分無いですねー」

ちゃんと親切に、現実の厳しさを教えてくれました。まいったね。
でも「推しにスパチャ送りたくて、十分な資金があったとしても、実績ないとそもそもスパチャ送る権利すらない」ってのをちゃんと確認できたのは助かりました。今年がダメでも実績を積めばいつかはスパチャができるので。なのでここからは抽選落ちした時のための2位候補を聞いてみましょう。

僕「今の時点でこの馬なら第2希望でも大丈夫!って馬はいる?」
お兄さん「まだ申込率が前年最終の25%とかなんで、今日聞かれてもこっちも正直分からないとしか言えないですねー」

さようかー。まいったなー。

僕「できれば現地応援したいので関東の厩舎の子がいいんですが…オススメのいい子入ってますか?」
お兄さん「そうですねー…ダイワレジェンドとかがご予算となると、ハーエミネンシーの20とかは結構具合よさそうって聞きましたね……あとサザンスターズの20とか……お客さんが第3希望で出されてるリトルアマポーラの20も結構評判いいですよ。あとフーラブライドの20も調教師さん新鋭ですけど結構期待できるかもですよ」

社台のお兄さんメッチャいい人。もう電話しながら超走り書きでメモった。

とりあえず方向性は決まりました。第1希望は推しの血統で抽選お祈り勝負をしつつ、第1希望がアカンかった時に第2・第3指名は確実に取れそうな中でお気に入りで迎えられそうな子を抑えて次年度のための実績を作っていく形で行きます。

そして週明けになって月曜火曜にも抽選がありいよいよ応募〆切前日、最後の中間発表です。

画像3

上位の方はこんな感じ。わぁ!したくて第2希望に出したドレフォン産駒のハラペニーニョペパーの子は第1希望メッチャ伸びてて第2希望だともうこれ無理だろなっていう勢いで。第3希望のリトルアマポーラの子も現時点で第1・第2希望合わせて35通。完全にご破算です。練り直しです。

ただ第1希望の枠どうすっかだと、ミランダの子がもう抽選確定してる中でレジェンド・スカーレットの子は中盤に留まっており、最後どっちのが末脚伸びてくるか…と考えたら、「実績あって今この票数であれば絶対スカーレットの方に行く」って世間一般はなると思うので、初年度の僕ならやっぱりこのままレジェンドの子を第1希望、がまぁ丸そうな具合に感じます。

あとは予定が壊れちゃった第2希望以降です。先日の社台のお兄さんの話を思い出しつつ……あれオススメされた子ほぼ残ってるなこれ……えっ大丈夫?お兄さん取れそうなところで…的な前置きとか特段なく名前挙げてくれたけど、単に人気薄挙げたとかってことない?大丈夫信じていいの???となりつつ、とりあえずオススメされた子を調べてみようとTwitterで検索しt

顔がいい〜~~~~~!!!!!!この子、超顔がいい!!!!!!好み!!!!!!ミルククラウンみたいな流星もかわいい!!!!!!!!!!すき!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ということで顔で第2希望を決めました。うるせぇ男は顔がいいオンナに弱いんだよこの世の摂理なんだから仕方ないだろ。

最後に第3希望には一口馬主やるのなら現役生活長く頑張れる馬のが楽しめそうわねって考えた時に、お母さんがメッチャ丈夫・募集コメントでも「出走回数を着実に重ねる~」とか「タフなヒロイン候補として~」とか書かれているレディフォグホーンの子を入れて、これでもう迷いなく申し込み修正フィニッシュです。

そして1週間ちょい結果を待たされてる間に何度も心労で胃痛になりながら、ようやく金曜の発表の日を迎えて。ここで前編の頭に戻って、

第1希望のダイワレジェンドの20(推しの孫)は抽選落ちとなり、第2希望のフーラブライドの20への出資が確定したんですね。対戦ありがとうございました。

・競馬おじさん→一口馬主になった今

「これが…父性…?」っていう感情に戸惑っています。まだ出資が決まっただけなのに、心の中ではウチの子って呼んでいるし。白老ファームのTwitterアカウントで顔写真見てはかわいいね~~~ 🤗🤗🤗ってなる毎日です。

はいかわいい。

結果的には今年は推しの子にスパチャできなかった形になりますが、顔で惚れた馬に出資ができたのは万々歳ですし。この子と来年の新馬戦を頑張りつつ、推しの血統へのスパチャチャレンジをまた頑張ってみようと思います。

あと最後に。いるかいないか知らんけど、ウマ娘から一口馬主やろうかな…って思い始めてる僕みたいなオタクへ。申し込んだり途中悩んだり無事出資が決まったり…っていうこの1ヶ月で僕はこんなワクワクハラハラして、今からもう来年が楽しみになってるぐらいなんで、きっと君も楽しくなること請け合いだぞ。
そしてこのnote書いてる時点ではまだシルクやキャロットの募集前なはずなんで、みんなも推しの血統を探したり好みの顔を見つけて推し馬へのスパチャをキメて、精神的充実感を得つつ最高の気分で来年のデビューを迎えような!!!!

画像4

おわり。\(^o^)/




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?