見出し画像

漉き機の漉きカスがひっかかっていく動画

延々いろんな革を漉いてカスがひっかかっていく動画です。これでもだいぶん良いようです。まだ対策途中。

柔らかい革&短く漉いたときに丸刃内取板にひっかかりやすいことがわかった。ビア樽への絡みつきはそのワイパーが効いてて3回のみ。漉いたあと外したビア樽。エッジにカスのひっかかりがわずかにある…

画像1

動画を観察すると、ピンクのカスが丸刃下に溜まったのち落ちるタイミングで細いカスがそのビア樽エッジに引き込まれたのを確認。

こりゃワイパーと樽の隙間が空いてるな…ビンゴ、裏からライトを当てています。左側のエッジから5ミリ光漏れ。

画像2

トリミングしてさらに薄いカス=柔らかく引っかかりやすい条件で漉いて撮影しました。対策途中の動画ですが、ここにフォーカスを当てた画像はほとんどないですね。カスが溜まる条件はみるとわかると思います。


まとめ

漉いているときにカスがどんなふうに流れて詰まるのかを延々撮影してみました。参考にどうぞ。