見出し画像

プラズマCNCの穴テーパーがすごいのはノズル寿命か

奥側の板、左が表、右が裏、穴はφ8.5だけどM8ボルトが入って行かないテーパー。トーチ消耗品をチェック、ノズルの穴がだいぶん痛んでて、電極先端の凹もそろそろおしまい、というくらいになってた。

左のシールドには跳ね返りのスパッタの付着はなく、アンチスパッタは効いてる模様、ノズルの消耗はアンチスパッタのせいかもしれません。


マスターバックの再生を受注しました。リビルト品の供給が途絶えて久しいのでそれをバラして中身を頂く使う方法での再生は今回が最後になると思います。

上の鉄板はマスターバック殻割りに使用しました。今回のはダイアフラムの破れ以外が原因のちょっと珍しい不具合。とはいえ貫通寸止めの裂けがありましたのでパーツがある限りは有無を言わずに交換するのが正攻法。中にはブレーキフルードを少し吸ってはいるけど水は入ってなかった模様。

マスターシリンダースタッドが折れてるので補修後に内側の塗装は必要

もう一つのマスターバックにはまだ手を付けていませんが、おそらくリアクションディスク脱落が原因と思います。プッシュロッドの調整がリアクションディスクの厚さ分くらい長くなってるので。内部には落ちてなさそう。ばらしてチェックします