見出し画像

Fortunaをシングルモーターで使う

TA KING TK-802の性能確認は終わり。送り樽ボールベアリングは素晴らしいがそれ以外の全方面でFortunaに負けてるのでFortunaを作業復帰させます。これまで主軸と送りを別々のモーターで駆動してたけど、ミニフライス主軸にひとつ拝借したままなのでシングルモーターで。

漉きムラは研ぎが甘いせい

ダイアモンドホイールで研ぐので飛んでくるのは砥粒成分ゼロの切り子、鉄ばかりなのでマグネットシートを置いとくだけで十分。

このあともちょくちょく研ぎました、ちょっと量が多いから笑

モーター2つのほうがいい、なぜなら丸刃ブン回しで送り速度だけ調整できるから。ブブブブ―っていう回転域があるが、シングルモーターだとプーリー比固定なので丸刃速度ごとその回転域からズラすしかない、自由度が低い。

以下Fortunaは他と寸法が違うので他の漉き機をお使いの方にはまったく役に立たない情報です。
ブブブーの原因はテンションがかかっていない主軸→送りのVベルト。K21を使いましたがダルダルすぎて手で回しても滑ってしまう。M22だとちょうどいいを通り過ぎたギッチギチのパンパン着脱にものすごく手こずる。
もう6年くらいモーター2機で使ってたのでこんなことに、ちゃんと調べてみた。Fortunaはもともとガチの工業機械屋なのでミシンのSingerネジなぞ一本もついてない。ベルトは…DIN 10 530とな…ドイツ工業規格でたー


JISのK、M、3Xどれも違う。特に長さがインチで規定されていないのが大きな差。

「ドイツの機械なめんな」と書いてる自分がなめてました。このベルト買うかモーター2機仕様に戻すかどっちかで対策、今回の漉きは全部終えたのでそのうちに。

「オレにまかせろ」と華々しく遠方からやってきた自称漉き機のプロがどう調整してもブブブブーと革が入っていかないという悲しいシーンは推察するに本来フィットすべきベルトでないもの(ひどいと〇ウレタン溶着とか)を装着されてるか摩耗してるかベルトとプーリーに嫌がらせでw注油してあったりとかでの滑りによるものですね。モーターの出力は中華サーボなら足りてると思います。

まとめ

漉き機の短いほうのベルトが滑ってブブブーって鳴っていないですか。