見出し画像

Windows XPのHIDを無線仕様に交換

フライスの場合は気にならなかった有線コントローラー、コードがウザいです。置いてる台の名称はテーブルですが、水を張り、火花が飛びまくる環境なので、カットする際にいちいちこいつらの退避が必要。

そのうち買うか、と先送りせずにすぐ探して買いました。トラックボールはもとからワイヤレスを使っていました。
2.4GHzのUSBレシーバー仕様。キーボードはタッチパッド付き、コントローラーは有線と同メーカーだけど左ジョイスティックと十字キーが入れ替わってしまいました。グリップが穴開きなのでフックでそのへんにブラ下げることができるから良いと思う。

ゲームパッドはVISTA以降のPC用なんですが、そのドライバーインストーラーをXP上で展開し使えるようになりました。キーボードはUSBレシーバーをPCに挿すだけで使えます。
ゲームパッドで操作するのはXYZジョグ、Xゼロ、Yゼロ、Gコード実行スタート・ストップ、THCオンオフ、直近実行ファイルのオープン、JOGオンオフ、TABあたり。ESTOPに向いてるスイッチは無いのでアサインしない

まとめ

Windows XPで動かしてるプラズマMach3操作のキーボードとゲームパッドをワイヤレスに交換しました。ゲームパッドにはXPドライバーが無かったけれどVista以降のドライバで使えました。

タイトル画像をよく見るとマシントーチでなくHyperthermのハンドトーチになってますがそれはまた別のエントリで。